スポンサーリンク

お仕事で文章や絵やグラフを作る時?!目的と伝えたい事を箇条書きで書き出しておきましょう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
13449 社会人へのアドバイス
13449

お仕事で文章や絵やグラフを作る時?!目的と伝えたい事を箇条書きで書き出しておきましょう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事では「文章や表やグラフ」などにて、「自分が伝えたい事」を表現します。

この表現を何度も繰り返す中で、「うまく伝える工夫」を意識できるようになります。

この経験により、「表現をする力」や「伝える力」が身についていきます。

とはいえ、この経験が乏しい間は、どうしても「自分が伝えたい事」をうまく表現できません。

今回は、「表現する力を身につける為におこなう事」について触れたいと思います。

「文章や表やグラフ」を作る時、つい「作る事」に夢中になり、「本来の目的」を見失ってしまう時があります。

この「本来の目的」を見失わない為にも、ぜひ実践して頂きたいと思います。

目的を忘れない為に

お仕事で何かをする時は、必ず「目的」があります。

この「目的」について考え、その結果である「自分が伝えたい事」について「文章や絵やグラフ」を作成して表現します。

しかし、いざ「文章や絵やグラフ」で表現をする時、「さまざまな情報」を取り込んでしまいがちとなります。

そして、この「さまざまな情報」が「自分を混乱させる」事となります。

混乱により、「自分が伝えたい事のブレ」が発生し、「目的から外れた物」を作ってしまう事となります。

しかし、これは経験を積む事により、いつかは「さまざまな情報の対策」ができるようになります。

とはいえ、「今できる事」は意識をするべきです。

その為におこなう事が「目的の整理」となります。

「目的の整理」とは、「経緯・理由」「目標・達成したい事柄」を理解する事となります。

この理解にて、「何の為に文章や絵やグラフを作るのか?」が明確となります。

そして、あわせて、それに対する「自分の考え」も明確となります。

この「自分の考え」も明確になる事により、さらに、「さまざまな情報」から「必要な情報」を抜き出す事も可能となります。

したがって、「文章や絵やグラフ」を作ることよりも、「目的の整理」をしっかりとおこなう事が重要となります。

この「目的の整理」ができた時、その情報を「箇条書き」で残してください。

「箇条書き」は「読みやすい形」です。

「読みやすい形」なので、いつでも眺める事ができます。

「文章や絵やグラフ」を作成している間も、「目的」の確認をおこなう事で「自分が伝えたい事のブレ」を防ぐ事ができます。

スポンサーリンク

目的に沿った文章や絵やグラフの作成

「目的」に沿った「文章や絵やグラフ」の作成についてとなります。

この「目的に沿う」為に、「文章」については「文脈や構成」の知識、「絵やグラフ」については「必要な情報の準備」が必要となります。

文脈や構成

「文章」を作るには、「構成」が必要となります。

「構成」とは、「本文」や「結論」などの「文章の要素の並べ方」となります。

「なぜ構成が必要なのか?」となりますが、それは「伝えたい事を上手に伝える為」となります。

この「構成」に誤りがあると、「何を伝えたいのか分からない文章」となる事があります。

したがって、「目的に沿う」為には、「構成」が重要となります。

「目的の整理」を行なった時、「経緯・理由」「目標・達成したい事柄」を理解しました。

これに当てはめると、「本文」が「経緯や理由」となり、「結論」が「目標や達成したい事柄」となります。

簡単な言い回しにすると、「こんな事があった」が「本文」で、「だからコレが必要になった」が「結論」となります。

これを意識するだけでも、「文章としては読みやすい物」となります。

なお、「構成」には様々なものがあります。

「一般的に利用されている構成」を挙げます。

  • 3段構成(序論、本論、結論)
  • PREP(プレップ)法(Point:結論、Reason:理由、Example:具体例、Point:最終結論)
  • 四段構成、尾括構成(起承転結)
  • 頭括構成(結論、主題や主張)
  • 双括構成(導入の主題・主張、説明、結論の主題や主張)

各構成の詳細な説明は割愛致しますが、おもに利用されているのは、「3段構成」「PREP法」「四段構成」の3つとなります。

必要な情報の準備

「絵やグラフ」を作るには、元となる「情報やデータ」を準備する必要があります。

これは「情報やデータ」から、「絵やグラフ」を作る為です。

しかし、闇雲に「情報やデータ」を利用しても、「何を伝えたいのか分からない絵やグラフ」となります。

したがって、「目的に沿う」為には、「目的に沿った情報やデータを用意する」必要があります。

例えば、「売上のグラフ」を作るとします。

単純に「売上を知りたい」のであれば、「売上の情報やデータ」で問題はありません。

しかし、「売れ筋の商品を知りたい」ならば、「売上の情報やデータ」にプラスして、「商品とその販売数の情報やデータ」も必要となります。

「目的に沿った情報やデータを用意する」為には、「目的」を理解している必要があります。

「目的の整理」をおこなう事で、「目的」を理解し、「目的に沿った情報やデータの準備」をする事ができます。

ちなみに、「目的に沿った情報やデータ」には「プラスをする情報」もあれば、「マイナスをする情報」もあります。

「マイナスをする情報」とは、「目的に沿った情報やデータ」ではあるものの、「自分が伝えたい事がボヤけてしまう情報」です。

先ほどの「売れ筋の商品を知りたい」といった場合、「取り扱っているすべての商品」を利用すると、情報量が多すぎて、非常に見づらい「絵やグラフ」になる可能性があります。

したがって、この場合は、あらかじめ販売数の上位5位などに絞り込んだ方が「目的に沿う形」となりますし、「自分の考えを伝えやすい形」にもなります。

以上、「文脈や構成」と「必要な情報の準備」でした

「目的の整理」は「文章や絵やグラフを作るための設計図を作る事」となります。

したがって、「文章や絵やグラフ」が完成した後にも、「設計図」通りとなっているかの確認をおこなうようにしてください。

かりに、「不足」を感じたときは、「追加」するのもアリです。

できるだけ、「自分の考え」を伝えられるように、工夫をおこなってください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「文章や絵やグラフ」を作る時に気をつけたいのが「自分本位」とならない事です。

確かに「文章や絵やグラフ」を作る一番の目的は「自分の考えを伝える事」です。

しかし、これは「伝える事」ができないと意味がありません。

その為には「理解されやすい事を意識する」必要があります。

「理解されやすい事を意識する」為には、「他人本位」となる事です。

「他人本位」とは、「他人の事を最優先にする考えや行動」となります。

実は「文章や絵やグラフ」に限らず、「自分の考えを伝える」為には「他人本位」という考えが必要になります。

この「他人本位」を常に意識する事は、「伝える力の飛躍的な向上」につながる事となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました