スポンサーリンク

自分のお仕事を底辺と感じてしまう?!それが悩みなら自分磨きをしてお仕事の選択肢を増やしてみませんか?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
12744 ビジネスコラム
12744

自分のお仕事を底辺と感じてしまう?!それが悩みなら自分磨きをしてお仕事の選択肢を増やしてみませんか?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

少々前のお話しとなりますが、「底辺仕事ランキング」という記事が某企業のWebページに投稿され、大炎上となりました。

現在では、該当の記事は削除されているようです。

「底辺」や「ランキング」など、順位を決める理由は分かりませんが、なぜか気になる人も多いようです。

基本的に「お仕事があるだけ良い」「お仕事ができるだけ凄い」と考えています。

そもそも、「他人が決める事」でありません。

とはいえ、「底辺と感じる気持ち」は理解できなくはありません。

今回は「底辺と感じてしまうお仕事やお仕事の担当」について触れたいと思います。

再度、申し上げますが、「お仕事があるだけ良い」「お仕事ができるだけ凄い」のです。

自分のお仕事やお仕事での役割が「底辺」と感じる時、そのように感じる「何か」があると思います。

「底辺」について考えるのではなく、その「何か」について、考えて頂ければと思います。

スポンサーリンク

底辺と感じてしまうお仕事

「底辺と感じてしまうお仕事」についてですが、「一般的なイメージ」があるようです。

「一般的なイメージ」を挙げます。

  • お給料が低い、安い
  • 頭を使わない単純作業や肉体労働
  • スキルアップやキャリアアップが望めない

とはいえ、「これらが底辺なのか?」と考えると、そのようには考えられません。

「お給料が低い、安い」や「頭を使わない単純作業や肉体労働」については、あえて、そのお仕事を選択しています。

自分で選択をしているので、「底辺」と感じる必要はありませんし、もし「底辺」と感じるならば、「転職」をすれば良いだけとなります。

「スキルアップ、キャリアアップが望めない」については、これは会社に依存する物ではないと思われます。

自分で取得可能なスキルを身につけ、そのスキルを利用して、「転職」をすれば良いだけとなります。

したがって、「底辺」という「一般的なイメージ」が先行してしまい、「それに飲み込まれているだけ」となります。

イメージは大切なのかも知れませんが、「底辺と言われるのは嫌だから別のお仕事が良い」と、それを「お仕事に就く動機」とすると、必ず「後悔」をする事となります。

その「後悔」により、モチベーションを上げる事ができず、その結果、「底辺と感じる事」となります。

とはいえ、様々な事情で「お仕事の選択肢がない状態」という場合もあります。

この場合、「お仕事の選択肢がない状態」が、「底辺と感じる理由」となります。

これは、「働く事を優先した結果」となり、自分の本当の気持ちで、お仕事に就いたわけではないので、「後悔」となってしまいます。

確かに事情があり、その事情がある限り、「転職」も難しくなります。

このような状況になると、「底辺と感じる事」から逃げられなくなります。

「底辺と感じた時に考えて頂きたい事」があります。

  • 働く事を優先した理由
  • 働きながら他のお仕事に就く準備(自分磨き)

働く事を優先した理由

お仕事に就く時に事情がありました。

この事情が「働く理由」となります。

それが「底辺」であっても、「頂点」であっても、気にするべきではありません。

この「働く理由」の為に、お仕事を続けるようにしてください。

働きながら他のお仕事に就く準備(自分磨き)

働きながら他のお仕事に就く準備をする事は、「自分磨き」となります。

「自分磨き」とは、自分で取得可能なスキルを身につけたり、副業をしたりする事で、「新しい知識や技術を身につける事」となります。

もちろん、「働く理由」がある為、お仕事は続ける必要があります。

しかし、いつまでも「底辺」と感じているお仕事に縛られる必要はありません。

とはいえ、お仕事をやりつつとなる為、自分の体力や気力の問題となります。

お仕事の休みが少ない場合など、無理をしてしまうと、本来のお仕事に影響が出てしまいます。

したがって、無理のない範囲でおこなえる事を探すようにしてください。

以上です

自分のお仕事を「底辺」と感じた時は、「転職」を視野に「自分磨き」をおこなってください。

そして、「転職」が難しい場合でも、諦めないでください。

ただし、「自分磨き」を怠ってしまうと「底辺」から抜け出せない可能性が高くなります。

とはいえ、自分のお仕事を「底辺」と感じないようになる事が一番です。

どのようなお仕事でも、「自分のお仕事」です。

どうか、自信を持って頂ければと思います。

底辺と感じてしまうお仕事の担当

「底辺と感じてしまうお仕事の担当」についても、「一般的なイメージ」があるようです。

「一般的なイメージ」を挙げます。

  • 専門性が低い、スキルが必要ではないお仕事
  • 自分の考えが必要とされないお仕事
  • おこなう意味が感じられないお仕事
  • 能力や成果が正しく評価されないお仕事
  • スキルアップやキャリアアップが望めないお仕事

希望して、このようなお仕事に就いたわけではないのですが、会社側の配属の決定により、そのお仕事の担当となってしまったケースが多いようです。

そして、このようなお仕事に就いて、徐々に「底辺」と感じてしまう事となります。

もちろん、これは「そこそこの大きさの企業」でお仕事をしていれば、「配属転換」により、誰にでも可能性のある事となります。

これらは「お仕事での担当」となる為、自分で希望する事はできても、選べる可能性は低くなります。

したがって、「選択肢がない状態」となります。

そして、この「選択肢がない状態」のままで居続けると、「やる気」も低下していく事となります。

お仕事の担当で「底辺」と感じる場合は、「配属転換の希望」をするしかありません。

少し、時間がかかってしまうかも知れませんが、諦めずに希望を出し続ける事が重要となります。

もちろん、「転職」という選択肢はあるのですが、それは最後の手段として考えるべきです。

「転職」には、「職務経歴書」の提出が一般的となっています。

そこに、「底辺」と感じているお仕事の担当を書くという事は、転職先でも同じお仕事となる可能性があります。

「それでも良い」「とにかく環境を変えたい」という理由ならば仕方がないのですが、「安易な決断」は避けるようにしてください。

もちろん、取得可能なスキルを身につけても良いですし、会社で許されているならば、「副業」をおこなっても良いと思います。

「底辺」と感じている事をモチベーションにして、「自分磨き」をおこなうようにしてください。

simacatより一言

スポンサーリンク

「底辺」という言葉をたくさん使用しました。

お気を悪くされたならば申し訳ありません。

個人的に、「底辺」という言葉は好きではありません。

理由は「他人の目が基準」となるからで、「大きなお世話」だと思っているからです。

とはいえ、時には他人の意見に耳を傾ける必要もあります。

自分自身を向上させる事柄であるならば、ぜひ、意見として受け入れるようにしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました