スポンサーリンク

ストレス耐性とは冷静な状態を保つ能力?!困難やプレッシャーに対する抵抗力を上げる為にできる事とは?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
18275 社会人へのアドバイス
18275

ストレス耐性とは冷静な状態を保つ能力?!困難やプレッシャーに対する抵抗力を上げる為にできる事とは?!

聞き流し用動画

スポンサーリンク

はじめに

「ストレス」とは、「人が日常生活で直面するさまざまな困難やプレッシャーに対する心の負担や緊張」です。

この「ストレス」は、「お仕事」「学校」「人間関係」「体調」など、さまざまな環境や場面が要因となっています。

よって「ストレスはどこにでも存在する物」となります。

まるで、「目には見えないウィルス」のようです。

「ストレス」が「ウィルス」であるならば、「抵抗力を上げる」事で「ストレスに対する耐性」を獲得できます。

「ストレスに対する耐性」を獲得する事で「ストレスに強くなる」、もしくは「ストレスに鈍感になる」事ができます。

今回は「ストレス耐性」について触れたいと思います。

「ストレス耐性」を身につけて、「ストレスに強い自分」を目指して頂きたいと思います。

スポンサーリンク

ストレスが溜まると

「ストレス耐性」の前に、「ストレスが溜まると、どのような事が起こるのか?」となります。

「ストレス」は、人により感じかたが異なりますが、おもに「肉体」「感情」「行動」に変化が起こります。

一般的に「ストレスが溜まると起きる事」をご紹介いたします。

【ストレスが溜まると起こる事】
  • (肉体の変化)筋肉の緊張
  • (肉体の変化)不眠症
  • (肉体の変化)消化器系の問題
  • (感情の変化)イライラや怒り
  • (感情の変化)悲しみや無気力
  • (感情の変化)不安感
  • (行動の変化)食欲の変化
  • (行動の変化)他人との交流を避ける
  • (行動の変化)注意力の低下

筋肉の緊張

「ストレス」は筋肉の緊張を引き起こす事があります。

これにより「頭痛」や「肩こり」などの、「身体的な不快感」があらわれる事があります。

不眠症

「ストレス」が原因で眠りが妨げられる事で「不眠症」が発生する事があります。

消化器系の問題

「胃痛や消化不良」など、「体の消化器系の問題」があらわれる事があります。

イライラや怒り

「ストレス」は感情を不安定にし、「イライラや怒りなどの感情的な反応」を引き起す事があります。

悲しみや無気力

「ストレス」が慢性的になると、「悲しむ事柄が増える」「気力がなくなる」などとなる場合があります。

不安感

「ストレス」が不安を引き起こし、「不安感が増す」事があります。

食欲の変化

「ストレス」から「食欲が増減する」事により、「過食または食欲不振」の症状が現れる事があります。

他人との交流を避ける

「ストレス」が増えると、「他人との交流を避けるようになる」事があります。

注意力の低下

「ストレス」が集中力や注意力を低下させ、「お仕事に集中しにくくなる」事があります。

以上、「ストレスが溜まると起こる事」でした

前述の通り、人により感じかたは異なります。

また、「状況に依存する」場合もあります。

しかし、これらの事を「サイン」として受け取る事で、「ストレス軽減の行動のキッカケ」にできます。

とはいえ、「ストレスを軽減するための対処が分からない」「ストレスを軽減するための対処をすでにしている」などの場合があります。

この場合は、できるだけ早く「専門家のサポート」を受ける事を検討してください。

特に、「肉体の変化」が現れている時は、「医師の診断」を受けて、適切なアドバイスを受けるようにしてください。

スポンサーリンク

お仕事でのストレス耐性の身につけ方

お仕事をしている人は特に「ストレスを感じる場面」が多くあります。

お仕事なので「行かない」「やらない」という選択肢がない為、それが余計に「ストレス」となります。

「ストレス」が溜まるなら、「解消する事」を一番に考えるべきです。

しかし、これは「対処法」であり「根本的な対策」にはなりません。

それでは、「根本的な対策とはなにか?」となります。

それが「ストレス耐性」となります。

「ストレス耐性」とは「困難やプレッシャーに対処し、落ち着いて冷静な状態を保つ能力」となります。

「お仕事でのさまざまな状況に対して自分の感情や反応をコントロールして適応する力」となります。

例えば「冷静に考えて問題の解決をおこなう」「悲しみや怒りの感情に支配されない」などのイメージとなります。

よって、「ストレスの解消」も「ストレス耐性を身につける事」も、どちらも重要で、どちらも意識しておこなうべき事柄となります。

そして、「ストレス耐性を身につける」為には、「ストレスに対する抵抗力を上げる」必要があります。

それでは、「ストレスに対する抵抗力を上げる方法」をご紹介します。

【ストレスに対する抵抗力を上げる方法】
  • 小さなストレスに分割する
  • 問題の置き換え
  • 過度に期待しない
  • 自分の能力を上げる
  • ワークライフバランスの充実

小さなストレスに分ける

お仕事の規模が大きいほど、感じる「ストレス」も大きくなります。

よって、お仕事の優先順位をつけ、長期的な目標を設定し、段階的に進める事で、「小さなストレスに分ける」事ができます。

「大きなストレス」は「心に大きな負担」となります。

そして、「ストレスの解消」も難しくなります。

これを「小さなストレス」にする事で、「ストレスの解消」が間に合い、この繰り返しにより、「ストレスに対する抵抗力を上げる」事ができます。

問題の置き換え

お仕事で避けられないのが、「コミュニケーション」となります。

「コミュニケーション」で「誤解や意思疎通の不足」「対立や衝突」が発生すると、おおくの人が「ストレス」を感じます。

これは「お互いに理解ができない為」となります。

よって、「理解する事」が「ストレスに対する抵抗力を上げる事」になります。

「どうして誤解や意思疎通の不足が起きたのか?」「どうして対立や衝突が起きたのか?」、これらの原因を分析します。

この「分析」という行動が「ストレスを感じる事柄」から「問題解決するべき事柄」となります。

これが「問題の置き換え」です。

このように、ただ「ストレスを感じた事」で終わらせず、「問題解決するべき事柄に考えかたを置き換える事」を繰り返すと、「ストレスに対する抵抗力を上げる」事ができます。

ちなみに、「分析の結果」を「誤解や意思疎通の不足」や「対立や衝突」が発生した相手に確認する事で、「ストレスの解消」をおこなう事ができます。

とはいえ、「自分が拒絶」「相手の拒絶」などもあります。

この場合は、無理する必要はありません。

今後もかかわらないように、声や顔を見なくても済むように、お仕事を工夫してください。

過度に期待しない

「自分に対する期待」「相手に対する期待」という物があります。

これらの「期待」が実現しなかった時も「ストレス」を感じる場面となります。

とはいえ、「期待」とは「願い」や「目標」となります。

よって、「期待してはいけない」という事ではありません。

問題なのは「過度な期待」や「非現実的な期待」となります。

「実現可能な期待」や「適度な期待」であれば、「小さなストレス」で済みます。

そして、このような「期待に対する考えかた」を持ち、「願いや目標の実現が繰り返されていく」事で、「ストレスに対する抵抗力を上げる」事ができます。

自分の能力を上げる

お仕事をしていて分からない事があると、その事が「ストレス」となります。

しかし、これを解決する為には「自分が能力を上げる為に努力する」しか方法がありません。

そして、この「自分が努力する」事にも「ストレス」を感じてしまう事があります。

この場合は、「ストレスに対する抵抗力を上げる為に能力を上げる」という考えかたをしてください。

これは「ストレスに対する抵抗力を上げる」事を利用した発想となり、「ストレスを感じる事」と「自分の能力の向上」を比べる事となります。

もちろん、どちらを選んでも良いのですが、「ストレス耐性を身につける」事を考えるならば、「自分の能力の向上」を選択すべきとなります。

ワークライフバランスの充実

「ストレス」に対して「鈍感」となるのが「ストレス耐性」です。

この「ストレス耐性」は、「ストレスに対する抵抗力を上げる」事で身につきます。

とはいえ、大なり小なり「ストレスは感じる」事となります。

できれば、「ストレス」は、「感じた時にすぐに解消できる事が理想」です。

例えば、お仕事の中で「ストレス」を感じた時、「そのお仕事の中でストレスの解消」がおこなえていれば、問題は解決となります。

しかし、それができない為に悩みます。

その場合は、「趣味や家族との時間の確保」など、「プライベートでのストレス解消」も組み合わせるべきです。

そして、このような対策も「ストレスに対する抵抗力を上げる」事につながります。

「お仕事とプライベートは分ける」という考えも必要ですが、「全体的な生活の満足度」を考える事も重要です。

「お仕事でのストレス」により、「お仕事もプライベートも台無しになってしまう」という事が起こらないようにして頂きたいと思います。

以上、「ストレスに対する抵抗力を上げる方法」となります

とはいえ、一番大切なのが「自分の状況に応じて柔軟に対応する」事となります。

無理のない程度に長い時間をかけて、「ストレス耐性」を身につけて頂きたいと思います。

simacatより一言

スポンサーリンク

「ストレス」に対して「鈍感」であるのは良いのですが、「体調」には敏感であるべきです。

その為に「ストレス耐性が身についている」と過信しない事が重要となります。

そして、「ストレスを感じた事」については、しっかりと「整理」をする必要があります。

「整理」とは「考え込む」という事ではありません。

「自分に必要な物か?」「自分には不要な物か?」、それを決めるだけです。

「ストレスが溜まっている状態」では「正常な判断」ができない為、これを決める事を忘れてしまいます。

そして、「自分には不要な物」まで「ストレス」として受け入れてしまう事があります。

「ストレス」として受け入れて良いのは、「自分に必要な物だけで十分という事」を意識するようにしてください。

「余計な物」まで背負い込まないように、ご注意いただきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました