スポンサーリンク

お仕事は勝ち負けではないって言うけど?勝ち負けってなんだろう?!勝ち組とか負け組の事なの??

スポンサーリンク
スポンサーリンク
11305 社会人へのアドバイス
simacat.com

お仕事は勝ち負けではないって言うけど?勝ち負けってなんだろう?!勝ち組とか負け組の事なの??

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「お仕事は勝ち負けではない」と言われます。

この「勝ち負け」という言葉は、「他人と競う事」を意味しています。

「他人と競う事」で、「どちらが良くできたのか?」を決める事となります。

しかし、ほとんどのお仕事では「チームワークを重要視」しています。

これは、「個人間で競うよりも、お仕事全体の成果を上げる事が第一」という考え方です。

「一人が勝っても、お仕事の成果が低ければ意味がない」という事です。

しかし、「他人と競う事」をしなくても、「勝ち負け」は意識をするべきです。

これは、「できるだけ良い結果となるように努力をする事」となるからです。

そして、「勝ち負け」の話題では、「勝ち組と負け組」という言葉を耳にします。

今回は、この「勝ち組と負け組」、「お仕事の勝ちと負け」について触れます。

「勝ち組と負け組」については、少々疑問があるのですが、参考程度にお付き合いを頂ければと思います。

スポンサーリンク

勝ち組と負け組

「勝ちと負け」を考えた時、「勝ち組と負け組」という言葉が浮かびます。

「勝ちの人のグループ」が「勝ち組」、「負けの人のグループ」が「負け組」となります。

ただし、「勝ちと負けの判断」には、色々な疑問があります。

まずは、「判断をするタイミング」となります。

一般的に、「勝ち組と負け組」とは、「人生の勝ち組と負け組」に置き換えられます。

「人生の」と付くので、実はかなり長い目で見て、「勝ちと負けの判断をする物」となります。

しかし、例えば「収入の高いお仕事に就いている」「プライベートが充実している」「常に前向きでいられる」などが、「判断の基準」となっています。

これは、「結果」が出ていない「現在の状態」のタイミングで、「勝ちと負けの判断がおこなわれている」となります。

そして、次に「判断の基準」があります。

「判断の基準」は、人により様々となっています。

これは、「人により重要と考える事が違う為」となります。

例えば、「お金や物が重要」と考える人は、「収入が高いのか?」で判断をします。

「自分らしさが重要」と考える人は、「プライベートは充実しているのか?」で判断をします。

「生き方が重要」と考える人は、「常に前向きでいられるのか?」で判断をします。

そして、もちろん、それらを総合して判断をする人もいます。

したがって、「勝ちと負けの判断」については、「タイミングや基準」が、かなり「曖昧な物」となっています。

ただし、「誰にでも理解できる判断の基準」があります。

それは「収入」です。

基本的に、「勝ち組」と呼ばれる場合、この「収入が高い人」となります。

とはいえ、前述の通り、「判断の基準」や「判断のタイミング」など、少々疑わしい部分があります。

「多くの収入があっても、プライベートが充実していない」

「プライベートが充実していても、常に前向きでいる事ができない」

これらは、自分で判断をした時、「負け組」となる可能性があります。

しかし、他人が判断をした場合は、「勝ち組」となる可能性があります。

そして、現在の状況は、「自他共に認める負け組」かも知れませんが、努力により「勝ち組」になる可能性があります。

したがって、あまり「勝ち組と負け組」に、こだわる必要はありません。

それよりも、普段のお仕事の中で、「どれだけ自分が勝てているのか?」を考えて、意識をするべきです。

お仕事の勝ちと負けの基準

お仕事をする時、「勝ちと負けの基準」を考えて、意識をしてください。

意識をしないと、「勝ち」を感じる事ができません。

お仕事では、「勝ちと負けの判断をする要素」は、色々とあります。

例えば、「スピード」「品質」「報酬」があります。

これらの要素から、「勝つ為の目標」を作り、それが「達成できたのか?」が、「勝ち負けの基準」となります。

それでは、「目標とはなにか?」となります。

もちろん、「スピードを上げる」「品質を上げる」「報酬を上げる」などは、「目標」となります。

しかし、お仕事では、これらの「目標」は大きなカテゴリとなります。

「スピードを上げる為にやる事」「品質を上げる為にやる事」「報酬を上げる為にやる事」が、さらに「細かい目標」となります。

一つ一つのお仕事で、それらの「目標」について、「達成できたのか?」が、「勝ち負けの基準」となります。

なお、もし、「負け」と感じた「目標」があった場合は、次のお仕事でも、「その目標を達成する事」を目指してください。

そして、毎回の「目標」に必ず加える事があります。

それは、「自分の成長」となります。

「自分の成長」と言われても、少々曖昧に感じてしまうかも知れません。

「具体的な事」が見つからない場合は、「感情的な事」「精神的な事」でも構いません。

例えば、「怒るのを我慢する」でも良いですし、「投げ出さずに最後までおこなう」でも良いです。

何か一つでも、「自分の成長となる事」を見つけてください。

そして、毎回のお仕事の中で、「他の目標」の達成が難しくても、「この目標」だけは、「勝ち」を狙うようにしてください。

「お仕事の勝ち負け」を考えた時、「目標の重要度」にもよりますが、何か一つでも「達成」できていれば、「勝ち」としてください。

それが、次のお仕事につながっていきます。

なお、「目標」に対して、「負けてばかり」になってしまうと、お仕事に向き合う事ができなくなり、「負け組」となってしまう可能性が高くなります。

「自分は負け組と考えてしまっている」場合は、「目標の見直し」をおこなってください。

そして、「勝つ」必要はありません。

「負けなければ良い」と考えて、「目標の達成」を目指して頂ければと思います。

simacatより一言

スポンサーリンク

「勝ち組と負け組」は気にしなくても良いと思いますが、「勝ち負け」には、気を向けて頂きたいと思います。

とはいえ、誤解をして欲しくないのが、これは「人との優劣を決める」という事ではありません。

逆に、人それぞれ、「判断の基準」が違うので、人と競っても、あまり意味がないと思うべきです。

ただし、「勝った」と思った時は、「心の中でニヤニヤ」しても良いかと思います。

それが、「自分の成長」につながる事となります。

そして、「自分の成長を常に意識できている」ならば、自分を「負け組」と感じる事はありません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました