人よりほんの少しだけ努力をしよう!!そして人より半歩でも前に出よう!!
聞き流し用動画(YouTube)
はじめに
お仕事をしていると「この人はできる」という人がいます。
自分も、あの様になれればと憧れはある物の、どうしたら良いのか分かりません。
同じ事をしても、自分に足りない所が判明し、逆に落ち込んでしまう事があります。
「できる人よりできる様になる」事は難しくても、少しでも近づく事はできるかも知れません。
それには、努力が必要ですし、時間も必要となります。
それでも、行動できる人が、周りの人よりも優秀と評価されるのです。
まずは、行動する事が大切なのです。
才能がある人
才能のある人は、何をしても上手く行くのでしょう。
その様な方は、一度聞けば覚える事ができ、一度見せれば行う事ができるのでしょう。
才能があるのに越した事はないのですが、多くの方は才能を求める側でしょう。
才能がないのであれば、努力をする他はないのです。
努力は苦労
努力は苦労をする事です。
苦労をする事で、記憶に擦り込まれるのです。
逆に苦労がないと、記憶に擦り込むことができません。
人間は同じ事を何度も繰り返して、記憶に擦り込むのです。
従って、試験などで「一夜漬け」で頑張って覚えても、記憶への刷り込みが殆ど行われていない為、ずっと記憶に留めておく事はできないのです。
「とりあえず試験に受かれば良い」と考える人が多いのですが、それで受かっても、その知識を必要とする時に、何一つ覚えていない状態となってしまうのです。
苦労をする為には時間が必要
苦労をする為には、時間が必要です。
「仕事が終わってから寝るまでの時間」や「休日などの時間」を利用する事となります。
前述の通り、時間をかける事により、記憶に擦り込みを行う為、どうしてもプライベートの時間を使う事となります。
時間は趣味に利用したいと思うかも知れませんが、全ての時間を苦労に費やす必要はありません。
ただし、毎日、継続的に時間を苦労に費やしましょう。
そうする事により、苦労が苦労ではなくなり、習慣となります。
習慣となれば、新しい苦労を見つけ、それに対して苦労をするのも良いと思います。
何を苦労すれば良いのか
「何を苦労すれば良いのか?」
答えは何でも良いのです。
しかし、敢えて答えを出すのであれば、「お金を稼ぐ事」に繋がる様な物が良いでしょう。
ただし、自分が将来、携わりたいと思っている事としないと、「お金を稼ぐ事」に繋がりません。
具体的には、英語や中国語などの外国語、もしくはプログラ言語でも良いと思います。
これらは、お金を稼ぐ事ができる事ですので、苦労をする甲斐があるのではないでしょうか?
また、趣味がお金稼ぎに繋がる事であるならば、趣味を掘り下げるのも良いと思います。
掘り下げる作業は、苦労が伴うと思いますが、趣味と実益を兼ねる事は生活が豊かになります。
もう少しお手軽な事
視点
人と同じ視点で考えても、仕方がありません。
目的を持ってお仕事をしていると思いますが、目的に向けた視点は誰でも持つ物です。
しかし、「目的の地点から眺める人」はあまり存在しません。
人と違う視点で考える事で、人とは違う発想が生まれるのです。
この違う視点を考えるには、やはり時間が必要です。
時間をかけて苦労する事により、人とは違う視点を身に付ける事ができます。
表計算ソフト
現在、多くのお仕事の現場では、Excelなどの表計算ソフトを利用されていると思います。
人事では勤怠から評価表、経理であれば日々の仕訳情報なども、表計算ソフトにまとめられていると思います。
この、表計算ソフトの使い方をとことん身に付ける事です。
例えば、便利な数式を調べて、まとめておくのも良いでしょう。
Excelならば、VBAなどのプログラミングを勉強しておけば、お仕事を半自動化にて行う事も可能となります。
まずは、「自分の周りの作業の労力を減らす事」を目標としましょう。
スマホ
お仕事で外出する場面があると思います。
その移動中に、スマホを眺めているだけというのは、非常に勿体無い事なのです。
昼間の時間帯、周りの状況がどの様になっているのか、普段では分かりません。
周りの状況を観察し、夜と違う所などを探して、情報を収集する様にしましょう。
例えば、新しく商業ビルが建っていたり、お客様の看板が見えたりすると、雑談のネタとなります。
また、通勤途中も同様です。
周りの状況を観察する事で、何か発見があるかも知れません。
simacatから一言
苦労をしたいと考える人は僅かでしょう。
しかし、人より少しでも前に出る為には、努力しかありません。
努力をして、苦労をして、時間をかけて、そうして身に付けた事は一生物となります。
そして、一番大切なのは、「努力して得た物を利用する」事です。
利用できない物に努力をしても、時間の無駄となる可能性が高くなります。
そして、その努力した事を「お金に変える」事です。
「努力した成果を自分自身で実感する」という体験は、必要な事です。
それは、成功体験として、次の努力へのモチベーションとなるからです。
コメント