スポンサーリンク

chatGPTを活用しよう?!調べ事はチャットGPTに任せてお仕事の効率化や時短に役立てましょう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
16002 ビジネスコラム
16002

chatGPTを活用しよう?!調べ事はチャットGPTに任せてお仕事の効率化や時短に役立てましょう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

先日、「chatGPTを初見でさわってみた」という記事を投稿いたしました。

その後、「PROMPTY」というWebサイトをご紹介いただきました。

「PROMPTY」のご紹介についてはそのままサイトの「PROMPTYとは」のページを引用させて頂きます。

『PROMPTY』は、Generative AI技術を活用するプロンプトエンジニア向けに技術紹介、インタビューなどのコンテンツを提供する情報ポータルサイトです。 特に、chatGPTをはじめとしたGenerative AI技術を活用するエンジニア・Generative AIを活用したい経営者にとって、専門知識や情報収集が重要となる中、『PROMPTY』はそのニーズに応えるべく開発されました。

引用元:PROMPTYとは https://bocek.co.jp/media/about/

こちらのサイトには「chatGPT」を活用した記事がたくさんあります。

今回はその中で個人的に気になった記事をご紹介いたします。

実際に「chatGPTをどのようにお仕事に活用するのか?」について参考にして頂きたいと思います。

なお、「chatGPTの情報漏洩の危険性や著作権の問題」が指摘されています。

この点については十分に気をつけてご利用いただきたいと思います。

また環境により利用できない可能性や不利益が生じる可能性がございます。

これらは全て自己責任となりますので、あらかじめご了承ください。

【プロンプト解説】ChatGPTにブレインストーミングをさせる方法

「【プロンプト解説】ChatGPTにブレインストーミングをさせる方法」という記事となります。

お仕事では色々な事を考える必要があります。

そして、色々な事を考える前に「考えに必要な要素」が必要となります。

この「考えに必要な要素の抽出」を「chatGPTに任せる」という事となります。

それがこの記事です。

外部リンク:【プロンプト解説】ChatGPTにブレインストーミングをさせる方法 https://bocek.co.jp/media/formula/performance/140/

16002:【プロンプト解説】ChatGPTにブレインストーミングをさせる方法
16002:【プロンプト解説】ChatGPTにブレインストーミングをさせる方法
【プロンプト解説】ChatGPTにブレインストーミングをさせる方法 https://bocek.co.jp/media/formula/performance/140/

それでは、「PROMPTY」の記事をもとに「命令書」を作ります。

「命令書」

あなたは私が設定したメインテーマに関するブレインストーミングを行い、下記の制約条件に従ってたくさんのアイデアを出力してください。

「メインテーマ」

疲れた時の回復方法

「制約条件」

・10個以上のアイデアを出力。

・架空の技術、地名、言葉、人名、団体名は使用しない。

・出力した各トピックに関して100字以上の説明を出力。

・職場で可能な事柄に限る。

これに対する「chatGPT」の回答です。

16002_ブレインストーミング休憩方法
16002_ブレインストーミング休憩方法

いろいろと挙げられました。

もちろん、「疲れた時の回復方法」は他にもたくさんありますが「なにも浮かばない時のヒント」とする事ができます。

ちなみに、これを「マインドマップ」で出力する事ができます。

こちらも「PROMPTY」のお世話になります。

「【ChatGPT】ChatGPTとPlantUMLを使って簡単にマインドマップを作成する方法」という記事になります。

外部リンク:【ChatGPT】ChatGPTとPlantUMLを使って簡単にマインドマップを作成する方法 https://bocek.co.jp/media/formula/performance/391/

こちらは「PlantUML」というオープンソースツールを利用します。

こちらの記事を参考にいたします。

16002:【ChatGPT】ChatGPTとPlantUMLを使って簡単にマインドマップを作成する方法
16002:【ChatGPT】ChatGPTとPlantUMLを使って簡単にマインドマップを作成する方法
【ChatGPT】ChatGPTとPlantUMLを使って簡単にマインドマップを作成する方法 https://bocek.co.jp/media/formula/performance/391/

それでは「マインドマップ」作成の命令をします。

「命令書」

以下のテーマについて、下記の制約条件にしたがってマインドマップを作成してください。 PlantUMLで使用できるような構造を提供してください。

「テーマ」

疲れた時の回復方法

「制約条件」

職場で可能な事柄に限る。

PlantUMLのページにて「chatGPT」より出力されたコードを貼り付けます。

16002_疲れた時の回復方法マインドマップ1
16002_疲れた時の回復方法マインドマップ1

外部リンク:PlantUML https://www.plantuml.com/plantuml

16002_PlantUML1-2
16002_PlantUML1-2

すると、いい感じ「マインドマップ」が完成しました。

16002_PlantUML2
16002_PlantUML2

かなり見やすくなった印象があります。

「ChatGPT」を活用する事で、お仕事での「考えに必要な要素の抽出」や「考えの整理」をおこなう事が可能となります。

スポンサーリンク

【プロンプト解説】ChatGPTで表を作成する方法

「【プロンプト解説】ChatGPTで表を作成する方法」という記事になります。

外部リンク:【プロンプト解説】ChatGPTで表を作成する方法 https://bocek.co.jp/media/formula/performance/1660/

こちらの記事を参考にいたします。

「chatGPT」では「表形式」で結果を表示させる事もできます。

「表形式での表現」は「PROMPTY」にいくつか例があるので一通りお読みになる事をおすすめいたします。

それでは最近、気になる事を「chatGPT」に聞いてみたいと思います。

「命令書」

指定した年度ごとに指定した地域の平均所得額を日本円に換算した表を作成してください。

「年度」

{1990}{1995}{2000}{2005}{2010}{2015}{2020}

「地域」

{日本}{米国}{英国}{カナダ}{フランス}{ドイツ}{イタリア}{中国}

これに対する「chatGPT」の回答です。

16002_平均所得額G7+1
16002_平均所得額G7+1

「表」と言われればそうなのかも知れませんが、このままでは見にくく感じます。

この場合は命令書の「指定した年度ごとに指定した地域の平均所得額を日本円に換算した表を作成してください。」の部分に工夫を加えます。

・指定した年度ごとに指定した地域の平均所得額を日本円に換算してcsv形式で表を作成してください。

・指定した年度ごとに指定した地域の平均所得額を日本円に換算してスペース区切りで表を作成してください。

このように「出力形式」を指定して「マイクロソフトExcel」などに貼り付けた方が見やすくなります。

とはいえ、これらの情報は集めるだけでも一苦労です。

それがそれほどの時間をかけずに集められるのは凄い機能だと感じました。

「命令書」のテンプレを作っておけば、さらにお仕事が捗りそうな予感がします。

simacatより一言

今回は「PROMPTY」より引用させて頂き、「chatGPT」の実用的な利用方法についてご紹介をいたしました。

実際「分からない事はネットで調べる」という作業をしている人が多いと思います。

ならば「chatGPT」を利用して調べても、それほどの違いはないように感じます。

そして、「PROMPTY」では他にも多くの情報を発信しております。

「AIの活用」「お仕事の効率化」などを考えている人は、ぜひ「お気に入り」に登録をして、定期的にチェックをして頂ければと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました