スポンサーリンク

手柄の横取り?!手柄が奪われる?!良い評価を得る為の努力を無駄にしない対策とは?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
14039 社会人へのアドバイス
14039

手柄の横取り?!手柄が奪われる?!良い評価を得る為の努力を無駄にしない対策とは?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

「手柄」という言葉があります。

良い言葉です。

「手柄」を立てると、まわりに認められたような気分になります。

しかし、この「手柄」を横取りしたり、奪ったりする人がいます。

今回は、「手柄とは」と「手柄の横取りや奪われる対策」について触れたいと思います。

「手柄」を横取りされたり奪われてしまうと、自分の努力がなかった事になってしまいます。

「自分の努力」を無駄にしない為にも対策をして頂きたいと思います。

手柄とは

「手柄」とは、「人から褒められるような働き」です。

お仕事では、「業績に対する貢献」となり「優れた働き」「優れた成果」が認められた時、これを「手柄」と呼びます。

この「手柄」は「個人に与えられる」場合もありますし、チームや組織などの「団体に与えられる」場合もあります。

そして、この「手柄」を得る事を「手柄を立てる」と言います。

基本的に「手柄」は「良い評価」となります。

お仕事では、「良い評価を得る為に手柄を立てたい」と誰もが思います。

言い換えると、これは「目標」でもあります。

その「目標」があるから、「手柄を立てる為の行動をする」事となります。

逆に、この「手柄」をまったく意識していない場合は、「目標がない状態」となります。

これでは、「良い評価を得る事」は難しくなります。

したがって「手柄を意識する事は、良い評価を目指す為の行為」となります。

しかし、この「手柄」は「他人が認める物」です。

これは「誰の手柄なのかは他人が認め判断をする」という意味となります。

よって、「手柄を横取りされる」「手柄が奪われる」などの行為が発生する事があります。

「自分が良い評価を得る為に頑張った成果」なのに、とても辛い状態です。

いくら「目標」があっても、それがなかった事になるのなら「やる気」を維持する事はできません。

「手柄を意識する」時、「やる気」を維持する為にも「横取り」や「奪われる」事がないように、対策をしておく必要があります。

スポンサーリンク

手柄の横取りの対策

「手柄を横取りされる事」や「手柄を奪われる事」についての対策となります。

ここからは、「手柄の横取りの対策」といたします。

その前に「人の考え方」はそれぞれとなります。

これは、例えば「手柄の横取りを意識する事なく、平気でおこなえる人」もいれば、「手柄を奪われても何も感じない人」もいるという事です。

極端な例えとなりますが、このような人の組み合わせであれば、何の問題もないので、対策をする必要はありません。

問題なのは、「手柄の横取りにより違和感を感じる人」となり、この場合は対策をする必要があります。

ここで、「手柄の横取り」について、なぜ対策が必要なのかを整理します。

前述の通り、「手柄」とは「良い評価」となります。

「良い評価」とは「自分の価値を高める存在」です。

この「自分の価値を高める存在」を「横取りされてしまった状態」となります。

言い換えると、「自分の利益となる可能性のある物を奪われてしまった事」になります。

したがって、「違和感を感じる」のは正しい感情です。

しかし、「自分にとってのマイナスの感情」となるので、このような感情を感じない為に工夫や対策をおこなう必要があります。

それでは「手柄の横取りに対する具体的な対策」となります。

  • 一度でも「横取り」をした人とは距離をおく
  • 全てを伝えない、全てをおこなわない
  • 嘘をつく(知らないフリをする)
  • 自分の考えを全ての人に共有する

一度でも「横取り」をした人とは距離をおく

「手柄を横取りする人」とは距離をとるべきです。

関わる事により、いつのまにか「手柄を横取り」されてしまう為です。

協力関係を築いても、何の得もありません。

逆に、「手柄の横取り」による「違和感」だけが残り、これがストレスとして積み上げられていく事となります。

したがって、距離をとり、関わらないようにしてください。

全てを伝えない、全てをおこなわない

「手柄の横取りをする人」と何かを考えたり、何かをおこなったりするのは「手柄になる前の状態まで」にしてください。

「手柄の横取り」とは、「手柄という形」になった時に、「横取り」をされてしまいます。

したがって、何かを考えたり、何かをおこなったりするのは、「手柄という形」になる前までとしてください。

ちなみに、「横取りされた時に違和感を感じる時」は、「自分の考えや行動が大きく貢献している時」となります。

何かを考えたり、何かをおこなったりしている時、「自分の考えや行動が大きく貢献する部分」となった時は、「手柄の横取りをする人」と距離をとるようにしてください。

嘘をつく(知らないフリをする)

「手柄を横取りする人」は「他人の考えや行動」を「自分の物」とします。

ならば、その「他人の考えや行動」が嘘だった時、もしくは不明な時は、「横取り」が失敗となります。

かりに、「嘘」の場合、「手柄の横取りをする人」に損失が出る可能性があります。

この場合、言いがかりをつけられるかも知れません。

その時、「知らないフリ」をする事により、その人との関係が悪化する可能性があります。

よって、この対策をおこなう場合は、しっかりと人を選んで、おこなう必要があります。

自分の考えを全ての人に共有する

「手柄の横取りをする人」の「手柄」にする前に、自分の考えや行動として、まわりに周知をします。

「特別な発想や行動」をして、それが「優れた働き」「優れた成果」と認められた時に「手柄」となります。

しかし、「誰もがおこなえる発想や行動」ならば、「特別な発想や行動」ではなくなります。

よって、「横取りする人の手柄」にする事を防ぐ事ができます。

ここで「自分の手柄になるのか?」という疑問が出てきます。

これは環境にもよりますが、運が良ければ、「特別な発想や行動」を「誰もがおこなえる発想や行動にした」事については、「手柄」となる可能性があります。

しかし、これはあくまでも「運が良ければ」というお話しとなります。

以上、「手柄の横取りに対する具体的な対策」でした。

「手柄」は自分の努力の結果です。

「手柄の横取り」をされないように、しっかりと対策をして、お仕事に臨んで頂きたいと思います。

simacatより一言

スポンサーリンク

「手柄」は、「上司や管理者」に横取りされる事が多いようです。

お仕事の指示は「上司や管理者」となる為、結果的にそういう形になってしまう事もあるかも知れません。

とはいえ、「だから気にしない」という考え方は捨てて頂きたいと思います。

「手柄」は「評価」という形で戻ってくるものです。

この「評価」に何も反映されていない時、「手柄が横取りされている」事となります。

「上司や管理者」にその点を相談しても良いでしょう。

仮に、それでもまったく「評価」に変化がない場合は、少なくても「上司や管理者」にとっては「やっても意味のない事」となります。

「やっても意味のない事」ならば、やる必要はありません。

やらなくなってから、この点を「上司や管理者」から指摘があった時は、「評価をしてくれる事柄」について、ご確認頂きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました