スポンサーリンク

お仕事中でも癒されたい?!癒しは必要?!癒しとはサボる事ではなく集中力を維持する為の工夫です?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
13377 社会人へのアドバイス
13377

お仕事中でも癒されたい?!癒しは必要?!癒しとはサボる事ではなく集中力を維持する為の工夫です?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていると、疲れます。

そんな時、「癒されたい」と誰もが思います。

ところで、「癒す」とはどういう意味でしょうか?

そして「癒される事」はお仕事に対して、どのような影響があるのでしょうか?

今回は、「癒し」と「癒す方法」について触れたいと思います。

みなさんも「自分にあった癒し」を見つけて、お仕事に役立ててください。

癒しとは

「癒し」とは「癒す」と言う言葉の名詞形で、「苦しみや悲しみを和らげる」と言う意味になります。

「苦しみや悲しみ」ばかりが続くと、心が萎えてしまいます。

この「苦しみや悲しみ」を一時的に和らげるのが「癒し」となります。

この「癒し」は、俗にいわれる「リラックスをしている状態」で、「緊張を緩和させ、気持ちを穏やかにする効果」があります。

お仕事では、失敗が許されません。

また、時間との戦いでもあります。

他にも様々な気をつかう事柄があります。

これらが、お仕事をしている時の「苦しみや悲しみ」となり、これが原因で「常に頭を回転させている状態」「常に緊張している状態」が続く事となります。

「常に頭を回転させている状態」「常に緊張している状態」は「疲れ」が溜まります。

この「疲れ」により、「思考する力」が弱まり、さらにその状態が続くと、「集中力の維持」が難しくなります。

そして、これが「お仕事の進みを悪くさせる原因」となります。

したがって、「お仕事の進み」を考えた時、長時間「緊張している状態」を続けるよりも、定期的に「癒し」をおこない、「リラックス」する時間を作るほうが、「お仕事の進みへの悪い影響」を抑える事ができると考えられています。

スポンサーリンク

癒しの方法

お仕事の合間での「癒しの方法」となります。

「癒しの方法」としては、大きく「人を頼る」「癒しグッズを使う」の2つがあります。

人を頼る

悪い言い方となりますが、「自分の癒しの為に人を利用する」という考え方となります。

同僚などと会話をする事により、「自分の気持ちをおもてに出す事」ができます。

この「自分の気持ちをおもてに出す事」でも、十分に「ストレスの発散」となります。

さらに会話をする相手が「自分を癒してくれる人」ならば、「リフレッシュ」の効果をさらに期待する事ができます。

しかし、「人を頼る」時は注意が必要となります。

それは、「相手の状態をしっかりと認識する事」です。

「自分も相手もお互いがお互いの為に利用する」のであれば問題はありません。

しかし、自分だけが一方的に「癒しに利用する」場合は、同僚との関係を維持する事が難しくなります。

そして、関係の維持ができなくなった時、人間関係の悪化という形で、お仕事に影響する事となります。

「自分の癒しの為に人を利用する」のは、「癒しの効果」は抜群に高いのですが、その反面、リスクがある行為とも言えます。

この場合は、お互いの気持ちを確認しあうようにしてください。

癒しグッズを使う

「物を利用する」という考え方となります。

一番、利用されているのは、「好きな人や物」「好きな場所」「ペット」などの「写真」となります。

疲れた時に写真を眺める事により「リフレッシュ」をする事ができる、かなり一般的な「癒しの方法」でもあります。

しかし、「写真」はあまりにも「気軽な物」の為、お仕事中でもすぐに見ることができてしまいます。

「写真」を利用する時は、「自制する気持ち」をしっかりと持つ必要があります。

次は匂い系となります。

「紅茶」や「コーヒー」などの匂いに「癒し」を感じる人は多いのではないでしょうか。

これは「嗅覚の刺激による癒し」となります。

もちろん「紅茶」や「コーヒー」は飲み物なので、「味覚による癒し」もあります。

また、「匂い」で「癒し」を求めるなら、「アロマ」を利用する人も多いと思います。

「嗅覚の刺激による癒し」は、お仕事をしながらの状態でも利用する事ができる便利な「癒しグッズ」でもあります。

そんな便利な「匂い」ですが、利用する時は必ずまわりの人の迷惑にならないようにしてください。

「匂い」はまわりに拡散します。

そして、その「匂い」が嫌いな人もいるかも知れません。

「匂い」については、必ずまわりの人を意識して利用するようにしてください。

次は「ガジェット系」となります。

「携帯マッサージ器」や「温感アイマスク」などが有名です。

これらの「ガジェット系」は「癒し」とともに「疲労回復などの効果」もあります。

また、最近は小型化やバッテリー化が進み、気軽に持ち運べる物がたくさんあるので、手軽に利用する事ができます。

なお、これらの「ガジェット系」については利用する場面で注意が必要となります。

仕事中での利用は不可能と考え、基本的にはお昼休みなどでの利用を想定してくだい。

「ガジェット系」には色々な物があるのですが、利用する場面や時間を考える必要があります。

逆に、利用する場面や時間が許されるなら、「ガジェット系」はかなりの効果が期待できます。

以上、癒しの方法として「人を頼る」「癒しグッズを使う」でした

他にも「オヤツ」など、色々と「癒しの方法」はあります。

「癒され慣れた物」を利用し続けるのも良いのですが、新しく「癒しの方法」を見つけるのも良いと思います。

「癒される事」はサボる事ではなく、お仕事を集中しておこなう為の工夫です。

ぜひ、自分に合った「癒し」を見つけて頂きたいと思います。

simacatより一言

スポンサーリンク

「お仕事の合間の癒し」という視点でお話しをしましたが、もちろん自宅でも「癒し」は利用するべきです。

自宅では、「癒しグッズ」など「疲労回復の機能がある物」を見つけて頂きたいと思います。

なお、アロマについては自宅なら、自分の空間です。

好きなだけお楽しみ頂き、「リラックス」をして頂ければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました