スポンサーリンク

お仕事での機嫌が悪い人との接し方とは?!悪い影響を受けない為に対策しましょう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
14745 社会人へのアドバイス
14745

お仕事での機嫌が悪い人との接し方とは?!悪い影響を受けない為に対策しましょう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていると、色々な人と接する機会がいます。

「いつも笑顔で話しかけやすい人」もいれば、いつも「無愛想で機嫌が悪い人」もいます。

「いつも笑顔で話しかけやすい人」ならば問題はありません。

お仕事での確認事項や不明な事などがあれば、気軽に話しかけて聞く事ができます。

しかし、「いつも無愛想で機嫌が悪い人」に対しては、話しかけるのに「ためらい」を感じます。

お仕事に関係する事なのに、「ためらい」を感じてしまうのは「心の負担」「時間のロス」など、少なからず問題があります。

今回は「お仕事での機嫌が悪い人との接し方」について触れたいと思います。

もちろん「これが答え」というわけではありませんが、どうしても「機嫌が悪い人」と接する必要がある時の参考にして頂ければと思います。

機嫌が悪い人は怖い存在

「お仕事で機嫌が悪い人」とは「距離をとるべき」です。

この「距離をとる」とは、できるだけ「お仕事での関係性をなくす」という事です。

そうすれば、接する機会を減らす事ができます。

「お仕事で機嫌が悪い人」が気になり、「精神的に追い詰められる」ような事があるならば、「業務変更や部署変更」を検討するようにしてください。

そして、どうしても「接する必要がある場合」となります。

「機嫌が悪い人と接する事に抵抗を感じる」時は少なからず「怖さ」を感じています。

この「怖さ」とは「相手に嫌な思いをさせてしまうかもしれない」「自分が嫌な思いをするかもしれない」という気持ちです。

もし、この気持ちがなければ、「怖さ」を感じる事はなく「接する事に抵抗を感じる」事もありません。

この「怖さ」を感じてしまった時は「自分を守る為にはどうするべきかを考えるキッカケ」と認識をしましょう。

「機嫌の悪い人と接する事」については「色々な人」が「色々な考え」を持っています。

その「色々な考え」の中から「自分の考えに近い物」を選び、参考にするようにしてください。

「自分の考えから外れたアドバイス」を聞いて実践をしても、「怖さ」を消す事はできません。

スポンサーリンク

機嫌が悪い人との接し方

「機嫌が悪い人との接し方の例」を挙げます。

  • 会話は最低限とする
  • 表情を緩めない
  • できるだけ近寄らない
  • 相手にペースを委ねる
  • 心配をしてあげる

などとなります。

一つ一つ掘り下げます。

会話は最低限とする

「怖さ」を感じている以上、無闇にお話しをしても頭に入りません。

そして、「機嫌の悪い人」から悪い影響ばかりを受ける事となります。

よって、「会話による良い事」はひとつもありません。

できれば「やりとりはメールでおこなう」など、できるだけ会話をしないようにしてください。

「機嫌が悪い人」が見えなければ「機嫌の悪さ」を感じる事はありません。

表情を緩めない

「機嫌が悪い人」と同じ表情をする事となります。

これは「機嫌が悪い人自身がおこなっている態度を教える効果」があります。

また、「機嫌が悪い人」に対して笑顔で接しても、さらに機嫌を悪くさせる可能性があります。

「表情を緩めない」とは、「表情で波風を立てないようにする工夫」でもあります。

できるだけ近寄らない

「機嫌が悪い人」との物理的な距離をとる事となります。

「会話は最低限とする」と同じように、見えなければ「機嫌の悪さ」を感じる事はありません。

自分の目に入らないように、できるだけ離れるようにしてください。

相手にペースを委ねる

「機嫌が悪い人」のペースに合わせる事となります。

もともと「機嫌が悪い」のですが、自分のペースを乱されると、さらに「機嫌が悪くなる可能性」があります。

よって、それ以上「機嫌が悪くならないようにする為の工夫」となります。

とはいえ、相手のペースに合わせていると「自分の理解が追いつかない」場合があります。

聞き返すと機嫌が悪くなり、理解をしていなくても機嫌が悪くなります。

このような状態になると「機嫌が悪い人が原因」で、お仕事が滞ってしまう事となります。

この場合は、自分だけでなんとかしようと考えないでください。

管理者や上司に現状を相談し、「お仕事が滞ってしまう事への対策」として検討をお願いするようにしてください。

心配をしてあげる

「機嫌が悪い人」の心配をする事となります。

「機嫌が悪い」には何か原因があるはずです。

その原因について「心配をする」事となります。

ただし、「解決」をする必要はありません。

逆に、そこまで踏み込んでしまうと、余計に「機嫌が悪くなる可能性」があります。

したがって、「ただ心配をするだけ」で構いません。

「元気がないですね」とか「最近、忙しそうですね」などの声をかける程度となります。

以上、「機嫌が悪い人との接し方の例」でした

色々と挙げましたが、まずは「自分を守る事」を第一に考えて、「機嫌の悪い人」から悪い影響を受けないように対策をしてください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「機嫌の悪い人」に対して、ストレスを感じる事は普通の事です。

よって、このストレスをできるだけ軽減するように工夫をして、「機嫌の悪い人」と接して頂ければと思います。

そして、「自分はどうなのか?」についても、あわせて考えて頂きたいと思います。

「機嫌が悪い人」は「悪い影響を与える存在」です。

「自分」がそのような存在にならないように、日頃より「自分の状態」については意識をして頂きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました