スポンサーリンク

ステレオタイプとは?!わかりやすく言うと固定観念や思い込み?!お仕事でのメリットとデメリットとは?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
15116 社会人へのアドバイス
15116

ステレオタイプとは?!わかりやすく言うと固定観念や思い込み?!お仕事でのメリットとデメリットとは?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「ステレオタイプ」という言葉を耳にした事はないでしょうか?

聞いた事がない人は「音楽関係のなにか?」と考えるでしょう。

今回は「ステレオタイプ」について触れたいと思います。

「ステレオタイプ」について、正しい理解の上、正しく利用して頂きたいと思います。

ステレオタイプとは

「ステレオタイプ」とは「社会に広く浸透している固定観念や根拠のないイメージのこと」となります。

「型通りにしかおこなえない人」「一定の考えかたややりかたに従うことしかできない人」が「ステレオタイプ」と呼ばれます。

印刷技術で利用されていた「ステロ版」という「印刷をおこなう際の原版」が語源となります。

「ステレオタイプ」とは「社会に広く浸透している固定観念や根拠のないイメージ」に縛られている状態となります。

そして、「固定観念や根拠のないイメージ」と同じ意味合いの言葉で「差別や偏見」という物があります。

こちらは「ネガティブなイメージ」で利用され、そして「行動」がともなっています。

「ステレオタイプ」は「ポジティブ」「ネガティブ」に関係なく、「社会に広く浸透している固定観念や根拠のないイメージ」なのでこの点が大きく異なります。

たとえば「お茶出しは女性がやるもの」「若い人から先に挨拶をおこなう」など、根拠はないのですが誰もが持っているイメージがあります。

これらが「ステレオタイプ」となります。

しかし、女性がお茶だしをしなくてはいけない規則はありませんし、率先して挨拶をする社長もいます。

よって、「ステレオタイプ」と「差別や偏見」とは意味合いが異なっているのですが、「差別や偏見に利用される材料となる可能性がある」という点には注意が必要となります。

スポンサーリンク

ステレオタイプのメリットとデメリット

「ステレオタイプのメリットとデメリット」についてとなります。

ステレオタイプのメリット

「ステレオタイプのメリット」は、「行動が早くなる点」となります。

すでに「ステレオタイプ」により、考えかたが固定されています。

これは、「行動の判断を迫られた時のパターンが決められている」と言い換える事ができます。

よって、ほぼ「反射的に行動を決定する」事ができます。

そして、「考えの整理」にも時間がかかりません。

「考えるべき事柄」がある時、様々なパターンを検討する必要はなく、「ステレオタイプ」により取捨選択をする事ができます。

よって、「行動」にしても「考え」にしても、「時間」や「労力」を極力減らす事ができます。

また、お仕事でも考えかたが固定されている為、「基準」がハッキリとしています。

人を評価する時など、「人で判断」するのではなく、あくまでも「成果で判断」をする事ができます。

ステレオタイプのデメリット

「ステレオタイプのデメリット」は「社会に広く浸透している固定観念や根拠のないイメージ」が正しくない場合の時に強くあらわれます。

聞いた事や感じた事を盲目的に信じて従う事が「ステレオタイプ」となります。

「信憑性の確認」もしないので、「誤った情報」に踊らされてしまう事があります。

そして、その「誤った情報」から「差別や偏見」を知らないうちにおこなってしまう事もあります。

「誤った情報」により、自分が損をしているうちはまだ良いのですが、「他人に迷惑をかけて被害を与えてしまう可能性」があります。

また、「ステレオタイプのデメリット」として、「考えの固執」があり、これにより「思考停止の状態」となるケースとなります。

たとえば、お仕事では「先輩がこうやっていたから正しい」という考えかたです。

「先輩の指導」に従う事は問題ありません。

しかし、お仕事自体がいつまでも「同じ状態」であるとは限りません。

よって、一定の周期で「お仕事の見直し」をおこない、場合によっては、「先輩の指導に反する事」もおこなわなくてはいけません。

この「お仕事の見直し」や「先輩の指導に反する事」ができないのが「考えの固執」となり、これが「ステレオタイプの特徴」となります。

以上、「ステレオタイプのメリットとデメリット」でした。

「ステレオタイプ」にも「良い部分」と「悪い部分」があります。

それぞれ特徴があるのですが、「デメリット」の「誤った情報に踊らされる事」だけには十分にお気をつけください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「ステレオタイプ」でも、そうではなくても、適性のあるお仕事は存在します。

よって、「ステレオタイプが良い悪い」ではありません。

お仕事をおこなう時は、そのお仕事にあわせた動きをする必要があります。

型通りにおこなう事も必要です。

型から外れる事も必要です。

このように作業により「ステレオタイプ」を上手に使い分けられる事が理想となります。

とはいえ、今まで「型通り」だった人が「型から外れる」というのは色々と考える事が増える為、難しいかも知れません。

もちろん、「性格の問題」もあります。

もし、「型から外れる」事を考えるなら、少しでも「調べる事」をおこなってください。

「調べる癖」をつけ、「調べる事」に慣れる事は、常に「社会に広く浸透している固定観念や根拠のないイメージ」を疑う行為となります。

疑う行為にて疑問を持ち、その疑問が解決された時、それは「自分なりの考えかた」となります。

そして、この「自分なりの考えかた」が「信じる根拠」となります。

「ステレオタイプ」の問題点は「考える事をしない事」「信じる根拠がないのに信じてしまう事」です。

「疑う行為」はこうした問題点を解決します。

自分自身が「ステレオタイプに問題がある」と感じた時は、ぜひ「疑う行為」を取り入れるようにしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました