スポンサーリンク

お仕事の裏切り?!どんな事があるのか?!どう対策するか?!常に意識をする事が大切?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
16439 社会人へのアドバイス
16439

お仕事の裏切り?!どんな事があるのか?!どう対策するか?!常に意識をする事が大切?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

当ブログでは、「ネガティブなキーワード」に対するアドバイスを多く投稿しております。

これは「少しでも回避して欲しい」「少しでもストレスを和らげて欲しい」という願いからとなります。

よって、落ち込んでいる時などに当ブログをお読みになり、少しでも気晴らしになれば幸いでございます。

さて、「ネガティブな体験」で誰もが「シンドイ」と感じるのは「裏切り」ではないでしょうか?

「裏切り」という行為により人を信用できなくなる人もいます。

とはいえ今回は「個人的な裏切り」ではありません。

今回は「お仕事の裏切りとその対策」について触れたいと思います。

ここで挙げる事柄がすべてではありませんが「対策」も含めて「お仕事をおこなう時の考えの整理」に利用して頂きたいと思います。

お仕事の裏切り

一般的な「お仕事の裏切り」となります。

その前に「裏切り」の意味となります。

「裏切り」とは「味方を捨てて敵方につく」「約束・信頼・期待に背く」などの意味があります。

例えば、親友と「言葉を交わす」「行動を共にする」などの関わりが「表の部分」となります。

「表の部分」とは親友に対して「自分が見えている部分」「自分が知っている部分」です。

そして「表」には「裏」があります。

この「裏の部分」とは親友に対して「自分が見えていない部分」「自分が知らない部分」となります。

「裏切り」とは、この「裏の部分でおこなわれる事」となります。

「裏」なので「自分が見えていない部分」「自分が知らない部分」で「味方(自分)を捨てて敵方(他の誰か)につく」「(自分に対する)約束・信頼・期待に背く」という行為をされる事になります。

自分と相手との親密度が強ければ強いほど「怒りや悲しみ」が大きくなります。

とはいえ、これはあくまでも「自分と相手」の「個人と個人の問題」です。

お仕事の現場でも「個人と個人の問題」が発生する事がありますが、基本的には「個人と個人で解決をするべき事」となります。

それでは「お仕事の裏切り」となります。

「お仕事の裏切り」とは「会社を裏切る事」となります。

その前に「一般的なお仕事の裏切り」を挙げます。

  • 情報の漏洩
  • プロジェクト、組織、チームの破壊
  • 同僚や部下への陰湿ないやがらせ
  • 契約や取引の不正
  • チームの信頼や協力関係の裏切り

この他にも「お仕事での裏切り」には多くの事柄があります。

また、個々の事情や状況により異なる事もあります。

よって、あくまでも「一般的なお仕事での裏切り」とご認識ください。

それでは各「裏切り」について簡単に解説をいたします。

情報の漏洩

競合他社に対して「機密情報や重要なデータなどを意図的に漏らす行為」となります。

この行為により「企業の利益が損なわれる」「企業の競争力が損なわれる」などの可能性が発生します。

プロジェクト、組織、チームの破壊

チームメイトや同僚の努力を無駄にして「意図的に作業やプロジェクトを台無しにする行為」となります。

この行為により「企業の業績の悪化」「企業の目標達成が妨げられる」、などの可能性があります。

同僚や部下への陰湿ないやがらせ

目的や利益の為に「同僚や部下を故意に悪者に仕立て上げパフォーマンスを妨げる行為」となります。

この行為により「職場の雰囲気の悪化」「チームワークが損なわれる」などの可能性があります。

契約や取引の不正

取引相手やビジネスパートナーとの契約や合意に対して「故意に違反をしたり裏をかいたりする行為」となります。

この行為により「信頼関係の悪化」「経済的な損失を与える」「法的な問題が生じる」などの可能性があります。

チームの信頼や協力関係の裏切り

同僚やメンバーや上司との「信頼関係を損なう行動を取る行為」となります。

例えば、他のメンバーを裏切るために「情報を隠す」「仕事を隠す」などがあります。

この行為により「職場や会社に対する不信感が高まる」「職場雰囲気の悪化」などの可能性があります。

以上、「一般的なお仕事の裏切り」でした。

「お仕事の裏切り」とは結果的に「会社にダメージを与える行為」となります。

もちろん「知っていてやる人」はいないと思いますが「自分の行動」については常に意識をする必要があります。

スポンサーリンク

対策

一般的な「お仕事の裏切りに対する対策」を挙げます。

  • 健全な組織文化の構築
  • コミュニケーションと情報の適切な管理
  • メンバーの信頼関係の構築
  • 適切な監査と監視
  • 教育と倫理観の啓発

簡単に解説をいたします。

健全な組織文化の構築

組織やチーム内で「倫理と誠実さを重んじる文化」を醸成することが大切です。

「倫理」とは「人間生活の秩序」です。

「誠実」とは「私利私欲をまじえず真面目で真心がある事」です。

この「倫理と誠実さ」を日頃より意識する事で「お仕事の裏切り」という発想自体を排除します。

この為には「組織のリーダー」が模範となり、職場で働く人に対して「公正な取り扱い」と「尊重を示す事」が重要になります。

適切な情報管理

組織やチームの業務に関する情報を適切に管理し、必要な情報を適切に関係者と共有する事となります。

そして情報の漏洩を防ぐために「アクセス制限」や「機密情報の暗号化」などのセキュリティ対策もあわせて検討をする必要があります。

メンバーの信頼関係の構築

組織やチームのメンバー間での「コミュニケーション」と「信頼関係」を強化する事となります。

メンバー同士が互いをサポートして意見や懸念を「オープンに共有する文化」を醸成することで「お仕事の裏切り」を防ぐことができます。

適切な監査と監視

組織やチーム内の活動や取引を適切に監査し、不正行為の早期発見と防止に努める事となります。

これに必要な仕組みが「内部統制」となります。

「内部統制」とは「社内のあらゆる業務に組み込まれ、全従業員が遵守・遂行するルール」となります。

この「内部統制の仕組み」を整え、不正行為を発見するための「報告ルート」や「匿名通報制度」を設けることも検討する必要があります。

教育と倫理観の啓発

従業員に対して「倫理的な行動」について教育し、意識を高める事となります。

前述の「健全な組織文化の構築」を維持する為の行動となります。

「倫理的な意思決定」や「適切な行動の重要性」を徹底的に伝えることで、「お仕事の裏切り」を減らすことができます。

以上、「一般的なお仕事の裏切りに対する対策」でした。

最近は「プライバシー保護の観点」からも「情報漏洩」については「厳しい内部統制」が企業に求められています。

よって、「お仕事の裏切り」に対しても「厳しい処罰」が与えられる場合もあります。

とはいえ「厳しい処罰を恐れる事」よりも、「お仕事で裏切らないようにする事」が重要となります。

普段から「倫理と誠実さ」を意識してお仕事に従事する事が「個人的におこなえる対策」となります。

simacatより一言

「お仕事の裏切り」とは「裏切る相手が会社」となります。

相手が「会社」となるので、「その会社に関係する全ての人に対する裏切り」となります。

そして、会社に入社をする時に「身元保証人」を伝えている場合は、この「お仕事での裏切り」が「身元保証人」に影響する可能性もあります。

「個人間での裏切り」と違い「お仕事の裏切り」は「非常に大きな罪となる可能性がある」事を意識するべきです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました