スポンサーリンク

良い人と嫌な人の使い分け?!人間関係のストレス軽減に役立てよう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
11177 ビジネスコラム
simacat.com

良い人と嫌な人の使い分け?!人間関係のストレス軽減に役立てよう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

できれば、「良い人」であるべきです。

これは、誰でも考える事で、特別な事ではありません。

「良い人になる」事を目指し、その為に考えて行動します。

そして、「良い人」になった時、「まわりの人から大きな信頼を得る」事となります。

しかし、これは逆に「まわりの人、全員に対して良い人になる」という事です。

「嫌な人」に対しても、「良い人」でいる必要があります。

考えただけでも、大きなストレスを感じます。

自分も人間です。

「嫌な人」に対しては「嫌な人」でいた方が、ストレスは軽減されます。

したがって、「使い分け」が必要となります。

「良い人に対しては良い人として」「嫌な人に対しては嫌な人として」、これが使い分けとなります。

「良い人」と「嫌な人」を知り、上手に使い分けをして頂きたいと思います。

良い人

「良い人」とは、「接した相手に不快感を与えない人」となります。

「良い人」を考えた時、例えば一緒にいて、「居心地が良い人」「安心する人」などをイメージします。

また、「何も言わなくても手伝ってくれる」「自分の事のように悩んでくれる」なども、「良い人」のイメージとなります。

「居心地が良い」「安心する」などは精神的な支えとなり、「良い影響を与える存在」となります。

「手伝ってくれる」「悩んでくれる」などは、行動に対して、「良い影響を与える存在」となります。

いずれにしても、「良い影響を与えてくれる存在」に対して、「不快感」は感じません。

したがって、「良い影響を与えてくれる人」は「良い人」となります。

そして、あまり意識をする機会は少ないのですが、「影響を与えない人」がいます。

よく「毒にも薬にもならない人」と言われているのですが、この人たちから、「与えられる事」は、何もありません。

しかし、「不快感を感じているのか?」を考えた時、なにも感じることはありません。

「良い人」とは、「接した相手に不快感を与えない人」です。

仮に、「影響を与えない人」に対して、「不快感」を感じた時、それは「影響を与えない人」ではなく、「嫌な人」となります。

したがって、「影響を与えない人」は「良い人」として、区別されます。

「良い人になる事」を考える時、「与えられる人」を目指して、考えて行動をします。

しかし、「影響を与えない人」になる事も、「良い人となる為の行動」と、考えるべきです。

そして、「良い人である事」は大切なのですが、「嫌な人」に対しては、ストレスを感じる行動となります。

これは、「自分ばかりが与える立場」となっている為です。

せめて「なにも影響を与えない」なら良いのですが、「悪い影響ばかりが与えられる状態」となります。

したがって、あまりにもストレスを感じた時は、「良い影響を与える事」は控えてください。

「影響を与えない人」も「良い人」であるならば、「良い影響を与えるだけ損をしている」と考えてください。

嫌な人

「嫌な人」とは、「接した相手に不快感を与える人」となります。

「嫌な人」を考えた時、例えば一緒にいて、「居心地が悪い人」「不愉快に感じる人」などをイメージします。

また、「自己中心的な人」「否定的な人」なども、「嫌な人」のイメージとなります。

「居心地が悪い」「不愉快に感じる」などは、精神的な重荷となり、「悪い影響を与える存在」となります。

「自己中心的」「否定的」などは、行動に対して、「悪い影響を与える存在」となります。

いずれにしても、「悪い影響を与える存在」に対して、「不快感」を感じます。

したがって、「悪い影響を与える人」は「嫌な人」となります。

なお、「無意識に苦手と感じてしまう人」も「嫌な人」となります。

この「無意識に苦手と感じてしまう人」とは、「脳の仕組みの問題」で、勝手に「危険なのか?」「危険ではないのか?」を判断してしまう為です。

いわゆる、「生理的にムリ」というヤツです。

これらの「嫌な人」は、「接した相手に不快感を与える人」となります。

そして、「嫌な人」のほとんどは、「自分で認識できない事」が問題となります。

本人も気づかない間に、「接した相手に不快感を与える人」となっています。

「不快感」を感じる部分について、指摘をし、直してもらう事が理想となります。

しかし、先輩や上司が相手の場合、指摘する事が難しいと思います。

したがって、この場合は「マネをする」をしてください。

「マネをする」事で、相手が不快感を感じたら、なんらかのアクションがあります。

この時に、「それが普通なのかと思っていました」と、伝えるようにしてください。

基本的に、「自分が不快感を感じた事」は、他人にするべきではありません。

しかし、それで理解をして頂く事ができるなら、おこなうべきです。

なお、くれぐれも、「不快感を感じた相手のみ」としてください。

また、どのような楽な考え方や行動でも、「不快感を与えている事」を意識してください。

それが、「癖」になってしまうと、「嫌な人」の仲間入りとなってしまいます。

simacatより一言

スポンサーリンク

「嫌な人」に、同じ事をすると怒る人がいます。

そして、「自分はそんな事はやっていない」と言います。

これを聞かされた時は、さらにストレスが溜まります。

このような時、「相手と距離をとる」という言葉を耳にします。

これは、物理的な距離はもちろんですが、「精神的にも距離をとる」という事となります。

この「精神的にも距離をとる」事で誤解があるのが、「無視をする」などとなります。

この「無視をする」事は「関係性を崩す事」となります。

「関係性を崩す事」は、お仕事に影響が出てしまう行為ですし、ひどい場合では、それが問題行為となる事があります。

したがって、「人と距離をとる」とは、「何も与えず、何も与えられない」、そのような関係と理解をしてください。

「精神的な影響を受けない関係」が、「人と距離をとる事」となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました