スポンサーリンク

毒を食らわば皿まで?!お仕事では最後までやり切るという意味で理解しよう?!そして多くの成功体験を獲得しよう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
社会人へのアドバイス

毒を食らわば皿まで?!お仕事では最後までやり切るという意味で理解しよう?!そして多くの成功体験を獲得しよう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「毒を食らわば皿まで」という「ことわざ」をご存知でしょうか。

かなり怪しいイメージを想像させる「ことわざ」です。

確かに、「毒」という言葉が使用されているので、この「ことわざ」自体は良い事ではありません。

しかし、視点を変え、考え方を変えると、「良い意味」として受け取る事ができます。

それが「成功体験を得られる」事です。

今回は、「毒を食らわば皿まで」の意味と、「成功体験」について触れたいと思います。

「毒を食らわば皿まで」を「悪い事」ではなく、「良い事の成功体験を得られることわざ」として、お考え頂ければと思います。

スポンサーリンク

毒を食らわば皿までとは

「毒を食らわば皿まで」とは、「悪事に対する後押し」というイメージとなります。

そもそもは、「毒」となる食べ物を食べると、その後は毒に侵されてしまいます。

ならば、皿まで舐めても結果は同じという事です。

例えば、何か悪事を働いたとします。

もう、やめようと考えても、すでにおこなってしまった悪事です。

その悪事について、償う事はできても、「無かった事」にはなりません。

だったら、さらに「悪事を働いても同じ事」という考え方となります。

お仕事の現場でも、「毒を食らわば皿まで」という事柄は存在します。

それが「横領や隠蔽」など、数々の不正行為となります。

これは、会社に発覚してしまうと、相応の処分を与えられる為、「償う事」もできず、不正行為は永遠に続く事となります。

そして、このような事が「会社の慣習」として根付いてしまう事もあり、これが大きなスキャンダルとして報道される事もあります。

「一度、悪事を働くと、その状況から、なかなか抜け出せない」という理解となります。

ただ、「悪事に対する後押し」となっている、「毒を食らわば皿まで」ですが、一つだけ良い意味で捉える事ができる考え方があります。

それは、「一度はじめた事は最後までやり遂げる」という事です。

この、「一度はじめた事は最後までやり遂げる」という事で、「成功体験」を得る事ができます。

「悪い事」はいけない事です。

「悪い事」ではなく、「良い事」で「毒を食らわば皿まで」を意識して、「一度はじめた事は最後までやり遂げる」事で、多くの「成功体験」を獲得して頂きたいと思います。

成功体験とは

「成功体験」とは、「思い通りの目的を成し遂げた体験」となります。

この「成功体験により自分が得られる物」を挙げます。

  • 自分に自信が持てる
  • 他人に認めてもらえる
  • ポジティブな考えができるようになる

この「成功体験」は、行動力にも影響します。

例えば、お仕事には「未経験のお仕事」「難易度の高いお仕事」など、「自分で大丈夫なのか?」と心配に思う事柄があります。

この時に「背中を押してくれる」のが、「成功体験」となります。

「自分ならやれる」「なんとかなる」という思いが、心配や不安を解消してくれます。

また、仮にお仕事がうまくいかなかった場合でも、「これも経験」だと考えられ、本来は「失敗体験」なのですが、「成功体験」に書き換えられます。

お仕事をおこなう時は「成功体験が必要」と言われていますが、このような理由がある為です。

そして、この「成功体験より得られる物」は、お仕事を楽しくさせてくれます。

この「楽しく」は、「笑える」などの意味ではなく、「集中できる」という意味となります。

「失敗でも成功体験となる」「お仕事が楽しい」、これらは、お仕事をおこなう上では「良い連鎖」となります。

「成功体験」にて、「お仕事をおこなう事が良い連鎖となる」為、さらに多くの「成功体験」を得られるようになります。

それでは「成功体験がない人や成功体験が少ない人は、どうすれば良いのか?」となります。

そこで、「毒を食らわば皿まで」の考え方となります。

「毒を食らわば皿まで」とは、「良い事」にしても「悪い事」にしても、「最後までやり遂げる」という事となります。

とりあえず、「最後までやり遂げる」事ができないと、そこに成功や失敗は存在せず、さらに「できなかった経験」だけが残ります。

この「できなかった経験」は、さらに「自分の自信を失わせる事柄」となります。

したがって、とにかく「最後までやり遂げる」事をおこなう必要があり、この考え方が、「毒を食らわば皿まで」となります。

もちろん、「最後までやり遂げる」事ができたとしても、「失敗」になるかも知れません。

その時に「失敗」を怖がってしまい、「もう、やらない」という選択をすると、それこそ、二度と「成功体験」を得る事ができなくなります。

「失敗」をした時は、「なぜ失敗をしたのか?」を考え、その「失敗した事を改良して試す」事を考えください。

必ず、いつかは「すべての失敗を取り去る事」ができ、それが「成功体験」となります。

このような行動も、「毒を食らわば皿まで」の考え方となります。

「ひとつひとつ作業を最後までやり遂げる」という考えでも、「お仕事への向き合い方」という考えでも、「毒を食らわば皿まで」という考え方を利用してください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「最後までやり遂げる」は、言うのは簡単なのですが、実際は難しい事です。

理由は、「最後がどこか分からない為」となります。

だから、「一つ一つの作業の最後」を知る必要があります。

「一つ一つの作業の最後」を知り、「一番最良と思える最後の形」を経験して頂きたいと思います。

「一番最良と思える最後の形」が「成功体験」となり、その数が多ければ多いほど、様々なお仕事にフィットした、「最後の形」とする事ができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました