スポンサーリンク

フィードフォワード思考とは?!フィードバックと組み合わせて利用する?!メリットとデメリットをご紹介?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
17320 社会人へのアドバイス
17320

フィードフォワード思考とは?!フィードバックと組み合わせて利用する?!メリットとデメリットをご紹介?!

聞き流し用動画

スポンサーリンク

はじめに

先日、当ブログにて「フィードフォワード思考」というキーワードを使用しました。

「フィードバック」はよく耳にしますが、「フィードフォワード」はあまり聞きません。

しかし、誰もが普通におこなっている事柄となります。

今回は「フィードフォワード思考とは」「フィードフォワード思考のメリットとデメリット」について触れたいと思います。

「フィードフォワード思考」を知り、「フィードバック思考」とバランスよく利用して頂きたいと思います。

スポンサーリンク

フィードフォワード思考とは

「フィードフォワード思考」とは「過去の経験や情報を元にして未来の事象を予測して、それに基づいて行動する思考プロセス」となります

この思考プロセスは「問題が発生する前に予測し予防策を講じる」「機会を最大限に活用する為に戦略を立てる」などの事に利用されます。

「フィードフォワード思考」は「リアルタイムでの意思決定や行動」において特に重要となります。

「過去の経験や情報」を元に「未来の状況を予測し、それに基づいて迅速、かつ効果的に行動する事」が可能となります。

お仕事の場面では「会社組織の戦略立案」「個人の目標設定」などで利用されています。

一方、よく耳にする言葉で「フィードバック思考」という思考プロセスがあります。

「フィードバック思考」は「過去の経験から学び、それを元にして現在の状況を評価し、修正や改善をおこなう思考プロセス」となります。

会社組織や従業員個人が持続的な学習と成長を実現する為には、「フィードバック思考」と「フィードフォワード思考」の両方を組み合わせて活用することが重要となります。

フィードフォワード思考のメリットとデメリット

「フィードフォワード思考のメリットとデメリット」となります。

はじめに「フィードフォワード思考のメリット」となります。

フィードフォワード思考のメリット
  • 未来の可能性や課題の予測
  • より効果的な意思決定
  • リソースの効率的な活用
  • 変化への適応力
  • 目標の達成

未来の可能性や課題の予測

「フィードフォワード思考」により、「過去の経験や情報」を活用する事により、「未来の可能性や課題の予測」をおこなう事が可能になります。

より効果的な意思決定

「フィードフォワード思考」により、「未来に起こる事柄を予測」による「リスク」や「機会」を把握できる為、「より良い判断」を下す事ができます。

リソースの効率的な活用

「フィードフォワード思考」により、「リソースを最大限に活用する為の計画」を立てる事で、「無駄」を削減し「重要な活動」にリソースを集中させる事が可能になります。

変化への適応力

「フィードフォワード思考」により、「変化の早いビジネス環境や市場」に対して「迅速に適応する能力」を高める事が可能になります。

目標の達成

「フィードフォワード思考」により、「会社組織や従業員個人の目標達成に向けた計画」を立てる事で、「目標」が明確となり、それに向けて段階的かつ計画的な行動をとる事が可能になります。

以上、「フィードフォワード思考のメリット」となります

次は「フィードフォワード思考のデメリット」です。

フィードフォワード思考のデメリット
  • 未来の不確実性
  • 情報の不完全性
  • 過去のパターンに囚われる
  • 計画の柔軟性の不足
  • 予測が自己成就的になる

未来の不確実性

未来は予測が難しく、予測できない要因も多い為、「フィードフォワード思考」が誤った予測となる事があります。

これにより「計画」と「実際の状況」が合わなくなる可能性があります。

情報の不完全性

「フィードフォワード思考」は、未来の予測や計画を立てる際に「過去の情報や経験」に依存します。

しかし、すべての「必要な情報」が得られるわけではない為、「不完全な情報に基づく誤った予測」となる可能性があります。

過去のパターンに囚われる

過去の経験に基づく予測は「新しい状況」や「革新的な変化」に対応するのが難しい場合があります。

これにより「新しいアプローチやアイデア」を見過ごす可能性があります。

計画の柔軟性の不足

未来を予測して計画を立てる一方で、その計画が状況に合わない場合に「柔軟な対応」が難しい事があります。

これにより「変化への対応」が遅れる可能性があります。

予測が自己成就的になる

たまたま「予測」をした事が、その「予測を知っている人々の行動」に影響を与え、結果的に「予測通り」になる事があります。

これを「自己成就的予測」と呼び、「根拠のない思い込みであっても、思い込んでいるうちに本当にそうなってしまう事」という意味になります。

「予測した事」が実際には当てはまらない場合でも、その「予測に基づいた行動が結果を左右する可能性がある」事を意識する必要があります。

以上、「フィードフォワード思考のデメリット」となります

「フィードバック思考は現状把握」で「フィードフォワード思考は未来について考える事」となります。

「フィードバック思考」にて「現状を知る」「改善点を知る」、それを「フィードフォワード思考」の「未来思考」に利用する事となります。

これにより、「フィードフォワード思考のデメリット」を抑える事が可能となります。

それでは「フィードバック思考」と「フィードフォワード思考」を組み合わせて利用した時の利点を挙げます。

組み合わせて利用した時の利点
  • 過去の学びを未来に適用
  • 継続的なアクションプランの策定
  • 早期の課題予防とリスク管理
  • 戦略の柔軟性と適応力
  • チームの共通の方向感覚の共有

過去の学びを未来に適用

「フィードバック思考」は過去の経験や成果に基づいて学び、改善するプロセスとなります。

「フィードフォワード思考」は未来に焦点を当て、目標や期待に基づいて前向きな計画やアクションを立てるプロセスとなります。

両者を組み合わせることで、「過去のフィードバック」から得た知見を未来の行動に活かし、持続的な成長と進化を図ることができます。

継続的なアクションプランの策定

「フィードバック思考」から得た情報をもとに、具体的かつ実行可能なアクションプランの策定をおこなう事ができます。

「フィードフォワード思考」を組み合わせることで、これらのアクションプランが将来の目標に対してどのように適用されるかを考慮し、戦略的な方針を描くことができます。

早期の課題予防とリスク管理

「フィードバック思考」により、早期に問題や課題に気づくことができます。

「フィードフォワード思考」を組み合わせることで、これらの課題が将来的にどのような影響を及ぼす可能性があるかを予測し、早期に対処をする事が可能となります。

戦略の柔軟性と適応力

「フィードバック思考」は柔軟性と適応力を養います。

過去のフィードバックから得た情報をもとに、戦略やプロセスが調整しやすくなります。

「フィードフォワード思考」は将来の変化や未知の状況に対応するための柔軟性を促進し、戦略のアップデートをサポートします。

チームの共通の方向感覚の共有

両方のアプローチを組み合わせることで、チーム全体が過去の経験から学びつつ、共通の未来のビジョンに向かって進む方向感覚を共有する事ができます。

このような組み合わせにより、組織やプロジェクトは変化に適応し、持続的な成長を達成するための強力な枠組みを構築する事ができます。

以上、「組み合わせて利用した時の利点」となります

お仕事では「フィードバック思考」と「フィードフォワード思考」を組み合わせる事により、組織やプロジェクトは変化に適応する事が可能となります。

これは「持続的な成長を達成するための強力な枠組みを構築する事」となります。

そして、組織やプロジェクトだけではなく、働く人「個人」に対しても同様の恩恵があります。

よって、「フィードバック思考」と「フィードフォワード思考」のどちらかを利用するのではなく、「どちらもを利用する事が重要」となります。

そして、これが「フィードフォワード思考」と「フィードバック思考」の「バランスが重要な理由」となります。

simacatより一言

会社によっては従業員に対して「目標設定」をおこなわせ、その目標に対する「達成度の確認」をおこなっています。

「目標設定」を作る時、「フィードバック思考」により「現状把握」と「改善点の把握」をおこないます。

そして、「フィードフォワード思考」により「目標の設定」をおこないます。

しかし、よくあるのが「毎回、同じ目標」となる場合です。

これで多いのが「資格試験の合格」です。

合格するまでは「同じ目標」となります。

しかし、あまりにも「同じ目標」となる事が多い場合は「目標の内容」について考える必要があります。

これは「実現できない目標を立てても意味がない為」となります。

よって、目標を「資格試験の合格」ではなく「学習する内容など具体的な事柄を計画とするべき」です。

このように「目標自体」に対しても「フィードバック思考」を取り入れるようにしてください。

そして、「フィードバック思考」で「見直した目標」に対して「フィードフォワード思考」で「計画」をたてるようにしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました