スポンサーリンク

ストーリーテリングとは?!魅力的に理解しやすく伝える工夫?!物語形式で伝えるコミュニケーションの方法?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
16806 社会人へのアドバイス
16806

ストーリーテリングとは?!魅力的に理解しやすく伝える工夫?!物語形式で伝えるコミュニケーションの方法?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「ストーリーテリング」という言葉をご存知でしょうか?

知っている人は常識かも知れませんが、知らない人が多い言葉だと思います。

今回は「ストーリーテリング」について触れたいと思います。

「プレゼンの資料やシナリオ作り」にも役立つ物となりますので参考にして頂けると幸いです。

スポンサーリンク

ストーリーテリングとは

「ストーリーテリング」は英語で「Story Telling)」となります。

情報やアイデアを「物語形式」で伝えるコミュニケーションの方法となります。

この方法は「効果的に伝える手法」として広く使用されています。

「ストーリーテリング」では、「キャラクター」「メッセージ」、そして「プロット」などの要素を使って情報を包み込み、聞き手や読者に、より魅力的で理解しやすく伝えることが目的となります。

主な要素について補足をします。

キャラクター

「キャラクター」とは登場人物となります。

聞き手や読者が感情的につながるポイントとなる要素となります。

メッセージ

ストーリーテリングの目的は「伝えたいメッセージやアイデアを伝える事」となります。

ストーリーテリングでは物語形式で「メッセージを明示的にもしくは暗黙的に伝える手段」として利用されます。

プロット

「プロット」とは物語の筋道や仕組みとなります。

 物語には、起承転結などといった要素を含むプロットがあり、情報が論理的に進行する為の要素となります。

以上、「ストーリーテリングの主な要素の補足」でした。

「ストーリーテリング」は、教育、ビジネス、広告、エンターテインメント、プレゼンテーションなどさまざまな場面で利用され、情報をより興味深く、覚えやすく、共感を呼び起こす手法として評価されています。

ビジネスプレゼンテーション

「ストーリーテリングの利用場面」の中から、お仕事に関係すると思われる「ビジネスプレゼンテーション」について掘り下げます。

「ビジネスプレゼンテーション」では「ビジョン、課題、解決策、結果」などを伝える事となります。

この「ビジネスプレゼンテーションで利用されるストーリーの要素」を挙げます。

成功事例の共有

過去の成功事例をストーリーとして紹介する事でどのような困難を乗り越えて成功に至ったのかを伝えます。

企業のビジョンとミッションの共有

企業のビジョンやミッションをストーリーとして紹介する事で企業の存在理由や経営目的を伝えます。

クライアントの体験談

クライアントや顧客の成功体験をストーリーとして紹介する事で自社のサービスや製品の価値を伝えます。

競争力の優位性の主張

自社の競争優位性や戦略をストーリーとして紹介する事でなぜ他社よりも優れているのかを伝えます。

以上、「ビジネスプレゼンテーションで利用されるストーリーの要素」でした。

「ビジネスプレゼンテーション」での「ストーリーテリング」では、情報を魅力的に伝え、聞き手の共感を引き出し、メッセージの理解促進をする為の効果的な方法となります。

物語を通じて情報を包み込むことで、聞き手はメッセージをより深く理解しやすくなり、記憶に残りやすくなります。

次は「ストーリーテリング」での「ビジネスプレゼンテーションで気を付けるべき点」をいくつか挙げます。

情報の羅列

「ビジネスプレゼンテーション」では「情報やデータの無秩序な列挙」では聞き手の興味を引く事ができません。

「情報を整理」「論理的なストーリー構築」をおこなう事が重要となります。

適切なコンテキストの欠如

「コンテキスト」とは「前後関係、事情、背景、状況を考慮した文脈」となります。

「ストーリーテリング」では「適切な文脈」にしないと聞き手は情報を理解しにくくなります。

「なぜこのプレゼンテーションが重要なのか?」「どのように役立つのか?」を説明する事を忘れないようにしてください。

冷たいデータの使用

「ビジネスプレゼンテーション」で「大量の数字やデータ」を提示するだけで「適切な説明や物語を付け加えない」場合、聞き手は無関心になりやすくなります。

「数字やデータをサポートする物語や具体的な例」を合わせて提供することが重要となります。

長すぎるプレゼンテーション

「長すぎるプレゼンテーション」は、聞き手の集中力を途中で失わせることがあります。

情報を絞り込み、要点を明確に伝えることが重要となります。

一貫性の欠如

「プレゼンテーション」内での一貫性が欠如し「情報やメッセージがバラバラ」だと聞き手は混乱しやすくなります。

「プレゼンテーションの流れ」と「メッセージを整える」事が重要となります。

エモーショナルな結びつきの欠如

「エモーショナル」とは「感情に訴える」「感情に動かされやすいさま」という意味となります。

「ストーリーテリング」は「感情的な結びつきを築くための強力なツール」となります。

しかし、感情を喚起する要素が欠如し「冷淡なプレゼンテーション」になってしまうと印象に残りにくくなってしまいます。

説得力の欠如

「プレゼンテーション」が情報を提供するだけで、「説得力や行動への呼びかけ」が不足している場合「目的の達成」が難しくなります。

「プレゼンテーションの目的や呼びかけ」を強調することが重要となります。

以上、「ビジネスプレゼンテーションで気を付けるべき点」となります。

「ビジネスプレゼンテーション」において「ストーリーテリング」は聞き手の興味を持たせる為の工夫となります。

しかし、いくら「ストーリーテリング」を利用しても、「ビジネスプレゼンテーションで気を付けるべき点」を意識しないと、「プレゼンテーション失敗の可能性」が高くなります。

「情報を魅力的に伝える」為に「ビジネスプレゼンテーションで気を付けるべき点」を意識した「ストーリーテリング」を利用して、効果的にメッセージを伝えて頂きたいと思います。

simacatより一言

スポンサーリンク

「ストーリーテリング」とは「構成のテクニック」となります。

「伝えたい事」を「物語」にすると「整理」「理解」がしやすい文章となります。

もちろん、「文章」とは「書く」だけではなく「話す事」にも必要なテクニックとなります。

そして前述のとおり、「構成のテクニック」は「コミュニケーションに役立つ能力」となります。

ぜひ「構成」を考える際は「ストーリーテリング」を意識して頂きたいと思います。

余談となりますが「ストーリーテリングに利用するキャラクター」には注意が必要となります。

例えば「聞き手が想像できないキャラクター」を利用すると、当たり前ですが「聞き手」が想像する事ができません。

よって「伝えたい事」と「聞き手」のどちらにも関連のある「キャラクター」を利用して「聞き手に想像をさせる事」が重要となります。

もし「聞き手が想像できるキャラクター」が分からない場合は、まずはそちらを先に調べる必要があります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました