マイペースとは?!良い点と悪い点を自覚してウザいと思われないようにしよう!!
聞き流し用動画(YouTube)
はじめに
まわりの事を気にせず、自分のスピード感で、考えたり行動をする人を「マイペースな人」と言われます。
どちらかと言うと、「マイペースな人」のまわりの人が、ストレスを感じてしまう事が多くあります。
「マイペースはいけないのか?」と聞かれると、答えは「NO!」です。
「マイペース」がいけないわけではありません。
だからといって、「自分はマイペースと自覚をしている」、もしくは「人から指摘をされた経験がある」場合は、まわりに対して、ある程度の気ずかいをする必要があります。
そうしないと、「面倒な人」「自己中心的な人」として、「ウザい人」と思われてしまいます。
また、マイペースな人と接する事が多い人は、マイペースを理解し、上手にお付き合いをして頂ければと思います。
マイペースとは
はじめに、「マイペースとは」どういった事でしょう。
「マイペース」は「My(マイ)」である「自分の」と「Pace(ペース)」である「速度」を繋げた、和製英語となっており、単純に訳すと、「自分の速度」となります。
ちなみに、和製英語である「マイペース」ですが、英語にすると「easy going(イージー・ゴーイング)」とされる事が多く、意味は「のんき」や「おっとりしている」となります。
したがって、どちらかといえば「マイペース」のイメージとは、英語のイメージを持たれる方が多いかもしれません。
しかし、「マイペースな人」と接していると、「のんきな人」や「おっとりしている人」ばかりではありません。
「人の意見を聞かない人」「まわりの人を置いてきぼりにする人」も、「マイペース」となるでしょう。
「マイペースな人」は「自分の考え方や行動が、まわりに影響されない人」と考えた方が、理解がしやすく感じます。
良い点
「マイペース」の「良い点」です。
- 我が道を進む
- 自分の考えをしっかりと持っている
- 誰に対しても対応が変わらない
- 感情的にならない
- 冷静な判断ができる
などが挙げられます。
成功者や指導者に多く見られる傾向があります。
「良い物は良い」と信じる事ができ、ただそれだけを見据える動きができる人となります。
悪い点
「マイペース」の「悪い点」です。
- 時間にルーズ
- 協調性がない
- こだわりが強い
- 危機感が乏しい
- 感情がつかめない
などが挙げられます。
研究者や職人に多くみられる傾向があります。
「自分を中心に世界が回っている」と思っているわけではないのですが、そのような行動に見えてしまいます。
マイペースは悪い事なのか?
「マイペースは悪い事なのか?」という疑問がわきます。
「マイペース」が悪いというよりも、人は人のすべて行動に対して、「悪い点」があると、つい、そちらに目がいってしまいます。
そして、追い討ちをかけるように、「マイペースの悪い点」は「人に迷惑をかける行為」ばかりとなっています。
「マイペース」にも「良い点」があり、それを活かす事ができれば、悪い事ばかりではありません。
どの様に付き合っていくか
「マイペース」と「どの様に付き合っていくか」となります。
まずは「マイペースを自覚している人」が、周りの人と接する為の行動です。
- 約束は必ず守る
- 言葉に出して、表現をする
- 周りの状況を見て、それに合わせる
- スケジュールや時間の割り振りを決め、行動する
- 相手の気持ちを考える
「マイペースな人」は、物事の発信が自分となっているため、「周りへの配慮」がたりません。
自分の能力を十分に発揮する事ができなくなるかも知れませんが、まずは「周りへの配慮」に重点をおいて生活をしてください。
なお、「周りへの配慮」は「自分の考えの否定」ではありません。
「自分の考え」をしっかりと持ちつつ、「周りの考えの理解」をする様にして下さい。
次に「マイペースな人と接している人」の行動です。
- 考え方を否定しない
- 信用・信頼・依存はしない
- 必要最低限のお付き合いとする
- 重要な事は入念に確認をする
少し、突き放している感じとなりますが、「マイペースな人」と接していると、「イライラ」する場面が多くあります。
問題は、この「イライラ」となります。
「マイペースな人」と接する事で、「イライラ」してしまう為、自分だけが疲れてしまいます。
その様にならない為に、あまり深いお付き合いは、しない方が賢明です。
しかし、「マイペースな人」の「考え方や行動」に共感ができる場合は、学びとなる可能性があります。
「イライラ」してでも手に入れたい事であるならば、心に負担が掛からない程度の距離を保って、お付き合いを続けていきましょう。
simacatより一言
「マイペースな人」が悪く思われがちですが、集中力に長けていたり、こだわりに対する持久力があったりと、羨ましい点もあります。
「マイペース」も個性なので、それを否定するのはどうかとは思いますが、やはり、まわりから「否定的な目」を向けられてしまうのも事実です。
なおす事ができれば、それに越した事はありません。
ただし、あくまでも、まわりとの協調が必要な場合となります。
自分のペースで、お仕事を含めた生活が可能ならば、そもそもウザいと思われる事がないので、「マイペース」をなおす必要はありません。
その様な場合は、「自分の考えや行動」を大切にして頂きたいと思います。
コメント