スポンサーリンク

お仕事での気の緩みには大きなリスクがあります?!気を引き締める事が対策?!気を引き締める方法とは?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
12739 社会人へのアドバイス
12739

お仕事での気の緩みには大きなリスクがあります?!気を引き締める事が対策?!気を引き締める方法とは?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていると、「これくらいで良いだろう」「たぶん大丈夫だろう」と思う時があります。

これを「気の緩み」と言います。

その結果、何事もなければ良いのですが、問題は「何か」が起きた時となります。

この「何か」の程度によっては、取り返しのつかない事となり、自分の信用を失ってしまう事があります。

したがって、お仕事では「気の緩み」は大敵となる為、「気を引き締める」必要があります。

とはいえ、時には「気を緩める事」も必要です。

これは、「気を引き締め続けると、集中力が切れてしまう為」となります。

今回は「気の緩み」と「気を引き締める方法」について触れたいと思います。

「気を引き締める方法」は、「気の緩み」を自覚した時の対処となり、言い換えると、いつでも「気を緩める事ができる方法」でもあります。

スポンサーリンク

気の緩みとは

「気の緩み」とは、「気持ちが緩んだ状態」「緊張感のない状態」となります。

お仕事では、「失敗はいけない事」と考えられています。

理由は、その失敗により「損失が発生する為」となります。

この「損失」とは、主に「人件費」となりますが、大きな物だと「信頼」となります。

「人件費」とは、「作業をした時間」とお考えください。

失敗により、「同じ作業の全部、もしくは一部を再度おこなう」事となります。

これは、「元々の作業をした時間」にプラスされる事となり、これが「人件費」の発生となり、「損失」となります。

とはいえ、内部(社内)のお話しとなるので、まだ許される可能性は残されています。

しかし、これが外部(社外)に影響する場合、「大きな問題」となります。

例えば、お客様に粗悪な品質の物を販売した時、「信頼を失う事」となります。

この「信頼を失う事」で、取引がなくなり、「売上が下がる事」となります。

この「売上が下がる事」が「損失」となります。

そして、この「信頼」を取り戻す事はなかなかできません。

この為、「大きな問題」として考えられます。

「大きな問題」となった時、この失敗を許される可能性は低く、減給や降格など、何らかの「処罰」を与えられる事となります。

少し大袈裟に表現をしましたが、このように「気の緩みからの失敗」は「損失の発生の可能性」が高くなります。

そして、「気の緩み」の一番の問題は、「失敗の理由がない」事となります。

お仕事では、「失敗」をしない為に、「多くの手順や確認」が存在します。

この「多くの手順や確認」を理由や根拠もなく、「これくらいで良いだろう」「きっと大丈夫だろう」と考え、途中でやめてしまう事が「気の緩み」となります。

理由や根拠があり、それでも「失敗」をしたのであれば、「言いわけ」ができますし、「対策」をとる事ができます。

しかし、理由や根拠がない「失敗」では、なにも「言いわけ」はなく、さらに「対策」をとる事もできません。

そして、この失敗が「社外」へ影響する場合、「理由もない」「対策もとれない」では、さらに「信頼を失う」事となります。

これらの事から、「気の緩みによる失敗」には、「大きなリスクを含んでいる事」を理解する必要があります。

そして、「大きなリスクを含んでいる事」ならば、対策が必要となります。

これが、「気を引き締める事」となります。

「気を引き締める事」は、「気の緩みによる失敗」を予防する為の対策となります。

気を引き締める方法

「気を引き締める方法」をいくつか挙げます。

  • 時間を決めて定期的に休憩や休息をとる
  • 慣れていると思っている事ほど疑う
  • おこなっているお仕事のドキュメントを確認する
  • 一つ一つの作業や確認を意識的におこなう
  • 常に理由や根拠を把握する
  • 同僚などに自分を客観視してもらう
  • 焦っている時ほど落ちつく

慣れているお仕事ほど、慎重におこなう事を心掛けてください。

前述のとおり、「気の緩み」は、「大きなリスクを含んでいる事」となります。

しかし、ずっと「気を引き締める事」を続けていると、気持ちが疲れてしまい、これも「気の緩み」の原因となってしまいます。

したがって、「適度な気の緩み」は必要となります。

「気を緩める事」と「気を引き締める事」、これをバランス良くおこなう事が重要となります。

「気を引き締める方法」を知っているなら、「気を緩める」事ができ、また、その逆もおこなう事ができると、お考えください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「気を緩める」「気を引き締める」事は、「気力をコントロールする事」となります。

「気力」とは、「精神の力」となり、この「気力」の大きさが、「集中力の持続力」とお考えください。

「集中力」を使用すれば、「気力」は失われ、「気力」が失われた時、集中力が切れ、「気が緩む」事となります。

そして、「気力をコントロールする事」とは、「必要な時に集中力を高める」という事になります。

とはいえ、「気力」も「体力」と同じように、個人差はありますし、力が身につく時間や量にも、個人差があります。

「気力」を身につける為には「集中力を維持する事」がもっとも効果的となります。

したがって、「気が緩む事が多い」と自覚をしている場合、毎日、少しでも良いので、「集中をする時間」を作るようにしてください。

これは、お仕事の中でおこなう事が理想ですが、それが難しいならば、「自分の好きな事」でも問題はありません。

ただし、「自分自身が考えて行動をする事」を意識する必要があります。

例えば、「本を読む」「物を書く」など、「自分で考えて想像をする」「体を動かす」などとなります。

もし、なにも思い浮かばないようでしたら、「当日のお仕事の振り返りをおこない、記録に残しておく」などから、はじめてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、ゲームなどに集中をしても、「集中力」を上げる事はできないので、ご注意ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました