スポンサーリンク

お仕事では予習復習練習が必要?!能力の向上や評価の向上を目指すなら取り入れるべき習慣です?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
15123 社会人へのアドバイス
15123

お仕事では予習復習練習が必要?!能力の向上や評価の向上を目指すなら取り入れるべき習慣です?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「予習復習」と聞くと、なんとなく「嫌な気持ちを感じる」という人もいるかと思います。

これは学生時代のお勉強にて「苦手意識がついてしまった為」と思われます。

「お勉強の必要性」や「お勉強をする目的」が曖昧だと「やらされる感」を感じてしまいます。

しかし、これがお仕事の場合はどうでしょう?

お仕事の場合は「能力の向上」「評価の向上」、これらによる「お給料などの待遇の向上」など、必要性や目的が明確になります。

よって、「お仕事の予習復習」については前向きに考えるべきです。

今回は、「お仕事の予習復習」そして「練習」について触れたいと思います。

学生時代に身についてしまった「苦手意識」を克服して、「能力の向上」や「評価の向上」を目指して頂きたいと思います。

お仕事の予習復習

「お仕事の予習復習」とは「振り返り」と「シミュレーション」となります。

これは「その日に自分がおこなったお仕事を振り返り、今後にどのように活かしていくのかを想像する事」となります。

「お勉強の予習復習」は、「暗記」に近い物が多かったと思います。

もちろん、「予習や復習」はこの「暗記」にも役立ちます。

理由は「何度も繰り返す為」です。

「暗記の才能」がある人は、一度、読んだり聞いたりすれば「覚える」事ができ、「記憶」に残す事ができます。

しかし、このような人は「稀」です。

ほとんどの人は、「意識的に覚える行為」をおこない、「記憶に残す」事となります。

そして、どのように「覚える力が弱い人」でも、何度も「意識的に覚える行為」をおこなう事で、「記憶に残す」事ができます。

この「意識的に覚える行為を繰り返す事」が「予習復習」となります。

それでは「お仕事の予習復習」となります。

「お仕事の予習復習」でも「暗記」をする部分はあるのですが、それよりも「イメージできる事が重要」となります。

「何をイメージするのか?」となりますが、それは「その時の状況」「自分の状態」「望まれている事」から、「求められている行動」となります。

「お仕事の予習復習」とは「振り返りとシミュレーション」と前述をしました。

「振り返り」とは、その日に経験した「状況」「自分の状態」「おこなった事」を「覚える」事です。

その日のお仕事の結果は「答え」となります。

褒められたのならば、「お仕事を正しいやりかたでおこなえた」事となり、今後も続けていくべきとなり、「答え」となります。

「ミスや失敗をして怒られた」場合でも、「今後は同じ事をしないようにするべき」となり、これも「答え」となります。

これらの「答えを意識的に覚える事」が「振り返り」であり、「復習」となります。

そして、この「覚えた事」より、「求められている行動の想像」をする事が「予習」となります。

例えば、翌日に「未体験のお仕事」をする事になったとします。

「未体験のお仕事だから予習はできない」と考える人がいるかも知れません。

しかし、「未体験のお仕事を覚える方法」については過去に経験をしているはずです。

よって、「復習」をしていれば、「未体験のお仕事を覚える方法」は「記憶している事」となります。

そして、この「記憶している事」により、「未体験のお仕事をする為に必要な行動」を想像する事が可能となり、「効率よくお仕事を覚える事」ができます。

このように「復習」により「覚え」、「予習」により「未来の自分の行動を事前にシミュレーションする」という事となります。

シミュレーションができていると言う事は「行動の速度が上がる」事を意味しています。

「求められている行動を他の人よりも早くおこなう」事は、それだけでも「能力の向上」となり、そして「評価の向上」に役立つ事柄となります。

スポンサーリンク

練習

「練習」と聞くと、「子供じみている」と思われるかも知れません。

しかし、お仕事ではこの「練習」が重要となります。

「練習」は「事前におこなう事」です。

「事前におこなう事」で「不備や改善点を発見する」事ができます。

よって、お仕事ではおおいに「練習を取り入れるべき」となります。

しかし、「練習」と言われても、なにをするのか不明な場合があります。

「プレゼン」など特別なお仕事であれば、すでに「やるべき事」が決まっています。

それでは「日常のお仕事の中で何があるのか?」となります。

それが「予習をした結果」となります。

「予習をした結果がイメージ通りとなるのか?」の実験が「練習」となります。

これは「電話の応対」「売上の計算」「職場の人とのコミュニケーション」など、何にでもあてはまります。

「予習」の結果を「練習」する事で、「不備や改善点を発見する」事ができるので、さらに「想像」をふくらます事ができます。

simacatより一言

「予習復習練習」は社会人になってから、その重要性が理解できます。

「お仕事が覚えられない」「お仕事で失敗ばかりする」という人は、「予習復習練習」を取りいれるようにしてください。

「お客様や上司などとのコミュニケーション」では、特に重要となります。

とはいえ、毎日が忙しすぎて「そんな時間がとれない」という人もいます。

この場合、最悪「復習」だけはおこなうようにしてください。

「復習」とは「振り返り」で、「その日のお仕事の答えを知る機会」となります。

1日15分ほどでも構いませんので、この時間だけはなんとか確保するようにしてください。

余談となりますが、「予習復習練習」をする事で考えられる事柄がもう一つあります。

それは「代替案」です。

言いかたを変えると「逃げ道」です。

「どうしてもできない事」「どうしてもやりたくない事」がある時、なんの理由もなく「逃げる事」はできません。

よって「逃げる為にはどうすれば良いのか?」を考える必要があります。

これが「代替案」です。

「代替案」があれば「逃げる事」ができます。

「予習復習練習」をする事で「代替案」を考える事ができますし、実行した時の成功率を上げる事もできます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました