スポンサーリンク

リテラシーとはどういう意味ですか?!リテラシーのない人、低い人にならない為の工夫とは?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
10794 社会人へのアドバイス
simacat.com

リテラシーとはどういう意味ですか?!リテラシーのない人、低い人にならない為の工夫とは?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

最近、「金融リテラシー」や「ITリテラシー」などの言葉を耳にします。

「リテラシー」とは、何やら難しい事のように思います。

「リテラシー」の意味は、それほど難しい事ではないのですが、「リテラシーを維持する事」「リテラシーを高める事」は日々の努力が必要となります。

「リテラシーとは何か?」について触れたいと思います。

また、「リテラシーのない人、リテラシーの低い人にならない為の工夫」についても、あわせてご紹介いたします。

スポンサーリンク

リテラシーとは

「リテラシー」とは、「ある分野の知識や能力」となります。

「リテラシー」は英語の「 literacy(リテラシー)」で、意味は「読み書きの能力」となっています。

日本のビジネス用語として利用する場合は、「読み書きをする為の知識」も含まれる事となります。

例えば、「金融リテラシー」であれば、「金融の仕組みの理解」や「金融商品の管理や運用能力」となります。

「ITリテラシー」であれば、「ITに関する理解」や「ITを利用する為の能力」となります。

「リテラシー」という言葉自体はそれほど難しい事ではないのですが、「知識や能力」がともなう事となります。

この「知識や能力」が劣っている場合、「常識が足りない人」となる為、「最低限のリテラシー」を維持する必要があります。

言い換えると、「最低限のリテラシー」が「常識」となります。

したがって、「リテラシーの維持」「リテラシーの向上」については、常に最新の情報を収集しなくてはいけない為、日々の努力が必要となります。

リテラシーのない人、リテラシーの低い人

「非常識な人」「無知な人」が「リテラシーのない人」「リテラシーの低い人」となります。

「リテラシー」とは、「知識や能力」となります。

多くの人は、「普段の生活や、お仕事に関係のない分野の知識や能力」については、知りませんし、知ろうとも思いません。

「普段の生活やお仕事に関係のない分野」については、「必要がないから」で済むのかも知れません。

しかし、「リテラシーのない人」「リテラシーの低い人」は、「本当に普段の生活やお仕事に関係のない分野なのか?」について考える事もしません。

例えば、「SNSを利用している」ならば、「最低限のネットリテラシー」が必要となります。

これは、「誹謗中傷」や「個人情報の漏洩」をしたり、されたりするのを防ぐ事となります。

「テレビを観る」ならば、「最低限のメディアリテラシー」が必要となります。

これは、「デマ」に流され、「フェイクニュース」などに踊らされるのを防ぐ事となります。

「普段の生活やお仕事に関係のない分野」だから、「知らなくても良い」「知る必要はない」と決めつけてしまう人が、「リテラシーのない人」「リテラシーの低い人」となります。

そして、「リテラシーのない人」や「リテラシーの低い人」が「非常識な人」「無知な人」となってしまうのは、それが原因で「他人に危害を与える可能性があるから」となります。

もちろん、本人にそのつもりはありません。

しかし、「他人に危害を与える可能性がある」為、「非常識な人」「無知な人」と判断をされてしまいます。

そして、「普段の生活やお仕事に関係のある分野」では、さらに大きく影響します。

ある時期に「リテラシー」を身につけても、時間が経つと「古いリテラシー」となります。

この「古いリテラシーの更新をしない人」も、同じように「リテラシーのない人」「リテラシーの低い人」となります。

特に、「お仕事に関係するリテラシーの低い人」は、職場の同僚に多大な迷惑をかける事となります。

これも「他人に危害を与える事」となります。

リテラシーのない人、リテラシーの低い人にならない為の工夫

「リテラシーのない人」「リテラシーの低い人」にならない為の工夫となります。

「普段の生活やお仕事に関係する分野」については、常に「リテラシーを更新する意識」を持つようにしてください。

特に、お仕事では職種により、「リテラシーの更新のスピード」が早い場合があります。

この場合は、特に意識をする必要があります。

もし、「リテラシーの更新のスピード」が早い場合は、毎日、一定の時間を確保して、「リテラシーについての勉強」をして、「リテラシーの更新」をするようにしてください。

しっかりと「リテラシーの更新」をし続けていかないと、いつの間にか「古いリテラシー」となってしまいます。

「普段の生活やお仕事に関係のない分野」については、自分で意識をしないと「リテラシーの存在」に気づく事もできません。

したがって、自分の行動の一つ一つを振り返り、「最低限のリテラシー」を身につけるようにしてください。

なお、「最低限のリテラシー」とは、「広く浅く」をイメージした、「基本的なルール」と認識をしてください。

「最低限、人に危害を与えない」事を目標に、身につけるようにしてください。

simacatより一言

スポンサーリンク

何事もそうなのですが、「知らない」と「知っている」では、危険度が違います。

しかし、「知らない」ならば「知れば良いだけ」となります。

お仕事はモチロンですが、視野を広く持って、多くの「リテラシー」を身につけて頂ければと思います。

もし、身につけるべき「リテラシー」が分からない時は、自分が行動する時に、「正しい行動をしているのか?」について調べて頂ければと思います。

その積み重ねが「リテラシー」を学ぶ事となります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました