スポンサーリンク

他人と交流する事が人付き合い?!しかしシンドイし面倒?!シンドイや面倒を減らす工夫とは?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
11225 ビジネスコラム
simacat.com

他人と交流する事が人付き合い?!しかしシンドイし面倒?!シンドイや面倒を減らす工夫とは?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「他人と交流する事」を「人付き合い」と呼んでいます。

この「人付き合い」を「苦手」と感じる人は、少なくないと思います。

しかし、普通に生活をしていく為に、「最低限の人付き合いは、必要な事」となります。

この「最低限の人付き合い」でも、「シンドイや面倒」と感じる時があります。

それでも、「最低限の人付き合いは必要な事」なので、続ける必要があります。

「シンドイや面倒」を感じた時、それが「ストレスを感じる事」となります。

「ストレスを感じる事」は「精神的な疲れ」となります

したがって、なるべく「人付き合い」では、「シンドイや面倒を減らす工夫」が必要となります。

「シンドイや面倒を減らす工夫」をおこない、「最低限の人付き合いのストレス」を減らして頂ければと思います。

シンドイや面倒を感じる理由

「シンドイや面倒を感じる理由」は、「相手に合わせて考えて行動をするから」となります。

「人付き合いが得意」という人がいますが、こちらは「相手に合わせて考えて行動をする事に苦痛を感じない人」となります。

結論を言ってしまうと、「シンドイや面倒を感じたくない」のであれば、「相手に合わせた考えや行動をしなければ良い」となります。

しかし、これは「自分の印象が悪くなる事」となります。

したがって、「自分の印象が悪くなる事」と「相手に合わせて考えて行動をする事」を比べた結果、「シンドイや面倒と感じる事を選択している」となります。

そして、「相手に合わせて考えて行動をする事」は、「非常に疲れる行為」となります。

これは、「相手の反応を意識して、考えて行動をする必要があるから」となります。

例えば、「自分が話した事を相手はどのように感じたのか?」「自分の態度で相手はどのように思うのか?」などとなります。

この「相手の反応を一つ一つ感じて考えて行動をする事」は、確かに「非常に疲れる行為」となります。

そして、「非常に疲れる行為」をしているので、「シンドイや面倒と感じるのは、当たり前」とも言えます。

シンドイや面倒を減らす工夫

「シンドイや面倒を減らす工夫」は、2つあります。

一つは「自分を優先する」、もう一つは「自分に対する評価を気にしない」となります。

自分の状態を優先する

これは、「相手に合わせ過ぎない」となります。

「相手に合わせて考えて行動をする人」は、「優しい人」や「気遣いができる人」となります。

これは、「自分よりも相手を考える人」となり、その結果、「相手に合わせる場面」が多くなります。

そして、「相手に合わせる場面」が多くなるので、「非常に疲れる行為」も多くなります。

したがって、「相手に合わせる場面を減らせば、非常に疲れる行為も減る」となります。

「相手に合わせる」を減らす為には、「自分の事を考える」となり、これが「自分の状態を優先させる」となります。

「自分の状態を優先させる」とは、「自分の状態が悪くならないようにする事」となります。

「自分の状態」とは、主に「心身の疲れ」「自分の時間」「自分の気持ち」などについて、「悪い状態になっていないか?」となります。

「自分の状態が悪くならないようにする」為には、「自分の状態」に、少しでも違和感を感じた時、「相手に合わせる事を減らす」となります。

そして、「相手に合わせる事を減らす」とは、「相手を考える度合いを見直す事」となります。

そもそも、「相手に対してどこまで考えるか?」については、「相手との関係性」があります。

これは誰でも、「知らない人」「知人」「友人」「家族」などで、「考える度合いは違うから」となります。

多くの人は、「全く知らない人に対して、それほど深く考えない」「家族の事だから親身になって考える」となります。

これが、「考える度合い」です。

これを、「家族であっても、友人として扱う」など、「考える度合いを見直す事」が、「相手に合わせる事を減らす」となります。

「優しい人」や「気遣いができる人」は、「性格」に大きな影響を受けていて、「相手に合わせる事が癖」となっています。

したがって、この「自分を優先させる」については、「違和感」を感じるかも知れません。

とはいえ、「シンドイや面倒を感じている時」なので、「自分を労わる」と考えて頂きたいと思います。

自分に対する評価を気にしない

これは、「評価を気にするから、相手に合わせて考えて行動をする為」となります。

「自分に対する評価を気にしない」のであれば、「相手に合わせて考えて行動をする必要」がありません。

しかし、「自分に対する評価を高めたい」と思う為、「相手に合わせて考えて行動をする必要」が発生します。

その結果、「非常に疲れる行為」が多くなり、「シンドイや面倒を感じる」となります。

とはいえ、「自分に対する評価」を気にしないと、「自分の印象が悪くなる可能性」があります。

したがって、「加減が必要」となります。

また、「相手を選ぶ必要」もあります。

「評価を高めたいと思う相手や場面だけ、評価を気にする」という事なります。

そして、「評価を高めたいと思う相手や場面」を減らす事ができれば、「非常に疲れる行為」が、減る事となります。

なお、「評価」は、それまでの「人付き合い」が、大きく影響します。

「評価」は、「落とす事は簡単」ですが、「高める事は難しく時間がかかる」事柄となります。

「加減が必要」や「相手を選ぶ必要」があるのは、この為となります。

「自分に対する評価を気にしない」としていますが、「最低ラインの評価」は意識をしてください。

ちなみに「最低ラインの評価を維持する」為に必要な事が、「マナー」となります。

したがって、「自分に対する評価を気にしない」場合でも、「マナー違反は、犯してはいけない事」となります。

注意点

「自分を優先する」にしても、「自分に対する評価を気にしない」にしても、注意点があります。

それは、「急激に変えない」となります。

「急激な変化」は、相手に対して違和感を与えてしまいます。

したがって、「時間をかけて変えていく」ようにしてください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「人付き合い」で、「シンドイや面倒」を感じてしまう時は、「何がシンドイのか?」「何が面倒なのか?」、理由を考えてください。

例えば、それが「会話」なら、「口頭からメールに切り替える」など、対応策を考える事ができます。

とはいえ、1日や2日程度なら、「人から離れる」など、試しても良いと思います。

ただし、「人付き合いも能力」です。

あまり長い期間、「人から離れる」をしてしまうと、この能力が下がる事となります。

すると、さらに「シンドイや面倒」を感じてしまう事となるので、注意が必要となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました