スポンサーリンク

職場でデリカシーがないと言われました?!デリカシーとは?!孤立する前になんとかしましょう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
14892 社会人へのアドバイス
14892

職場でデリカシーがないと言われました?!デリカシーとは?!孤立する前になんとかしましょう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていて「デリカシーがない」と言われた経験はありますか?

「直接の上司や同僚」から、そのような指摘を受ける時、良い雰囲気ではないと思われます。

「デリカシーがない」とは「良い指摘ではない」為です。

「良い指摘ではない」ならば、なおす必要があります。

今回は「デリカシーとは?」について触れたいと思います。

「良い指摘ではない」事を続けると孤立してしまい、結果的に自分を苦しめる事となる可能性がある為、できるだけ早くなおす必要があります。

デリカシーとは

「デリカシー」とは英語で「Delicacy」で「繊細さ」「優美さ」という意味になります。

日本で「デリカシー」を使用する場合は「心配り」や「配慮」という理解となります。

よって、職場で利用される場合、「デリカシー」とは「人に対する心配りや配慮」になります。

そして、「人に対する心配りや配慮」は「社会生活のマナー」とされています。

この「マナー」を守る事で「無用な争いを避ける事ができる」「気持ち良く過ごせる」という効果があります。

お仕事で人間関係は欠かす事ができません。

よって、お仕事をする上では「マナー」を守る事は「重要な事柄」となります。

それでは、職場での「デリカシーがない」という言葉の意味となります。

これは、「人に対する心配りや配慮がない」という理解になります。

そして、「マナーが守れていない」という意味でもあります。

「デリカシーがない人」とは、例えば「人に対する遠慮がない人」または「がさつな人」などとなります。

ちなみに「がさつ」とは、「言葉づかいや行動が荒っぽく落ち着きがないさま」という意味で、「誰に対しても細かい部分に気が回らず大雑把な様子」となります。

「デリカシーのない人」は「人に対する心配りや配慮」が欠けている為、自分の思った事を遠慮なく相手に伝えます。

伝えられた相手が何とも感じないのであれば問題はないのですが、中にはそれを「良く思わない人」もいます。

「良く思わない人」は「怒り」や「悲しみ」などにより「感情を動かされる」事となります。

「デリカシーのない人」と接するだけで「感情を動かされる」ので、落ち着くことができず「良い状態」ではなくなります。

よって、「良い状態を維持する為にデリカシーのない人とは距離を置く」事となります。

「デリカシーのない人」からは「人が離れていく可能性」が極めて高く、最悪「孤立した状態」になる事もあるので、できるかぎりなおす必要があります。

スポンサーリンク

デリカシーを身につける

「デリカシーがない」ならば、「デリカシーを身につける」必要があります。

しかし、「デリカシーがない人」は「どこに問題があるのか?」「どこをなおせば良いのか?」が分かりません。

理由は「心配りや配慮がない」為です。

もし、これができるなら「デリカシーのない人」にはなっていません。

よって、「デリカシーのない人」が「デリカシーを身につけるのは非常に難しい事」となります。

それでも「デリカシーを身につける」場合となります。

「デリカシーを身につける為の考え方」を挙げます。

  • 相手のプライベートに踏み込みすぎない
  • 相手が気にしている事には触れない
  • 言葉づかいや声の大きさなど常識的なマナーを意識する
  • まわりの人の様子を意識する
  • 相手を気づかう
  • 相手の考えを頭ごなしに全否定しない
  • 相手が何を考えているのかを理解する努力をする

誰かと接する時、これらの事を意識し、考える必要がある為、前述の通り「デリカシーを身につけるのは非常に難しい事」となります。

しかし、これらの事を意識しないと「デリカシー」を身につける事ができません。

どうしても難しい場合は、「相手を気づかう事」からはじめてください。

これも難しい場合は、「相手の気持ち」を意識的に確認するようにしてください。

例えば、「自分はおかしな事を言っていないか?」「自分は嫌な気持ちにさせていないか?」などとなります。

中には、このような事を聞かれても「素直に答えられない人」もいます。

しかし、「素直に答えられる人」に対しては「デリカシーのない人と感じる気持ち」を抑える事ができます。

時間がかかるかも知れませんが、確実に「デリカシー」を身につけて頂き、職場で孤立してしまう事がないようにして頂きたいと思います。

simacatより一言

スポンサーリンク

「デリカシーがない」事により、「人の心」を傷つけてしまう場合があります。

もし、「傷つけてしまったと感じた時」は、できるだけ早く謝罪をするようにしてください。

「デリカシー」を意識する事とは、この「過ちを犯してしまった時の動き」にも影響します。

この「傷つけてしまったと感じた時」に何もしないと「デリカシーのない人」となる為です。

「謝れば良い」という事ではないのですが、「人は過ちを犯す生き物」です。

「デリカシー」とは、「過ちを犯さない為にも」「過ちを犯してしまった時にも」、常に「意識をするべきマナー」となります。

そして、あえて触れてこなかったのですが、気をつけたいのが「敏感な人」「繊細な人」からの指摘となります。

このような人から「デリカシーがない」と言われてしまうと、何も考えられず、何も言えなくなってしまいます。

できれば、特定の人の意見で「デリカシーのなさ」を判断しないようにしてください。

「デリカシーがない」と言われた場合は、できるだけ「多くの人の意見」を聞くことも重要となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました