スポンサーリンク

ヒトモノカネ?!それは経営資源です?!お仕事では人と物とお金の有効活用を考えましょう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
13511 社会人へのアドバイス
13511

ヒト・モノ・カネ?!それは経営資源です?!お仕事では人と物とお金の有効活用を考えましょう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「ビジネスではヒト・モノ・カネが重要です」という言葉を聞いた事はないでしょうか。

この「ヒト・モノ・カネ」は「経営資源」について呼ばれている物です。

「ビジネスではヒト・モノ・カネが重要です」とは、この「経営資源を有効に活用する事を考える事がビジネスでは必要」という事を伝える言葉となっています。

今回は「ヒト・モノ・カネ」について触れたいと思います。

普段のお仕事で発生するさまざまな事柄について、迷い悩んでしまう時は、この「ヒト・モノ・カネ」に関連付けて答えを見つけて頂きたいと思います。

ヒト・モノ・カネとは経営資源

「ヒト・モノ・カネ」とは、前述の通り「経営資源」となります。

「経営資源」とは、「企業の経営活動に必要な資源」です。

俗に「リソース」とも言われています。

企業は、常に「企業価値を高める」為に活動をします。

この「企業価値を高める」為の活動として、一番分かりやすいのが「売上」です。

他企業に比べて「売上が高い」と、それだけ「企業の優位性が高まる」事となり、「企業の優位性が高まる」事で、「企業価値が高まる」事となります。

そして、この「売上を高める」為に必要なのが「リソース」となります。

本来、この「リソースを効率良く最大限に活用する」事で、「売上を高める」事ができます。

逆に、「売上を高める」事ができない場合、「リソースが効率良く最大限に活用されていない」という事となります。

「リソースを効率良く最大限に活用されていない」とは、「どこか無駄がある」事となります。

この「無駄」については調査がおこなわれ、「無駄を解消する行動」がとられます。

そこで「無駄が発生しない為」にも、「無駄を解消する為」にも、「リソースの管理」が必要となります。

この「リソースの管理」において、分けられた要素が「ヒト・モノ・カネ」となります。

スポンサーリンク

ヒト・モノ・カネ

「ヒト・モノ・カネ」についてとなります。

ヒト

「ヒト」は「人」で「人的資源」となります。

お仕事は基本的に「人」で成り立っています。

最近はAI化やロボット化が進み、「人は不要なのでは?」と考える人もいます。

しかし、「始まりや終わりなどの場面」「最終的な判断」などでは、必ず人の手が入ります。

これは、AIやロボットでは「責任を取る事ができない」為です。

そして、「人」は「経営資源」として、「一番管理が難しい存在」となります。

理由は「人は物ではない」為です。

「物もお金も会社の所有物」です。

「不要」なら簡単に排除する事が可能です。

しかし「人」は会社の所有物ではありません。

「不要」だからと言って、簡単に排除する事はできません。

そして、「人は価値を変化させる事ができる存在」です。

これは、ある場面では「不要な存在」だと考えられていても、別の場面では「重要な存在」となる可能性があるという事です。

よって、「物やお金に比べて複雑な管理」が必要となります。

「適切に管理をする事で価値が上昇する」事があり、これは「企業価値を高める事に貢献できる存在」となります。

逆に、「いい加減な管理をする事で価値の低下」となり、場合によっては「企業価値を落とす原因となる可能性」があります。

したがって、「ヒト」は「管理が難しい存在」ですが、「企業価値」を考えた時、非常に重要な要素となります。

モノ

「モノ」は「物」で「物的資源」となります。

これは、「売るもの」もあれば、「利用するもの」もありますし、「形があるもの」もあれば、「形がないもの」もあります。

具体的には「土地や建物」「工作機械」「商品」「パソコン」「ソフトウェア」などとなります。

この「物」についても、「無駄が発生しない為」「無駄を解消する為」に管理が必要となります。

なお、中には「人の効率を高める物」も存在します。

これは、「作業の軽減」や「作業時間の短縮」という形で、「人に貢献する物」となります。

したがって、「商品としての物」も「人に貢献する物」も、「企業価値を高める事」につながる事となります。

カネ

「カネ」は「お金」で「経営資金」となります。

「お金」はそのまま、「企業の経営活動」に必要な存在となります。

この「お金」により、「人」や「物」を利用する事ができる為です。

そして、「お金」の管理がズサンだと、「人」や「物」を利用できなくなります。

その結果、「企業の経営活動に悪い影響を与えてしまう」場合があります。

したがって「お金」は、特に「適切な管理」が必要となります。

ただし、「お金」はそれ自体がそのまま「価値」となります。

「人」は教育を受け、能力を上げる事により、「価値」を上げる事ができます。

「物」も「機能の追加」や「人への貢献」により、「価値」を上げる事ができます。

しかし、「お金」は企業努力では「価値」を変化させる事はできません。

したがって、「お金は価値を増やす能力が一番低い存在」となります。

以上、「ヒト・モノ・カネ」でした

現在では、「ヒト・モノ・カネ」の他に、「情報」「時間」「ブランド」「知的財産」なども「経営資源に含むべき」と考えられています。

とはいえ、普段のお仕事で意識するべきなのは、「ヒト・モノ・カネ」と、あと「情報」となります。

今回は、「ヒト・モノ・カネ」のお話しとなっているので、「情報」の解説は割愛いたします。

お仕事の方向性に悩んだ時は、この「ヒト・モノ・カネ」という要素で整理をするようにしてください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「ビジネスではヒト・モノ・カネが重要」と言われても、実際に「自分のお仕事との関わり」が分からない場合もあります。

その場合は、「ヒト・モノ・カネを有効活用する為にはどうするべきか?」を常に考えに取り入れるようにして下さい。

例えば、「自分のお仕事の改善」や「お客様への提案」を考えた時に、「ヒト」「モノ」「カネ」という視点で分けて、それぞれを「どのように有効活用できるのか?」となります。

それぞれの「自分のお仕事の改善」や「お客様への提案」について、「メリットとデメリット」を挙げて、一番有効に活用できる事柄を組み込む事となります。

「ヒト・モノ・カネ」を考える事とは、リソースを有効活用し、「無駄をなくす事」となります。

しかし、逆に「無駄を見つける事」にも役立つ視点となります。

この「無駄をなくす事」ができたら、無駄のない企業として、「企業の価値」は高くなります。

「企業の価値」が高くなる事は、それ自体が「企業の魅力」となります。

次は「企業の魅力」を利用して、「独自性を高める」事を考えてください。

「独自性を高める」事により、さらに「企業の価値」を高める事ができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました