スポンサーリンク

お仕事での体裁とは?!社会的体裁とは?!外から見える物の形や様子?!維持し守り続ける物?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
17003 社会人へのアドバイス
17003

お仕事での体裁とは?!社会的体裁とは?!外から見える物の形や様子?!維持し守り続ける物?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「体裁(ていさい)」という言葉があります。

「体裁」とは「自分という存在を他人に認知させる上で意識をするべき事柄」となります。

今回は「体裁」と「社会的体裁」について触れたいと思います。

社会人として活動をするのであれば、ある程度の「体裁」を常に意識する必要があります。

「自分の体裁についての振り返り」として参考にして頂きたいと思います。

スポンサーリンク

体裁とは

「体裁」とは「外から見える物の形や様子」「見栄」などという意味になります。

例えば「他人から見られた時の自分の状態」となります。

この「見た感じ」が形式的に「整っているか?」「適切であるか?」に焦点を当てています。

いわゆる「見た目」や「外見」となります。

そして、この「体裁」という言葉は、お仕事で作られるドキュメントの「文章や文脈」、「絵やグラフ」などにも利用されます。

「体裁が整っている」場合は、「見た目に問題がない状態」となります。

そして、この「見た目に問題がない状態を保ち続ける」事を「体裁を維持する」「体裁を守る」と表現します。

逆に「体裁が整っていない」場合は、「見た目に問題がある」という事になります。

この場合は「体裁が崩れる」と表現をします。

「体裁が整っている状態」は「印象をよくする為の重要な要素」となります。

よって、「自分の体裁を維持する事」「自分の体裁を守る事」は「自分の印象を良い状態に保つ事」という意味になります。

社会的体裁とは

「社会的体裁」とは「社会生活の中で適切な行動や態度を示す事」となります。

これは「社会的な規範やマナーに従い他人との円滑な関係を保つために必要な行動や態度」となります。

「社会的体裁」は「他人とのコミュニケーションや協力」においても重要となります。

理由は「社会的体裁」により「社会的な信頼関係や円滑な人間関係を築く事ができる為」となります。

そして、これが「社会的体裁を守る目的」となります。

よって、「社会的体裁」は「社会人として生活をする上で常に意識をするべき事柄」となります。

それでは「社会的体裁を維持する為の基本の行動の例」を挙げます。

挨拶

「他人に挨拶をする」事となります。

「挨拶」は「他人を尊重する意思のあらわれ」となり、特に「初対面の人とのコミュニケーションを円滑にする役割」があります。

「挨拶」を疎かにしていると「他人を尊重する意思がない」という認識を与える為、「社会的体裁」は崩れていきます。

礼儀正しい言葉遣い

「礼儀正しい言葉遣い」をする事となります。

「礼儀正しい言葉遣い」をする事は「他人に対する敬意を示す」事となります。

「失礼な言葉遣いや侮辱的な表現」は「不快感」「軽視されている」という認識を与える為、「社会的体裁」は崩れていきます。

順番を守る

公共の場や店舗など人が並んでいる列などの「順番を守る事」となります。

順番を守ることで「公正」「公平」という認識を他人に与えます。

逆に「順番を守らない事」は「不公平」「自分勝手」という認識を与える為、「社会的体裁」は崩れていきます。

感謝の表現

「他人が何かをしてくれた」「親切な行動をしてくれた」、このような場合、感謝の言葉を述べる事となります。

「感謝の気持ちを表現する事ができない」場合、「感謝をする事ができない人」という認識を与える為、「社会的体裁」は崩れていきます。

プライバシーの尊重

他人のプライバシーを尊重する事となります。

プライバシーの尊重とは「個人の情報の詮索」「個人の情報の流布」「個人の空間の侵害」をしない事となります。

「プライバシーを尊重する事ができない」場合、「関わりたくない人」という認識を与える為、「社会的体裁」は崩れていきます。

適切な服装や行動

「適切な服装や行動」を心掛ける事となります。

特に「社交イベント」などに参加する時は「場の雰囲気」や「ルールに従う事」が重視されます。

「適切な服装や行動ができない」場合、「場の雰囲気を壊す人」「ルールに従えない人」という認識を与える為、「社会的体裁」は崩れていきます。

以上、「社会的体裁を維持する為の基本の行動の例」でした。

これらは、あくまでも「例」となります。

社会的な状況や文化によって「ルールやマナーが異なる」場合があります。

しかし「他人に対する尊重や配慮」はどのような社会や文化においても重要となります。

次に「お仕事をおこなう上で社会的体裁を維持する為の基本の行動の例」を挙げます。

礼儀正しい文体

「ビジネスメール」や「公式な文書」を書く時は「礼儀正しい言葉遣い」や「フォーマルな文体」を使用する事となります。

基本的には「丁寧な表現」を意識する必要があります。

時間厳守

例えば会議に遅れない為に「時間厳守(タイムキーピング)」をする事となります。

「時間厳守」は「時間を尊重する」事にもなります。

特に「会議」では「自分の遅刻により他人の時間を奪ってしまう事」を意識する必要があります。

上司や同僚への敬意

上司や同僚に対する敬意を持ち、適切な敬称や称号を使用する事となります。

また、意見の異なる場合でも、敬意を保ちながらコミュニケーションをおこなう必要があります。

職場内での機密情報の取り扱い

「機密情報」や「プライバシーに関するルール」を守り、他の同僚や部門との適切な情報共有を実践する事となります。

共同作業と協力

プロジェクトやチームでの共同作業において「他のメンバーとの協力や共感を大切にする」事となります。

この行動により「適切なコミュニケーション」「公平なタスクの分担」をおこなう事ができます。

以上、「お仕事をおこなう上で社会的体裁を維持する為の基本の行動の例」でした。

これらの例は「職場環境での円滑な協力体制」を支えるものとなります。

個々の職場や業界によって微妙な違いがあるかもしれませんが「基本的なルール遵守」や「礼儀正しい態度」は、どの職場でも重要となります。

「自分の社会人としての姿」と照らし合わせる際の参考にして頂きたいと思います。

simacatより一言

スポンサーリンク

「体裁」には「マナーやルール」が大きく影響します。

そして「社会人歴」や「年齢」によって、「あるべき姿」は変化をしていきます。

よって、「基本的なマナーやルール」を身につけたあとも「マナーやルールを更新し続ける」必要があります。

そして問題となるのが「応用的なマナーやルールも覚える必要がある」という事です。

この「応用的なマナーやルール」とは「暗黙のルール」となります。

「暗黙のルール」は「暗黙」なので、知る方法が限られています。

「暗黙のルール」を身につける為に、時には「恥をかく」場面もあるかも知れません。

しかし「体裁を守る」為に必要ならば、「恥をかく」事を恐れないようにしてください。

「恥をかく事」は遅くなればなるほど、「つらい気持ち」となります。

できるだけ早いうちに、「応用的なマナーやルール」についても知る努力をおこなうようにしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました