スポンサーリンク

お仕事の事が頭から離れない?!忘れる為の工夫と考えない為の工夫とは?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
10137 社会人へのアドバイス
simacat.com

お仕事の事が頭から離れない?!忘れる為の工夫と考えない為の工夫とは?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

プライベートの時間は、お仕事から離れた状態となります。

しかし、「お仕事の事」が頭から離れず、つい、考え続けてしまう事があります。

これは、「常に脳がお仕事の事を考え、働いている状態」です。

本来、お仕事の時間が終わったら、「お仕事の事」を考えるのをやめ、「脳を休ませる」必要があります。

これは、「体も心も休める」という言葉がありますが、「心」の部分が、「脳を休ませる事」となります。

眠る時はもちろん、休息をする時は、「体も心も休める事」が、重要となります。

体も心も休ませる事ができないと、疲れが溜まり、動きが鈍くなり、最悪、動く事ができなくなるからです。

したがって、「体も心も休める事」は、「お仕事を続けていくコツ」でもあります。

しかし、どうしても止める事ができず、考え続けてしまう時があります。

特に、「忙しい時」や「心配事がある時」などは、頭から離れてくれません。

ここで気をつけて欲しい事が、「お仕事の事が、頭から離れないのを悩む事」です。

「頭から離れない事」を無理に忘れる方が、「余計な負担」となる為です。

「お仕事の事」が忘れられないのなら、それでも構いません。

忘れられないなら、「考え過ぎない事」を意識するべきです。

スポンサーリンク

忘れても良い状態にしておく

「お仕事の事」は、普段、お仕事をしている時から、「忘れても良い状態」にしておく事が重要となります。

これは、お仕事をおこなうに当たり、「身に付けておくべき術」でもあります。

「忘れても良い状態」とは、「思い出す為の準備をしておく事」となります。

この為に、「思いついた事」「感じた事」など、「考えをノートなどに書き出す事」を習慣としてください。

「何を考えていたのか?」「何をしなければいけないのか?」、このように思った時、「書き出した事」を確認すれば、思い出す事ができます。

これは、「忘れても問題がない状態」で、いつでも思い出せるなら、忘れる事に抵抗を感じなくなります。

そして、「忘れても問題がない状態」にしておく事で、「その時に不要な事」は考えず、「本当に必要な事だけを考える事」に集中する事ができます。

また、これは「いつまでも同じ事を延々と考えないコツ」でもあります。

「その時に本当に必要な事」を考える時に、「余計な事を考えずに、しっかりと切り替える」事ができるようになります。

たまに、「寝ている時に、良いアイデアがひらめく」事があります。

これも、考えてしまうと止まらなくなる時があります。

もし、考えが止まらず、寝付けないようでしたら、これも書き出しておきましょう。

考えを文書化するのに、時間がかかると思いますので、「5分以内」など、時間をしっかりと決めて、要点だけを書き残すようにしてください。

この時、結果まで考えてしまうと、考えが止まらなくなるので、あくまでも「浮かんだアイデア」のみを書き残すようにしてください。

他の考えで薄める

どうしても、「お仕事の事」を考えてしまう場合は、他の事を考えて、考えを薄めてしまう方法があります。

これは趣味など、「没頭できる事」に集中をする事となります。

「没頭」しているので、当然、「お仕事の事」を考える事ができなくなります。

その後、「没頭できる事」は頭の中に残ってしまいますが、「お仕事の事」に対する考えは、かなり薄まっている状態となります。

ただし、今度は「没頭できる事」で、考えが止まらなくなる可能性があります。

多少、寝不足となっても、好きな事を考えるのは、良い事だとは思いますが、あまりにも、寝不足が続くようならば、「他の何か」を見つけてください。

「お仕事の事」を薄め、「没頭できる事」を薄め、様々な考えを薄める事で、「脳を休ませる」ようにしてください。

運動をして考える事を止める

「お仕事の事」に限らず、色々な考えを止めてくれるのが、「運動」となります。

これは、運動をする事により、「脳」への酸素のめぐりが悪くなる為、「考える事ができなくなる」からとなります。

ただし、この状態になるには、「体に対して、それなりの負荷」が必要となります。

「軽く息が上がる程度の状態」が続かないと、「考える事」を止める事ができません。

とはいえ、「運動」は「怪我の危険性」がある為、「お仕事の事」や「他の事」は考えず、「運動に集中する事」をおすすめします。

また、「運動」をした結果、筋肉痛などで、「お仕事の事」を考えなくてはいけない時に、「考えられなくなる」「集中できなくなる」、このような状態とならないように、注意をする必要があります。

simacatより一言

スポンサーリンク

もし、負担とならなければ、「お仕事の事」を考え続けるのは、悪い事ではありません。

「お仕事の事」が忘れられず、頭から離れないで困っている場合、それで「どのような問題がおきているのか?」を知る必要があります。

例えば、「不眠となっている」「無感情となっている」「日常の生活に悪影響が出ている」などは、問題となります。

この場合は、「お仕事の事を考えないようにする為の工夫」が必要となります。

逆に、「普通に眠れる」「普通に会話して笑ったり怒ったりできる」「食事や洗濯や掃除も普通におこなえている」なら、問題がない状態となります。

これは、自分が気が付いていないだけで、「お仕事とプライベートを分ける事ができている状態」と言えます。

ならば、「お仕事の事」を考えるのは、悪い事ではありません。

職場とは違った環境で考える事は、「今までになかった発想」や「気付き」を得る事ができるかも知れません。

ただし、くれぐれも「気持ちの負担」とならないように、気をつける必要があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました