スポンサーリンク

お仕事での相互主義?!そもそも相互主義とは?!デメリットには要注意?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
‎16256 社会人へのアドバイス
‎16256

お仕事での相互主義?!そもそも相互主義とは?!デメリットには要注意?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「相互主義」という言葉をご存知でしょうか?

言葉の意味については、のちほど簡単に説明をいたしますが、主に「自国と他国との外交」の際に用いられる考え方となります。

今回は「相互主義とは」と「お仕事での相互主義」について触れたいと思います。

お仕事で「相互主義」を考えると難しい部分もありますが「お仕事での動きを決める理由」になる事もあります。

「相互主義」という考え方を整理して、お仕事のお役に立てて頂きたいと思います。

相互主義とは

「相互主義」とは「お互いに均衡がとれるようにするべきという考え方」になります。

「相互」とは「物事に関係する両方の立場」です。

そして「主義」とは「常に持っている意見や主張」です。

「相互主義」は前述の通り、おもに「自国と他国との外交」の際に用いられます。

この場合の「相互」とは「自国と他国」の事となります。

そして、「主義」である「常に持っている意見や主張」とは、おもに「権利」「義務」「利益」「負担」についてとなります。

「自国」も「他国」もできる限り「自分の国が有利になる事」を考えます。

「自分の国が有利になる事」について「お互いに均衡がとれた状態」にする事が外交上の「相互主義」となります。

ちなみに「相互主義」は「国際法」で条約を作る時などの指針にもなっています。

ただし、「権利」「義務」「利益」「負担」について「理解不足」があると「不平等条約」となる可能性もあります。

「不平等条約」で有名なのが「治外法権」となります。

これは「ある国の領土にいながら、その国の法律や統治の支配を受けない特権」となります。

例えば「日本にいるのに日本の法律が適用されない」という事となり、これは「日本の法律では裁く事ができない」事を意味しています。

スポンサーリンク

お仕事での相互主義

「お仕事での相互主義」となります。

「外交での相互主義」では「自分の国が有利になる事」が前提となっていました。

これは「自分の国の得」を目指す為です。

それでは「お仕事での相互主義の目指す物とは何か?」となります。

これは「お仕事での成果」となります。

「より良い成果を得る事」が「お仕事での相互主義」が目指す物であり、この為に必要な事が「相互の協力や支援」となります。

よって、「お仕事での相互主義」とは「相互の協力や支援」と言い換える事ができます。

この「お仕事での相互主義」にて「組織やチームの結束力を向上させる」事で「より良い成果を目指す事」となります。

それでは「お仕事での相互主義を実現する為の取り組み」をいくつか挙げます。

  • 協力体制の構築
  • 情報共有や情報交換
  • 利益の共有
  • 公平で公正な待遇
  • 役割と責任の認識

一つ一つ掘り下げます。

協力体制の構築

組織やチームのメンバーで協力し合い、お互いをサポートする事となります。

この「協力体制の構築」により「メンバー全員が成果や目標達成に向けた効果的な活動」をおこなう事ができます。

情報共有や情報交換

組織やチームのメンバーで知識や情報の共有をする事となります。

この「情報共有や情報交換」により「互いに学び成長する事で個々のメンバーのパフォーマンスの向上」となります。

利益の共有

組織やチームのメンバーでお互いに利益や幸福を共有する事となります。

この「利益の共有」により「利害関係のバランスを保ちメンバー同士の信頼と協力関係の構築」をおこなう事ができます。

公平で公正な待遇

組織やチームのメンバーで公平な待遇や取り扱いをおこなう事となります。

この「公平で公正な待遇」により「偏りや差別を排除してメンバーすべてに平等な機会の提供」をおこなう事ができます。

役割と責任の認識

組織やチームのメンバーで役割や責任を明確にする事となります。

この「役割と責任の認識」により「メンバー全員が自分の役割と責任を自覚する事で連携と効率性が高まる」事となります。

以上、「お仕事での相互主義を実現する為の取り組み」でした。

「相互主義」とは前述の通り「お互いに均衡がとれるようにするべきという考え方」となります。

よって「自分だけ」という考え方のメンバーがいると「相互主義」は成り立たなくなります。

そして、これは「お仕事での相互主義のデメリット」の発生の要因でもあります。

「お仕事での相互主義を実現する」際は「お仕事での相互主義のデメリット」について十分に注意をする必要があります。

「お仕事での相互主義のデメリット」の一部を挙げます。

  • 他者への依存心の発生
  • 利益の格差
  • 作業負担のバラつき
  • メンバー間の不調和

「相互主義」という考え方は大切です。

しかしメンバーを個別に見て「相互主義に適さない存在」にも注意をする必要があります。

「相互主義に適さない存在」があるにも関わらず「相互主義」を極端に重視すると「相互主義のデメリット」により、お仕事に悪影響を及ぼす可能性が発生します。

simacatより一言

スポンサーリンク

「お仕事での相互主義」についてでした。

「相互主義」の反意語は「利己主義」となります。

「利己主義」とは「自分の利益や要求を最優先にする考え方や行動」となります。

一般的に職場では「協調性のない人」として扱われているかも知れません。

ただし誤解をしてはいけないのが「相互主義が善」「利己主義は悪」という考え方です。

「相互主義」も「利己主義」も人の考えであるならば「個性」であり「価値観」となります。

そして人を傷つけたり陥れたりする事がなければ、その「個性」や「価値観」に対して「善悪を決める事が誤り」となります。

とはいえ、「利己主義の人」により「相互主義の人」が影響を受ける場合があります。

この影響とは「相互主義の人が損をする」事で、これにより「相互主義のデメリットの発生」となります。

よって、「相互主義のデメリットの発生」を防ぐ為にも「適切なお仕事の役割についての検討」が必要となります。

「利己主義の人」でも、その人なりの「良い部分」があります。

「利己主義の善悪」を考えるのではなく、「良い部分」を引き出せるような「お仕事の役割分担を検討するべき」となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました