スポンサーリンク

お仕事での意志決定?!意思決定をおこなう時の注意点とは?!悪い意思決定とは?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
16625 社会人へのアドバイス
16625

お仕事での意志決定?!意思決定をおこなう時の注意点とは?!悪い意思決定とは?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていると「意志決定」という言葉を耳にします。

これは簡単な言葉にすると「決める事」となります。

お仕事は「成果をあげる」為におこないます。

よって、「決めた事」により「成果をあげる」必要があります。

だから「意思決定」は難しく悩んでしまう事もあります。

今回は「意思決定」について触れたいと思います。

「意思決定の注意点」「意思決定の方法の種類」「悪い意思決定」などを参考にして、「適切な意思決定」をおこなって頂きたいと思います。

スポンサーリンク

意志決定とは

「意思決定」とは、複数の選択肢や行動の中から「最も適切なものを選び出す事」となります。

「意思決定」は日常生活やビジネスなど、様々な場面でおこなわれる行動です。

「意思決定の過程」は「問題や目標を明確にする」「可能な選択肢を検討する」「それぞれの選択肢の利点や欠点を考慮する」「最終的な判断を下す」という流れになります。

経験や情報、感情、価値観などが影響を与えることがあり、時には複雑な判断が求められることもあります。

「意思決定」は個人だけでなく集団や組織においても重要な役割を果たしています。

それでは実際に「意志決定」をおこなう時に気を付けるべき点を挙げます。

意思決定をおこなう時に気を付けるべき点

目標の明確化

「どのような目的や目標を達成したいのか?」を明確にすることが重要となります。

明確な目標がなければ、選択肢を評価する基準が不明確となります。

選択肢の洗い出し

利用可能な選択肢をリストアップし、可能な範囲で多くの選択肢を考慮に入れることが重要となります。

選択肢が限られている場合「最適な選択」を見逃してしまう可能性があります。

情報収集と分析

選択肢に関する情報を収集し、客観的かつ正確な情報を元に分析をおこなう必要があります。

情報不足や偏見からの判断を避ける為には重要となります。

利点と欠点の評価

各選択肢の利点と欠点をバランスよく評価する必要があります。

それぞれの選択肢がどのような結果や影響をもたらすかを検討します。

リスク評価

各選択肢に潜むリスクを評価してリスクを最小限に抑える方法を考慮します。

リスクと得られる事をバランスさせることが重要となります。

個人的な価値観の考慮

自身の価値観や信念に合致する選択をおこなう事が望ましい場合もあります。

時間の要因

決断のタイミングも考慮に入れる必要があります。

緊急性や長期的な影響を考えて最適なタイミングを選択します。

他の人の意見の取り入れ

必要に応じて他の人のアドバイスや意見を求めることが良い判断を下すために役立つ事もあります。

長期的な視点

将来の影響や展望を考慮して選択を行うことが、長期的な成功や持続可能性を確保するために重要となります。

決定の実行と評価

選択をおこなった後も、その結果や影響を追跡し、必要に応じて調整することを意思決定のプロセスの一環とするようにしてください。

以上、「意思決定をおこなう際に気を付けるべき点」でした

「意思決定をおこなう際に気を付けるべき点」を考慮して「良質な意思決定」をおこなうようにしてください。

なお、「個人的な価値観の考慮」や「他の人の意見の取り入れ」など矛盾を感じる部分があります。

よって、「意思決定をおこなう際に気を付けるべき点」とは「必ず守らなければいけない事」ではありません。

「状況」や「選択肢」により「重視する点を選択する」という事も「意思決定をおこなう際に気を付けるべき点」となります。

そして「意志決定」にはいくつか方法があるので「一般的な意思決定の方法」を挙げます。

一般的な意思決定の方法

個人的な意思決定

個人が自身の目標や価値観に基づいて選択肢を評価し、最適な選択をおこないます。

日常生活での小さな決定から重要な選択まで、個人が直面するあらゆる場面でおこなわれます。

集団的な意思決定

複数の人々が共同で選択肢を評価し「合意形成を図る意志決定」となります。

チームや組織内など「集団における意思決定」がこれに当たります。

戦略的な意思決定

長期的な視点を持ち、将来の目標を達成するための「戦略や計画を策定する意志決定」となります。

ビジネスにおいては戦略や施策の決定がこれに該当します。

操作的な意思決定

日々の運営や作業において「効率的な方法を選択するための意志決定」となります。

具体的なタスクや手順の最適化に関連します。

危機管理的な意思決定

緊急事態や危機的状況において「迅速かつ効果的な判断を下す意志決定」となります。

リスク評価や対応策の選択が含まれています。

不確実性のある意思決定

「不確実な情報や不完全な知識のもとでの意思決定」となります。

未来の出来事や結果が明確でない場合におこなわれることがあります。

倫理的な意思決定

選択肢の中から「道徳的価値観や倫理的基準に合致する選択をおこなう意志決定」です。

「正しいのか?」「間違っているのか?」という判断をおこないます。

以上、「一般的な意思決定の方法」となります。

「選択肢の中から最も適切なものを選び出す」事が「意志決定」となります。

「選択肢」は「個人では判断できない事柄」「急いで判断をしなくてはいけない事柄」など状況によりさまざまあります。

また「不確実性のある意思決定」という物も存在します。

もし、「判断ができない」と悩んでしまった時は「一般的な意思決定の方法」を思い出して頂き「適切な意志決定」を選択して頂きたいと思います。

悪い意志決定とその影響

「悪い意志決定とその影響」についてとなります。

「意思決定」をおこなう時に「適切な評価や計画の欠如」「情報の不足」「感情的な判断」などがあると「悪い意志決定」となります。

この「悪い意思決定とその影響」についていくつか挙げます。

悪い意思決定とその影響

感情的な判断に基づく意思決定

感情的な衝動や急な感情によっておこなわれる「意思決定」です。

この場合、合理的な判断がおろそかになります。

いわゆる「怒りや興奮からくる判断ミス」という結果になります。

情報の不十分なままの意思決定

十分な情報を収集せずに急いで判断を下す「意思決定」です。

この場合、重要な側面を見落としてしまう事となります。

情報収集と分析が不足している場合に起こります。

偏見や先入観に基づいた意思決定

バイアスの影響による偏見や先入観に基づいた「意思決定」です。

この場合、客観的な判断が阻害される事となります。

個人的な信念や過去の経験が判断に影響を及ぼす事で起こる事があります。

過度のリスクを取る意思決定

十分なリスク評価や計画なしの「意思決定」です。

この場合、冒険的な選択をする事となり、予測できない悪影響を引き起こしてしまう可能性が高くなります。

集団内での意見の統一を図りすぎた意思決定

グループ思考の影響により集団内での意見の統一を図りすぎた「意思決定」です。

この場合、異なる視点や情報が無視されている為、「バリエーションに乏しい選択」をおこなう事となります。

即座の利益だけを重視する意思決定

長期的な視点や持続可能性を無視して、即座の利益だけを重視する「意思決定」です。

この場合、将来に問題を引き起こしてしまう可能性があります。

意志決定の先延ばし

選択肢の評価を続ける事で過度の分析麻痺となり決断を下すことができず、「意志決定」を先延ばしにしてしまいます。

この場合、行動を起こす事ができません。

以上、「悪い意思決定とその影響」でした

「意思決定」をおこなう時、これらの「悪い意思決定とその影響」についても考慮をする必要があります。

特に「過度の分析麻痺」に陥った時は、どこかで「諦めや妥協が必要である」事を考える必要があります。

自分、もしくは自分のチームが「意志決定」をおこなう時、「悪い意志決定」とならないように意識をするようにしてください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「意思決定」には「責任を負う」事も含まれています。

だから余計に考え、そして悩む事となります。

悩んでしまうのも分かりますが、それよりも「強い根拠を準備する」事をおすすめします。

「強い根拠」とは「正しい情報」と「分析結果」です。

そして「強い根拠」を使用して「集団的な意思決定」をおこなうようにしてください。

「集団的な意思決定」により「責任の分散」をおこなう事ができます。

また「集団的な意思決定」にて「強い根拠が認められない」時は「どのような情報ならば認められるのか?」を確認してください。

これを繰り返す事により「強い根拠」をブラッシュアップする事ができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました