スポンサーリンク

お仕事でトラブル発生?!休暇中の人への連絡?!勤務時間外の人への連絡?!悩むよね?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
10832 社会人へのアドバイス
simacat.com

お仕事でトラブル発生?!休暇中の人への連絡?!勤務時間外の人への連絡?!悩むよね?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事で「トラブルが発生」した時、「トラブルの解消」へ向けて行動します。

この時、自分で何とかできれば、問題はありません。

自分だけでは無理でも、その場にいる人で何とかできれば、それも問題はありません。

問題となるのは、「その場にいない人でないと解消できない場合」となります。

しかし、「有給休暇の取得中」「勤務時間外」などがあり、「トラブルを解消できる人がその場にいない事」は、決して「特別なケース」とは言えません。

しかし、この時に「連絡をしても良いのか、悩んでしまう事」があります。

「特別なケース」ではないのに、「悩んでしまう事」があるなら、それは、「トラブル以前に解消をしておくべき事」となります。

その為に、「トラブルの発生」に備え、できるだけ「連絡をしなくてもよい体制を整えておくべき」となります。

ちなみに、「連絡」をするケースは「トラブルの発生」の時に限りません。

やはり、これも「自分には分からない事」があり、その場にいる人でも疑問が解消されない場合、「連絡」は必要となります。

特に「新入社員の人」「配属後、間もない人」については、お仕事よりも先に、こうした状況への備えが必要となります。

スポンサーリンク

トラブル発生に備える

「トラブル」は、いつ起こるのか分かりません。

したがって、「いつでも起こる事」と考えるべきです。

「いつでも起こる事」なので、「いつでもトラブルの解消ができる状態であるべき」です。

しかし、「トラブルの解消方法を知っている人」「判断ができる人」が限られている場合、どうしても、「連絡」が必要となります。

これは、「できる人にしかできない」という事です。

「できる人にしかできない」事が前提となると、「有給休暇の取得中」や「勤務時間外」の状態であっても、「トラブルの解消」をお願いする事となります。

「できる人にしかできない」理由は、「知識と技術」や「管理権限」など、「さまざまな問題」があります。

したがって、この「さまざまな問題」を解消する事で、「できる人以外でも、トラブルの解消をできる状態」となります。

具体的には、「知識と技術の共有化」「判断ができる人を増やす事」となります。

「知識と技術の共有化」については、「トラブルの解消ができる程度」と考えがちですが、そうではありません。

「知識と技術のレベル」を合わせる事です。

この「知識と技術のレベル」をあわせる事で、誰でも「トラブルの解消へ向けた行動」がおこなえるようになります。

そして、この為に「作業手順書」や「トラブル対応手順書」なども、あわせて作成をします。

次が、「判断をできる人を増やす事」となります。

「判断をできる人」とは、おもに「管理権限」を持つ「管理者」となります。

しかし、「特定の管理者」に「判断を集中」させてしまうと、「できる人にしかできない」状態となります。

したがって、「トラブルの解消」に限り、「判断をできる人」を増やす事とします。

「知識と技術」にしても、「判断」にしても、「できる人にしかできない」状態から抜け出せないままだと、どうしても「有給休暇の取得中」であっても、「勤務時間外中」であっても、「連絡」が必要となります。

知っておきたいと考える人もいる

「有給休暇の取得中」や「勤務時間外」でも、「トラブルの発生を知っておきたいと考える人」もいます。

世界に目を向けると、「有給休暇の取得中」や「勤務時間外」の時に、「連絡をしてはいけない」というルールがある国があります。

「自分の時間は自分の物」という考え方です。

これは、「正しい考え方」です。

特に、「時間」は失うと戻ってくる事はありません。

したがって、「会社が拘束してはいけない時間」の「トラブルの連絡」は、「貴重な時間を奪ってしまう事」となる可能性があります。

とはいえ、「トラブルなら、知っておきたかった」という人もいます。

これは、人それぞれの「考え方」による所となります。

確かに、「有給休暇の取得中」や「勤務時間外」に「トラブル」の事を聞いてしまうと、その事を考えて「自分の時間」を消費してしまうかも知れません。

しかし、その「自分の時間」を消費して、「対応や対策を考えておきたい」と考える人もいます。

「どちらが正しいのか?」については、決める事ができません。

したがって、もし、「トラブルの連絡先」を作る場合は、個人の気持ちも反映させた物を作る事をお勧めします。

「ルールや規則」は、とても重要な事です。

しかし、それが「働く本人に苦痛を与える事」とならない状態が、理想の姿です。

「連絡を受ける人の考え」を考慮して、「一切の連絡は不要」「周知の連絡は必要」「解消を求める連絡でも可能」などを決めても良いのではないかと思います。

simacatより一言

スポンサーリンク

「有給休暇中」や「勤務時間外」の「連絡」については、本当に悩むところです。

しかし、これを「一斉にダメ」とするのも、かなりの不安を感じます。

最悪、「お仕事が止まる事」を会社も覚悟する必要があります。

必ず出てくるのが、その後の「責任問題」となります。

そもそも、「トラブル」に備えていなかった会社が悪いのですが、「お仕事が止まるという事は、会社に何らかの不利益が発生する事」となります。

「本当に、その皺寄せは従業員にこないのでしょうか?」

今の社会の状態のままで、「有給休暇の取得中」や「勤務時間外」の「連絡」は「一斉にダメ」とするのは、かなりの不安を感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました