スポンサーリンク

お仕事での絶賛と酷評?!どちらも自分のお仕事に役立つ意見と解釈をするべき?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
14741 社会人へのアドバイス
14741

お仕事での絶賛と酷評?!どちらも自分のお仕事に役立つ意見と解釈をするべき?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていると「絶賛をされる」「酷評をされる」、そんな場面があります。

「絶賛は嬉しい事」「酷評は辛い事」というイメージがあります。

そして、「絶賛」をされると「お仕事に対するモチベーションが上がる人」がほとんどとなります。

逆に、「酷評」をされると「お仕事に対するモチベーションが下がる人」がほとんどとなります。

しかし、どちらにしても「人の意見」となります。

「絶賛」にしても「酷評」にしても、「良い悪い」を考えず、「自分の考えに取り入れる事」を意識するべきです。

今回は「絶賛の解釈」と「酷評の解釈」について触れたいと思います。

「人の意見に心を揺さぶられる」事を減らす為にも、「絶賛や酷評の受け止め方」の参考にして頂ければと思います。

お仕事での絶賛の解釈

「お仕事での絶賛の解釈」となります。

その前に、「絶賛」の意味となりますが「この上なく褒める事」となります。

「この上なく褒める事」となるので、「行為」をあらわしています。

そして、これは人に対しても、自分に対してもおこなわれます。

「絶賛」とは「この上なく褒める事」となるので、その行為の中に「ネガティブな要素」はありません。

よって、「絶賛をされる」という事は「最大限に誉められている」という解釈となります。

そして、「お仕事での絶賛」となります。

「お仕事での絶賛」とは「お仕事の成果に対する最高の評価」と言い換える事ができます。

「自分がおこなったお仕事が認められた」事となります。

そして、「絶賛」のあとには「期待」が生まれます。

まわりの人はもちろん、自分自身も「期待」を持つ事となります。

「まわりの人の期待」は「信頼」につながります。

「自分自身の期待」は「モチベーションの向上」につながります。

お仕事でこれらが噛み合う事で、「お仕事を前向きにおこなう姿勢」となり、さらに「絶賛される可能性」が高められます。

とはいえ、この「期待」が「プレッシャー」になる事があります。

まわりの人からは「きっとできる」「できて当たり前」という目で見られます。

自分自身では「できるはず」「できないのはおかしい」と考えてしまいます。

これは、「お仕事の成果のハードルを上げてしまう事」となります。

その結果、「絶賛されなくなる事」が怖くなります。

よって、「良い事」ばかりではなく、時には「自分自身を追い詰めてしまう行為」につながる事もあります。

とはいえ、怖がる必要はありません。

「絶賛」は「この上なく褒める事」ではなく、あくまでも「良い評価」と解釈をするようにしてください。

「絶賛」された時は、「良い評価となった部分」についてしっかりと聞き取りをおこない、「成功例」として自分のお仕事に取り入れるようにしてください。

スポンサーリンク

お仕事での酷評の解釈

「お仕事での酷評の解釈」となります。

「酷評」の意味ですが、「手厳しい批評をされる事」となります。

こちらも「絶賛」と同じように、「行為」をあらわしています。

人に対しておこなったり、自分に対しておこなわれたりする行為となります。

こちらは「基本的に批判」となる為、「ネガティブな要素」しかありません。

そして、この「酷評」には容赦も遠慮もないので、心が傷つけられる場合もあります。

よって、「酷評される事が辛い」と感じてしまうのは仕方のない事と言えます。

そして、「お仕事での酷評」となります。

「お仕事での酷評」を「お仕事の成果に対する最低の評価」と思われる人がいます。

確かに、「お仕事の酷評」とは、「お仕事の成果に対して手厳しい批評をされる事」ではあります。

しかし、これは「お仕事の成果を良いものにする為」という目的があります。

確かに、「自分のお仕事について酷評される事」は「つらい事」ではあります。

しかし、「お仕事の成果を良いものにする為の方法」や「お仕事の成果の良い状態」を知らないと、永遠に「絶賛」をされる事はありません。

もちろん、「伝えられ方」によって、「悪口や暴言」のように聞こえてしまうかも知れません。

しかし、「お仕事での酷評」は「お仕事の成果をよくする為の助言」と解釈をするようにしてください。

「酷評」された時は、「お仕事の成果を良いものにする為の方法」や「お仕事の成果の良い状態」をしっかりと聞き取り、「絶賛される為の手段」として自分のお仕事に取り入れるようにしてください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「酷評」を聞くのはつらいです。

できれば、耳をふさぎたいと誰でも思います。

しかし、そこには「正解へのヒント」が隠されています。

よって、「酷評」と考えず、「答えを教えてもらっている」と考えるようにしてください。

とはいえ、精神的に耐えられない時もあると思います。

少しでも「耐えられない」と感じる時は、休憩をいただくようにしてください。

「酷評」が「悪口や暴言」にしか聞こえない場合もあるかと思います。

その場合は、「もう一度、おっしゃって頂けますか?」などと伝え、相手自身に「自分が発している言葉」を確認させてください。

それでも「悪口や暴言」が続くようならば、その言葉を記録に残してください。

そして、その記録を管理者や上司と共有をして、それを「その人と関わる事ができない理由」として利用してください。

また、「酷評をした内容を忘れてしまう人」も存在します。

このような人に対しても「記録に残す」事は重要となり、これについても「その人と関わる事ができない理由」として利用する事ができます。

もし、「悪口や暴言を発する人」「酷評をした内容を忘れてしまう人」が自分を管理している人や上司の場合は、「パワーハラスメントの可能性」があります。

この場合は、会社や公共の相談窓口を利用するようにしてください。

公共の相談窓口として、「厚生労働省 総合労働相談コーナー」という物があります。

こうした窓口を大いに利用して頂きたいと思います。

【外部リンク】厚生労働省 総合労働相談コーナー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました