スポンサーリンク

【新卒の就活】環境に馴染む?!お仕事に慣れる?!同時におこなうのは難しい?!環境に馴染む事を優先するべき?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
12029 ビジネスコラム
12029

【新卒の就活】環境に馴染む?!お仕事に慣れる?!同時におこなうのは難しい?!環境に馴染む事を優先するべき?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

就職活動の目的は「就職する事」となります。

「自分が希望する会社に就職する為」に、就職活動をおこないます。

しかし、「自分が希望する会社に就職」をして終わりではありません。

そこから、「社会人としての生活」が始まる為です。

学生から社会人になると、それまでの環境や常識が、一気に変化をします。

この変化についていけず、焦りを感じ、それが悩みとなってしまう人もいます。

今回は「就職活動」とは関係はないのですが、「就職活動」の先にある、「社会人としての生活」がはじまった時についての、お話しとなります。

「社会人としての生活」がはじまる時に必要な事が、「環境に馴染む事」と「お仕事に慣れる事」となります。

どうしても周りの人と比べてしまい、「自分はどうなのだろう?」と考えてしまいがちですが、それはさらに先で考える事です。

その前に「環境に馴染む」事と「お仕事に慣れる」事をおこなって頂きたいと思います。

また、「新卒」ではなくても、「転職などによる新しいお仕事」「転勤などによる新しい職場」に就かれた人も、参考にして頂ければと思います。

環境に馴染む

「環境に馴染む」とは、「その環境に溶け込む」事となります。

「馴染む」とは、「人と親しくなる」「物事や場所に親しみを感じる」「溶け合う」「調和する」などの意味となります。

「その環境に溶け込む」時の「環境」ですが、これは「人」や「場所」となります。

そして、「溶け込む」とは、「自分に不都合がない状態」と考えてください。

お仕事をおこなう時、この「不都合」があると、「お仕事がやりづらくなる」事となります。

これは、「人や場所に違和感を感じる」と、その「違和感が気になってしまう」為となります。

したがって「違和感」をなくす事により、「やりずらさ」を感じる事なく、お仕事に集中ができるようになります。

また、その「環境」に対する考え方も、「そこに居ても大丈夫という認識」となります。

この「そこに居ても大丈夫という認識」がないと、やはり「違和感」を感じ、お仕事がやりづらくなる」事となります。

「不都合」や「違和感」がない状態が、「環境に馴染む」事となります。

環境に馴染む方法を挙げます。

  • 社内のルールを遵守する
  • できるだけ笑顔でいる
  • できるだけ明るく振る舞う
  • あいさつ、お礼、謝罪はしっかりとおこなう
  • 他人の話を聞く
  • 協力的な姿勢でお仕事をする
  • 仕事に影響が出ない範囲で雑談をする
  • できるだけ多くの人の名前を覚える
  • 人間関係を把握する

基本的には、「他人に与える事柄」となります。

この「他人に与える事柄」により、悪い印象を与えてしまった結果、「自分に不都合な状態」となる事が多くある為となります。

これらの事が、難しいと感じる人もいると思います。

したがって、「絶対におこなわなくてはいけない事」ではなく、「馴染む為の努力」と考えてください。

そして、すべてを同時におこなう必要はありません。

「環境」について「違和感」を感じた時、自分の振る舞いについて、振り返るタイミングとして頂ければと思います。

「環境に馴染む」為には、「人間関係」が重要となります。

「人間関係」の構築に大きく影響するのが、「雑談」となります。

とはいえ、「悪口」などに付き合う必要はありません。

「悪口」は、「信頼をなくす事」なり「信頼をなくす」と「人間関係」が悪化します。

ここから「居心地」が悪くなり、「違和感」を感じる事となる可能性があります。

なお、「愚痴」についてですが、自分の負担にならければ、聞いても問題はありません。

しかし、この「愚痴」について、「お前もそう思うだろ?」と聞かれた時は、同調しないでください。

「分からないです」などと、濁した表現をするのが賢明となります。

お仕事に慣れる

「お仕事に慣れる」とは、「お仕事をおこなう事に対する違和感がなくなる事」となります。

「慣れる」とは、「違和感がなくなる」「受け入れられるようになる」「うまくできるようになる」「馴染む」などの意味となります。

人間は誰でも、「知らない事」は分かりません。

したがって、「おこなって知る」事となります。

そして出来るようになる為には、この「おこなって知る為の反復した行動」が必要となり、この反復をする事により、覚えていきます。

お仕事も同様となります。

「知らない事」は、当然、分かりません。

したがって、「おこなって知る為の反復した行動」にて、「お仕事を覚える事」となり、これが、最終的に「お仕事に慣れる」という事となります。

しかし、新しい環境では、まだ、「環境に馴染んでいない状態」となります。

この「環境に馴染んでいない状態」により、「違和感が気になってしまう」事から、「おこなって知る為の反復した行動」以外の事を色々と考えてしまいます。

これが「焦り」や「緊張」につながり、さらに、お仕事を覚える事を遅らせていきます。

「環境に馴染む事」と「お仕事に慣れる事」を同時におこなっていると、どうしても考える事が増えてしまいます。

したがって、「環境に馴染む事」を優先しておこない、環境に馴染むまでの期間のお仕事は、「マニュアルに頼る」「先輩や上司に聞く」など、なるべく「自分で考えない工夫」をするようにしてください。

ただし、「マニュアルに書いてある事」、「先輩や上司に聞いた事」については、しっかりと再確認をできる状態にしてください。

この再確認が、「おこなって知る為の反復した行動」となり、お仕事を覚える助けとなります。

人間は、一度に色々な事を考え、行動する事に限界があります。

この限界を無理やり越えようとすると、「苦手意識」が生まれます。

特に、「新しい環境」で「新しいお仕事」をはじめる時は、できるだけ自分を苦しめない行動が必要となります。

simacatより一言

スポンサーリンク

「お仕事に慣れる」とは、「お仕事をおこなう事に対する違和感がなくなる事」としましたが、時々、「注意力が散漫になる」場合があります。

これは「慣れる」事による影響なので、事故や障害となる前に、気を引き締めて頂ければと思います。

また、「手を抜く」などもあります。

これも事故や障害となる場合があるので、注意が必要なのですが、手を抜いた結果、何事も起こらないい事が確認されているならば、「効率化」となります。

したがって、事故や障害が起こらない前提となりますが、「どうすれば手を抜けるのか?」については、常に考えて頂きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました