スポンサーリンク

コスト管理とは?!難しそう?!まずはコスト意識を持つ所からはじめましょう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
11428 社会人へのアドバイス
11428

コスト管理とは?難しそう?!まずはコスト意識を持つ所からはじめましょう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていると、「コスト管理」という言葉を耳にします。

なんか難しそうですね。

しかし、「お昼休みの消灯」「ペーパーレス化」などは、「コストの削減」に繋がる行動となります。

こうした「コスト」を意識する事が、「コスト管理の基本」となります。

「コスト管理」を軽く捉えてしまうと、「コスト意識の欠如」となります。

したがって、お仕事をする時は「コスト意識を持つ」必要があります。

今回は「コスト管理」と「コスト意識を持つ事」について触れたいと思います。

スポンサーリンク

コスト管理とは

「コスト管理」とは、「見積りや予算をコントロールして想定通りとなるように管理をする事」となります。

なにやら、ハードルが高そうな雰囲気がします。

お仕事は「利益を出す事」が目的となります。

したがって、「見積もりや予算」は「利益」と「必ず必要なコスト」を考慮して、作成されています。

「コスト」は「費用」で、簡単に言うと、「利益を減らす存在」です。

もちろん、お仕事をする上で、「必ず必要なコスト」があります。

「必ず必要なコスト」とは、「人・物・環境」など、「お仕事をおこなう上で必ず必要な物」となります。

特に、「人」については、作業にかかる時間の分だけ、「コスト」が上昇していきます。

そして、「人の能力」を十分に把握していないと、「正確な見積もりや予算」を作成する事ができません。

これが原因で、そもそもの「見積もりや予算」に誤りが発生する事があります。

「人の能力」が想定よりも低い場合、「想定した見積もりや予算よりも多く人が動く」事となります。

この結果、「想定よりも多いコストの発生」となります。

また、「見積もりや予算に存在しない作業」が発生すると、こちらも「想定した見積もりや予算よりも多く人が動く」事となります。

その結果、同じように「想定よりも多いコストの発生」となります。

作業をおこなっていく過程で、「トラブル」が発生すると、こちらも「想定した見積もりや予算よりも多く人が動く」事となります。

こちらも、「想定よりも多いコストの発生」となります。

これらの「コスト」は、本来の想定にはなかった為、「想定外のコスト」となります。

すると、「想定外のコスト」により、想定していた「利益」が減る事となります。

もちろん、トラブルなどに備えて、あらかじめ「リスクを想定した見積もりや予算」を作る必要があります。

しかし、「想定していなかった事柄」が多過ぎると、「想定したリスク」を上回る事となります。

したがって、「コスト管理」とは、主に「想定通りの人の動きとなっているのかを管理する作業」となります。

もちろん、「無駄な機器の購入」や「不要な経費」など、「人」以外の「コスト」についても管理の対象となります。

しかし、「人の方が、色々な動きがあり、かつ、価格も高い」為、「重点的な管理」が必要となり、これが「コスト管理の主な部分」となります。

そして、「コスト管理」と耳にすると、「今、目の前の作業に対する管理」と思われがちです。

しかし、「コスト管理」を考える時、なるべく「誤った想定をしない事」も重要となります。

この為に、「個人の能力の向上」「作業の合理化や効率化」などが対策となります。

「個人の能力の向上」「作業の合理化や効率化」は、「誤った想定をする確率を減らす事」となります。

コスト意識

「なぜ、コスト管理があり、それが必要なのか?」については、ご理解いただけたと思います。

とはいえ、「コスト管理は、それを担当する人がおこなう事」となります。

それでは、「担当する人以外は何もしなくて良いのか?」となります。

もちろん、「何かをする必要があります」が答えとなります。

「それでは何をするのか?」となりますが、それが「コスト意識を持つ事」となります。

「コスト意識」とは、「会社での、あらゆる自分の活動には、コストがかかっていると自覚をする事」となります。

お仕事をすれば、お給料が発生します。

事務所にいれば、それだけで光熱費が掛かります。

これらはすべて、「コスト」となり、会社で活動をする時点で、「コストの発生」となります。

それならば、そもそも「コストの発生を抑える事はできないのでは?」という疑問が生まれます。

そこが「コスト意識を持つ事が重要とされる部分」となり、コストの発生を抑える事ができないのであれば、「成果を増やす」「成果の質を上げる」、このような意識を持つ事となります。

例えば、「1000円で作っていた物を500円で作る」「1000円の価値を2000円にする」という考えとなります。

ただ、そう言われても、「コスト意識」について、ピンとこないかも知れません。

具体的に、「どのような行動をとるべきか?」についてとなります。

まずは「人」が動く部分の「コスト意識」です。

お仕事の能力は人それぞれ違うので、「必ず同じ」という事はありません。

したがって、他人が考えた「見積もりや予算」通りの結果になるワケがありません。

そして、この部分については、「コスト管理をおこなう人」が考えるべきです。

それでは、「自分で考えて、おこなえる事とは?」となります。

まずは、「今おこなっている、お仕事のスピードを知る」事です。

例えば、「あるお仕事が一日かかる」とします。

これが、「今の自分のスピード」となります。

これは、実際に想定をしている「コスト管理をおこなう人」と共有をする事で、誤った想定を回避する対策となります。

その後、「今の自分のスピードを上げていく」ようにしてください。

これは、感覚ではなく、実際にかかった時間を記録して、数値として分かるようにしてください。

「定量化」と言いますが、この方が、上がったスピードを実感する事ができます。

もし、「今の自分よりも、早くお仕事を終えられた」のなら、それは「自分の能力の向上」となります。

そして、「早くお仕事を終えられる」という事は、「他のお仕事もおこなえる」事となります。

これが「成果を増やす」事となります。

今までは「一つのお仕事で1のコスト」だったのが、「二つのお仕事で1のコスト、一つのお仕事が0.5のコスト」となるので、「コストが減った」事となります。

このように意識する事が「コスト意識」となります。

次が「人」以外の部分となります。

これは、関係する全ての物が、「自分の財布から出ている」と考えてください。

「物」であれば、筆記用具やパソコン、「環境」であれば、電灯やエアコンとなります。

誤解を招きそうなので、補足をします。

筆記用具やパソコン、電灯やエアコンを「ケチる」という事ではありません。

「筆記用具やパソコン」を自分の物と考える事で、丁寧に扱う事ができます。

「電灯やエアコン」などの光熱費は自分が払うと考えると、節約を考える事ができます。

この「自分の財布から出ている」という考え自体が、「コストを意識している」事となります。

お仕事には、「必ず必要なコスト」があります。

「コスト意識」とは、その「必ず必要なコストを限りなく有効に活用する事」と考えるようにしてください。

simacatより一言

スポンサーリンク

会社の経営者サイドから、「コスト意識が低い」などと言われる場面があります。

経営者サイドの「コスト」とは、「会社全体の運営に関わるコスト」となります。

したがって、一部の組織がどのようにコストを意識しても、会社全体でコストを意識しないと、変化する事はありません。

なかなか根の深い、解決が難しい問題でもあります。

とはいえ、「自分だけでもコスト意識を持つ」という考えはとても大切です。

「コスト意識を持つ」事は、自分の成長にも役立ちますので、ぜひ、意識をして頂ければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました