スポンサーリンク

お仕事での普通とは常識の事?!普通の弊害?!普通という言葉を利用する時はその理由を理解しておこう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
12689 社会人へのアドバイス
12689

お仕事での普通とは常識の事?!普通の弊害?!普通という言葉を利用する時はその理由を理解しておこう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていると、「普通はそれくらいできますよね」などと言われる事があります。

しかし、よくよく考えると、「普通ってなに?」「どれくらいが普通なの?」と思う事があります。

例えば「基準」があり、これを満たしていれば、それを「普通」としても良いのかも知れません。

しかし、「お仕事の一つ一つの考え方や所作」にまで、「基準」を作る事はできません。

仮に「基準」を作る事ができても、数が多すぎる為、覚える事すらできないと思われます。

したがって、「基準を作れない部分」は、「人それぞれの考えに頼る」事となります。

いわいる、「常識」と言われている物です。

今回は「お仕事での普通」について触れたいと思います。

「普通」という言葉は、非常に使いやすい言葉である為、利用場面が多くなります。

「普通」について、自分なりに定義をしておき、誤った使い方を防いで頂きたいと思います。

スポンサーリンク

普通という言葉

「普通」とは、「どこにでもある」「ありふれた」「他との違いがない」などの意味となります。

この「普通」という言葉が利用される時、ほとんどの人は「常識」をイメージしています。

「常識」とは、「一般的な人が持つ、または持つべき、共通の認識や考えや判断力」となります。

この「常識」に従い、これに反しない考えや行動が、「普通」と思われています。

それでは「お仕事での普通とは?」となります。

これも、「そのお仕事に携わる人なら常識となっている事柄」となります。

「当たり前過ぎて、考える余地すらない事柄」が、「普通」となります。

とはいえ、「常識はみんなが同じ考えではない」のが現実で、ここから「普通の弊害」が生まれます。

「お仕事の常識」は、「経験や知識」により、必ず個人差がある為となります。

「知っている人」には常識なので、「普通」となります。

しかし、「知らない人」には常識ではないので、「普通ではない事」となります。

冒頭での、「普通はそれくらいできますよね」は、この「常識の部分の差」をまったく無視した発言となります。

そして、この「普通」について聞いても、明確な答えを得られない時があります。

「自分の経験や知識」は、あくまでも、「自分だけの物」となります。

本来は、この「常識の部分の差」を同じお仕事をしている人同士で共有して、初めて「常識」となり、それが浸透して「普通」となります。

したがって、「普通」については、明確な答えを用意し、それを伝えて共有をする必要があります。

しかし、「当たり前過ぎて、考える余地すらない事柄」となっていると、その理由を言葉にする事ができません。

中には、「普通は普通」とか、「常識が足りない」などと言う人もいます。

「普通」ならば、「常識」なのかも知れません。

「常識」ならば、その理由を説明する事ができるはずです。

この説明ができないならば、それは「常識」ではない為、「普通ではない事」となります。

なぜ普通なのかを考える

「普通」であるならば、「なぜ普通なのか?」、その理由を考える必要があります。

前述のとおり、「普通」を考える時の根拠には、「常識」が利用されます。

したがって、「普通」という言葉を利用する場合は、必ず「常識」が必要となります。

しかし、この「常識」を「自分だけの常識」で考える人がいます。

「普通である理由」を考える時、「自分だけの常識」は役に立ちません。

なぜならば前述の通り、「常識とは、一般的な人が持つ、または持つべき、共通の認識や考えや判断力」となる為です。

よって、「普通である理由」を考える時は、「一般的な人が持つ常識」を利用する必要があります。

もし、「一般的な人が持つ常識」が分からない場合、これは調べるしかありません。

「おなじ職場の人」「おなじ会社の人」「おなじ職種の人」など、さまざまな人の「認識や考え方や判断」について調べて、これらを自分の「認識や考え方や判断」に取り入れる事となります。

これで「一般的な人が持つ常識」を身につける事ができます。

そして、その「一般的な人が持つ常識」を理由にして、「普通」を考えてください。

このように考える事で、「普通である理由」を説明する事ができます。

「普通である理由」を説明した時、時には自分が間違っているかも知れません。

その場合は、「一般的な人が持つ常識」を改めれば良いだけですし、逆に、「間違った常識」を頑なに持ち続ける方が、問題となります。

simacatより一言

スポンサーリンク

「普通」という言葉の「対義語・反意語」について調べました。

その結果、四つの言葉が見つかりました。

「希少」、意味は「極めて少ない」。

「奇抜」、意味は「普通ではない要素があるさま」。

「異常」、意味は「一般とは異なるさま」。

「特別」、意味は「際立って異なる部分」。

「普通」という一言に対して、「対義語・反意語」が4つもあるという事は、それだけ広く、汎用的に利用される言葉となっています。

それだけ、「普通」とは、「色々な意味が込められた言葉」となります。

この「色々な意味が込められた言葉」の使い分けを考えるなら、「普通」という言葉の利用は控えた方が、楽なのではないかと思います。

その為に、「普通」という言葉を使う前に、一旦考えて頂きたいと思います。

そして、「言いたい事」「伝えたい事」を整理して、「普通」という言葉は使わず、それらを伝えるようにしてください。

なにも考えず、「普通」を利用し続けると、それが癖となってしまいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました