スポンサーリンク

お仕事では相談が必要?!問題解決の為?!悩み解消の為?!最低限のマナーを意識しましょう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
13678 社会人へのアドバイス
13678

お仕事では相談が必要?!問題解決の為?!悩み解消の為?!最低限のマナーを意識しましょう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「マナー」という言葉をご存知でしょうか?

「マナー」とは「行儀や作法」という意味になります。

人と人とのお付き合いでは、この「マナー」は重要となります。

「マナーを知らない」という事は「行儀や作法」ができていない事となります。

「行儀や作法」ができていない事により、「不快と思われる人」になります。

当たり前ですが、「不快と思われる人」には誰も近寄りません。

この為、人と人とがお付き合いをする為には、より多くの「マナー」を知る必要があります。

そして、お仕事では「相談」が不可欠です。

「相談」をする事により、「お仕事の問題解決」や「お仕事の悩み解消」がおこなえる為となります。

今回は、「お仕事の問題解決の相談のマナー」と「お仕事の悩み解消の相談のマナー」についてとなります。

とはいえ、「最低限のマナー」です。

お仕事では人に頼らざるを得ない時が必ずあります。

そのような時にいつでも「相談」ができるように、「最低限のマナー」を身につけておいてください。

お仕事の問題解決の相談のマナー

「お仕事の問題解決の相談」は、「お仕事で分からない事の理解と疑問の解消」が目的となります。

お仕事をしていると「分からない事柄や疑問に思う事柄」が発生する時があります。

この「分からない事柄や疑問に思う事柄」が「問題」となります。

そして、この「問題を解消する事」が「解決」となります。

「問題解決」をしないと、お仕事を終わらせる事ができません。

だから「問題解決」をおこなう必要があります。

はじめは自分で「資料」などを調べる事となります。

しかし、それでも「問題解決ができない時」、「他の誰かに聞く」事となり、これが「問題解決の相談」となります。

「問題解決の相談」をおこなう事により、「問題解決ができた時」、お仕事を進める事ができるようになります。

しかし、この「問題解決の相談」をする時に気をつけるべき点があります。

これが「問題解決の相談のマナー」となります。

「最低限のお仕事の問題解決の相談のマナー」を挙げます。

  • 必ず自分自身で調べ、自分の考えた結果を相談する
  • 相談したい事を明確にする
  • 理解した事柄を伝える
  • 相談の結果の責任を相談相手に押し付けない

どれも当たり前の事ですが、「相談に慣れていない時」「分からなくて混乱をしている時」などは、「マナーを意識する事」ができなくなります。

特に、「問題解決の相談」は一度や二度で終わる事ではありません。

今後も相談をして頂けるように、マナーについては細心の注意を払うようにしてください。

スポンサーリンク

お仕事の悩み解消の相談のマナー

「お仕事の悩み解消の相談」とは、「お仕事に対する悩み」となるので「プライベートな事」となります。

「お仕事がうまくいかない」「お仕事がつらい」などは、「自分が感じる事」となる為です。

もちろん、「お仕事に問題がある」場合もあります。

しかし、「お仕事に問題がある」とは、「お仕事について問題がある」事となる為、「問題解決の相談」となります。

それでは、「お仕事の悩みの解消の相談はおこなってはいけないのか?」となります。

「同じ職場で働いている人」は、長時間「一緒に過ごしている仲間」です。

これは「お仕事の環境を理解している人たち」となります。

よって、「環境をまったく知らない人」よりは、「良い意見」や「参考となる意見」を多く聞ける可能性が高くなります。

したがって、「お仕事の悩み」ならば、一番ふさわしい相談相手となります。

とはいえ、「プライベートな事」であるのも十分に理解をする必要があり、だから「マナー」が重要となります。

「最低限のお仕事の悩み解消の相談のマナー」を挙げます。

  • 本当にお仕事の悩みなのかを再確認する
  • 感情的にならない
  • どうどう巡りになったら相談をやめる
  • 相手の時間に余裕がある事を確認する
  • 相手に終了のタイミングを委ねる

「お仕事の悩み解消の相談」は「お仕事の問題解決の相談」とは違い、必ず答えを得られるとは限りません。

よって、「同じ話しの繰り返し」となってしまう時があります。

これは、自分も相手も「時間の浪費」となるので、この点には気をつけてください。

自分の相談ばかりではなく、相手の相談にも耳を傾け、職場の人同士で相談ができる環境を作ると、職場の人間関係を良好にする事ができます。

simacatより一言

スポンサーリンク

相談をする時は、相談をする相手の都合も十分に配慮するようにしてください。

特に、相談をする相手に「用事がある」などの場合は、「相談をする事により作業時間が奪われる」事となります。

この点には十分に気をつけるようにしてください。

そして、相談をしていただいた事に「感謝」を忘れず、答えが得られなかった場合でも「ありがとう」の気持ちを伝えてください。

数日後、「あの時はありがとうございました」などのお礼を伝えると、次の相談もしやすくなります。

念の為となりますが、「相談」をしても「良い回答」を得られるとは限りません。

この場合、「役立たず」などと、思わないようにしてください。

この「役立たず」という思いを持ってしまうと、必ず態度にあらわれてしまいます。

そして、その思いが口から出た時、それは「悪口」となります。

これは、「問題解決」にしても、「悩み解消」にしても、最悪なマナーとなります。

そもそも、「相談」をしたのは「自分」となります。

「本当に役に立たないのは誰なのか?」について、しっかりと考えるようにしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました