スポンサーリンク

お仕事で分からない言葉や難しい言葉を使われた時にどうする?!聞き流しや知ったかぶりは一番良くありません?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
11485 社会人へのアドバイス
11485

お仕事で分からない言葉や難しい言葉を使われた時にどうする?!聞き流しや知ったかぶりは一番良くありません?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事の中でお話しをしていると、時々「分からない言葉や難しい言葉」を耳にする時があります。

これは「意味が分からない言葉」で「理解ができない言葉」となります。

特に、世代の違う人との会話では、こうした機会は少なくないと思います。

本来は、そこで会話を遮ってでも、「意味の確認」をおこない、「理解をする」必要があります。

しかし、「自分が無知だと思われる」「相手に申し訳ない」などの理由で、「聞き流しや知ったかぶり」をしてしまう事があります。

そこで、今一度、「お話しをする目的」について考えてみましょう。

「お話しをする目的」とは、「相手の考えを理解する事」「自分の考えを伝える事」となります。

したがって、「分からない言葉や難しい言葉」について、「聞き流しや知ったかぶり」をする事は、この「目的を果たせない」事となります。

そして、「目的を果たせない」ならば、「お話しをする意味がない」という事となります。

もちろん、相手によって、「どうでも良い」場合もあります。

しかし、お仕事では「お話しをする目的を果たす事が必要な場面」の方が、多くあります。

今回は、「分からない言葉や難しい言葉」に対する対処について触れたいと思います。

スポンサーリンク

なぜ分からない言葉や難しい言葉は使われるのか

そもそも、「なぜ分からない言葉や難しい言葉は使われるのか?」という疑問があります。

日本では、「義務教育」の制度があります。

この「義務教育」は、「日本の社会で充実した生活をおくる為の力を身につける事」が目的となっています。

したがって、お仕事の会話は「義務教育で教わった言葉が利用できれば問題はない筈」となります。

そして、これは「分からない言葉や難しい言葉は存在しない筈」という意味でもあります。

しかし、それでも「分からない言葉や難しい言葉」は存在します。

これは、「義務教育では習わない言葉」が存在する為です。

「分からない言葉や難しい言葉」には、高等学校や大学、専修学校など、「義務教育以降の教育で習う言葉」があります。

そして、「社会に出てから習う言葉」もあります。

お仕事の専門性が高ければ高いほど、「義務教育では習わない言葉」が多くなります。

この為、利用される言葉が増えていく事は、「分からない言葉や難しい言葉が増えていく事」となります。

そして、あえて「分からない言葉や難しい言葉」を利用する人が存在します。

言葉は、「知性の証明」としても利用されます。

「人が知らない言葉を使う事」で、「自分の知性の高さをアピール」します。

すでに「お話しをする事」が目的ではなく、「承認欲求を満たす事」が目的となっています。

他にも「分からない言葉や難しい言葉」を耳にする時があります。

例えば、自分と両親と祖父母など、各世代で「一般的に利用する言葉」の違いとなります。

「言葉」は、それぞれの世代の「教育」や「社会環境」に影響を受けます。

そして、「言葉自体も時間と共に変化」をしていきます。

この為、世代間でも「分からない言葉や難しい言葉」が存在してしまいます。

「言葉」は「お話しをする為のツール」なので、お話しの目的を果たす為にも、「できるだけ分かりやすくする工夫」が必要となります。

会話は、「新しい言葉」や「変化する言葉」を「簡単に、伝わりやすく」するべきです。

とはいえ、「新しい言葉」や「変化する言葉」はどうしても会話に出てきます。

その「言葉」について、「聞き流しや知ったかぶり」を続けてしまうと、「分からない言葉や難しい言葉」が増えてしまう事となります。

増えていく事で、追いつく事が難しくなってしまいます。

したがって、できるだけ、その時に意味を知り、理解をする必要があります。

意味を知り理解をする

どのような言葉でも、「意味」が分からないと、「理解」をする事ができません。

したがって、会話の中で「意味の分からない言葉」を耳にした時は、その「言葉の意味」を確認して、「会話の理解」をおこなう必要があります。

特にお仕事で「教育」や「交渉」の時、意味も分からずに「聞き流しや知ったかぶり」をすると、会社を巻き込んだ「大きな損失」となる可能性があります。

このような事態を避ける為にも、「言葉の聞き流しや知ったかぶり」はやめて、極力「言葉の意味の確認」をおこなってください。

「言葉の意味の確認」が難しい場合となります。

「意味の分からない言葉」をメモしてください。

そして、「教育」の場面では、「混乱をしてしまったので、整理をする時間をください」など、「理解ができていない状態」を伝え、整理する時間を作り、「意味の分からない言葉」を調べてください。

「交渉」の場面では、「一度、検討させてください」など、「即答は避ける」ようにしてください。

そして、時間をもらい「意味の分からない言葉」を調べてください。

この時に調べるポイントとなります。

  • 言葉の意味
  • 利用場面や例文
  • 同じ意味の言葉や反意語

これらを確認して、「お話しの前後関係」に対して、「言葉の意味」を当てはめると、「会話の理解」をおこなう事ができます。

そして、「会話の理解」ができたら、「その理解で良いのか?」を必ず確認してください。

時々、あるのですが、「誤った言葉の利用」がある為です。

「言葉の聞き流しや知ったかぶり」をしてきた結果、「誤った認識」で人に伝えてしまう可能性があります。

「お話しの目的」を果たす為にも、「意味の理解」は、会話をした人同士でおこなうようにしてください。

simacatより一言

スポンサーリンク

難しい言葉を使いたがる人がいます。

なぜ、あえて理解しづらい言葉を利用するのかは、人それぞれ、思うところがあります。

前述した「承認欲求」もそうですが、「言葉のファン」という人もいます。

「言葉の意味」には奥の深いものがあります。

「言葉のファン」の人は、その意味に「共感」して利用しています。

その「共感」する部分を知る事は、その人を知る事でもあります。

逆に、言葉を知ると、「承認欲求」か「言葉のファン」か、その人を知る事ができます。

「言葉だけでも、人を理解する事ができる」という事となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました