スポンサーリンク

お仕事で悔しいと感じました?!自分に対する期待と他人に対する期待?!自分の成長のバネにしよう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
12510 社会人へのアドバイス
12510

お仕事で悔しいと感じました?!自分に対する期待と他人に対する期待?!自分の成長のバネにしよう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていて「悔しい気持ち」を感じた経験はないでしょうか?

ほとんどの人はあると思います。

お仕事で「悔しい気持ちになる事柄」は、色々とあります。

そして、「悔しい気持ちになる事柄」は、「嫌な気持ち」と感じるはずです。

「悔しい気持ち」は「嫌な気持ち」となるので、できるだけ「解消するべき気持ち」となります。

とはいえ、「悔しい気持ち」は、「自分を成長させるキッカケ」となる場合があります。

したがって、無闇に解消してしまうのは、惜しい行為となります。

「悔しい気持ち」を感じた時、その気持ちの整理をおこない、必要であれば、その「悔しさ」を「自分の成長のバネ」にして頂きたいと思います。

今回は、「なぜ悔しい気持ちになるのか?」と「悔しい気持ちの解消方法」について触れたいと思います。

お仕事で「悔しい気持ち」を感じた時、「気持ちの整理と行動」の参考にして頂ければと思います。

スポンサーリンク

なぜ悔しいと思うのか?

「なぜ悔しい気持ちになるのか?」についてとなります。

お仕事で「悔しい気持ちになる場面」をいくつか挙げます。

  • ミスや失敗をした時
  • 他人と比べて自分が劣っていると感じた時
  • 任されたお仕事が能力不足でできなかった時
  • やろうと思っていた事ができなかった時
  • 他人と比べて扱われ方が悪いと感じた時

お仕事をしていれば、これらのどれかで「悔しい気持ち」になる事は珍しくありません。

「悔しい気持ち」は「自分に対する期待」、もしくは「他人に対する期待」が「自分の想像通りではなかった」時に感じます。

自分に対する期待

「自分に対する期待」は、主に「自分の能力に対しての期待」となり、「自分の能力が、自分の想像通りではなかった」事となります。

「自分ならできる」と考える気持ちは、自分を信じる気持ちで、「自信」と言われています。

しかし、「悔しい気持ちになる場面」に遭遇した時、「自分の能力が自分の想像よりも低かった」為、「自信が崩れる」事となります。

この時に感じる気持ちが、「悔しい気持ち」となります。

「悔しい気持ち」を感じる時、これが「自分に対する期待」の場合、「自信が崩れる事」となるのですが、あまりにも「悔しい気持ち」を感じ続けてしまうと、「自信の喪失」となる危険があるので注意が必要となります。

 他人に対する期待

「他人に対する期待」とは、主に「相手の自分に対する存在価値への期待」となり、「自分の存在価値が、自分の想像通りではなかった」事となります。

特にお仕事をしていると、「評価」という物が存在し、それが高ければ高いほど、「自分には存在価値がある」と考えてしまいます。

しかし、「悔しい気持ちになる場面」に遭遇した時、「自分の存在価値が自分の想像よりも低かった」事により、「自分の存在価値が崩れる事」となります。

この時に感じる気持ちが、「悔しい気持ち」となります。

しかし、「自分が勝手に想像した存在価値」です。

それが「自分の想像通りになる」方が珍しい事となります。

そして、この「他人に対する期待」により「悔しい気持ち」となった時、同時に感じるのが、「裏切られた気持ち」となります。

「裏切られた気持ち」は、「憎しみや恨み」へと変わる事があります。

しかし、この「裏切られた気持り」についても、「自分が勝手に想像した存在価値」が原因となっているので、「憎しみや恨み」を持つ事は、単なる言いがかりとなるので、注意が必要となります。

まとめ

「自分に対する期待」であれ、「他人に対する期待」であれ、「悔しい気持ち」は「嫌な気持ち」となるので、できるだけ「解消するべき気持ち」となります。

悔しい気持ちの解消方法

「悔しい気持ちの解消方法」を考える時、「自分に対する期待」と「他人に対する期待」を別々に考える必要があります。

これは、「悔しい気持ちになる場面」に遭遇した時、「自分に対する期待」なのか、「他人に対する期待」なのかを切り分けるという事となります。

はじめに、この切り分けからおこなうようにしてください。

中には、「自分に対する期待」と「他人に対する期待」が、入り混じっている場合が、あるかも知れません。

その時は、「悔しい気持ちになる場面」での出来事を一つ一つ分解をして、整理をして切り分けをおこなってください。

自分に対する期待

「自分に対する期待」は、「自分の能力に対しての期待」となります。

したがって、「悔しい気持ち」を感じるよりも、「自分の能力をあげる事」を考えるべきです。

例えば、「ミスや失敗」については、「どの部分に原因があったのか?」を見つけ、その部分について「知識や技術を向上させる」事を考えてください。

「どうすればできたのか?」「何をすればできるのか?」を考え、その答えを見つける事が、「悔しい気持ちの解消方法」となります。

「自分の能力」を向上させる事により、「崩れた自信を立て直す」事ができます。

他人に対する期待

「他人に対する期待」は、「相手の自分に対する存在価値への期待」となります。

したがって、「相手の自分に対する存在価値を勝手に決めない」事が必要となります。

他人が何を考えているのかは、分かりません。

その、分からない気持ちを勝手に想像し、「悔しい気持ちになる」事は、非常に損をしていると考えるべきです。

したがって、「自分の存在価値」を考える時は、「自分だけで何ができるのか?」「自分一人でどこまでできるのか?」を考える事となります。

これは、「自分がまわりへ与える影響」となり、これが「自分の存在価値」となります。

自分自身で「自分の存在価値」を決め、それを基準とする事が「悔しい気持ちの解消方法」となります。

なお、「相手が自分の事をどのように考えているのか?」については、「評価」として聞くのは問題はありません。

むしろ、それを「自分の存在価値を高める情報」として利用するべきです。

「評価」をそのまま「自分の存在価値」にしてしまうと、「相手の自分に対する存在価値への期待」となるので、注意をする必要があります。

まとめ

お仕事で「悔しい気持ち」を感じた時、「悔しい気持ちの解消方法」にて、「気持ちの整理と行動」をして頂ければと思います。

simacatより一言

スポンサーリンク

「悔しい気持ちがまったくない」というのも問題があります。

この場合、「自分の能力をあげる事」の対象を自分自身で探す必要がある為となります。

もちろん、日頃から「自分の能力をあげる事」に励んでいる人もいます。

それは良いのですが、お仕事では、「お仕事の中でしか分からない事」があるのも事実です。

その時に、「悔しい気持ち」を感じる事ができれば、それを学びのキッカケとする事ができます。

「悔しい気持ち」は「嫌な気持ち」となります。

逆に「嫌な気持ち」で終わらせないで、「自分の得」になるように考えて、行動をして頂ければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました