スポンサーリンク

長崎県南島原市口之津へ行ってきたよ 2日目、3日目編(最終回)

106
simacat.com

2日目

ダッ◯ュ村みたいな畑です。山の中に口之津くんの家はあります。見渡す限り山です。そして畑です。そんな環境なので朝は気持ちが良いです。

何を植えていたのか聞いたと思いますが忘れてしまいました。

お出掛けです

お昼のついでにそして天草城へ観光に行く事になりました。眠かったので写真を撮るのを忘れていました。すいません。

お昼です

2日目お昼

お昼です。お昼は南島原駅近くの平野鮮魚という所で頂きました。海鮮丼とお刺身定食です。美味しく頂きました。こちらの方はマグロとか食べないのでしょうか?白身魚が目立ちました。

島原城

島原城に着きました。お城です。隠れキリシタンの資料や平成3年雲仙普賢岳噴火災害の資料館がありました。中々興味深いものがありました。

天守閣からの眺め

256

写真は海側を撮っていますが、360度回って景色を楽しむ事ができます。お城にきたら天守閣に登って景色を楽しまないと損ですよね。

島原城の次は温泉

雲仙温泉へ行きました

島原城からは山を挟んで反対側となりますが、雲仙温泉へ行きました。道の脇から煙がモクモクしています。硫黄の匂いも凄いです。道沿いには温泉宿がありました。

青雲荘
雲仙青雲荘

温泉のモクモクした煙の道から少し脇道にそれた所の青雲荘という施設があり、そこの温泉に入りました。

白濁で何故か虫が沢山飛んでいましたが、慣れてしまえば大変心地良く浸かる事ができました。施設も大変綺麗で大満足でした。

口之津くんちへ戻る途中で夕食を頂きました。写真がゴッソリとありません。

汚い中華屋さんで頂きたかったのですが、残念ながらその様なお店はありませんでした。仕方がないので中華風居酒屋みたいな所で夕食を頂きました。

もちろんお酒は飲んでいません。そして2日目は終了するのでありました。

3日目

実は2日目の晩、口之津くんのお家に戻った後に3日目について検討会を開きました。何やら口之津くんにはやりたい事がある模様。

1つは気になるラーメン屋がある事。もう一つは何故かイタリアンを食べたいとの事。

記憶では1日目の夜も食べた様な気がします。しかし真のナポリピッツァ協会なる壮絶な組織があり、その認定店が九州にもある模様。

その認定店に行く為、3日目は福岡の博多へ移動し泊まる事となりました。

そして出発

諫早湾(いさはやわん)

256

諫早湾干拓事業で有名な諫早湾です。走っている所が問題の潮受堤防排水門の上です。色々と課題や問題がある様です。

この水門は恐ろしく大きく長いです。災害などがあり作られた物だと思います。東日本大震災で太平洋側の被災地では高い堤防が作られていますが、景観が悪くなったとか問題が出てきています。

災害が起きた時はその恐ろしさを知っている被災者が多いのでこの様な対策が施されますが月日が流れるに従い考え方が変わってきてしまうケースが多い様です。

仕方がない事だとは思いますが誰もが望む形になる事をお祈りしています。

諫早を超え、久留米まできました。ここが口之津くん希望のラーメンさんです。

こちらには焼き替え玉という物があり、替え玉を鉄板で焼いて出してくれます。その上からラーメンのスープをかけて頂きます。

時々、店員さんのサービスで恥辱を味あわされる事があります。どの様な内容かは行ってからのお楽しみです。味は美味しかったです。

九州で初めてラーメンを食べましたが、東京都内で食べるよりも若干濃厚かな?と感じました。

そして福岡の博多へ

福岡博多

口之津を出て6時間くらいでしょうか?やっと福岡の博多に着きました。口之津とは違い都会です。賑わっています。

屋台とか気になるのですが、ここにきた理由はイタリアンです。しかし、何故イタリアンなのか。きっと疲れていたんですね。

福岡 博多に着きました

予約をしていなかった

真のナポリピッツァ協会の加盟店は福岡に2店ほどありました。予約をしていなかったので、まずは1番近いお店に行って見ました。

しかし生憎の満席。さすが真のナポリピッツァ協会。仕方がないので次に近い所に電話をした所、空いてるとの事。

少し距離があったのでタクシーで移動しました。

お店に入れました

イル ソル レヴァンテというお店。店内は中々お洒落です。おっさん2人では浮いてしまう感じ。なので早々にお酒を飲んで酔っ払う事にしました。

お料理の数々
前菜

前菜

メニュー名を忘れてしまいましたが、多分前菜の盛り合わせ的や奴です。これだけでお腹いっぱいになる量です。味も大変よかったです。これは大満足でした。

ピザ

本命のピザです。すでにお腹がいっぱいだったのですが頂きました。ナポリピッツァ、奥が深いです。美味しかったのですがナポリピッツァでなくても美味しかったと思います。

ステーキ

これは美味かった。味は岩塩でシンプルなだけに肉の味がよく伝わりました。次回はお腹が減っている状態で頂きたいと感じました。

3日目は福岡の博多に宿泊

カプセルホテルの個室

3日目は福岡の博多のカプセルホテルに泊まりました。私は個室にさせて頂きました。

この広さならカプセルホテルでも十分と思いましたが、普通のビジネスホテルでも同じ値段で泊まれます。

まぁ、口之津くんがカプセルホテルのカプセルに入りたかった様なので仕方ありません。大きなお風呂があったので入ったら筋肉隆々の若者達がわっしょわっしょいしていました。

非常に居心地が悪かったです。

帰ります

成田空港へ

4日目は帰る日です。福岡なら博多空港から帰れたのにと自分の無計画さを呪いつつ、長崎空港へ向かって貰いました。

長崎空港

良い天気です。しかし、何故か体調が絶不調。多分、食べ過ぎと飲みすぎですね。帰るだけなので静かにしていました。

そして成田空港へ

旅の終わりです。残念ながら成田空港から自宅までは天気が悪く雨が降っていました。体調も悪くグッタリしながら帰って、寝ました。

その後も2日ほど寝込んでいました。

疲れた様な、でも楽しかったです。次回は雲仙温泉に泊まりたいと思いました。

長々とお読みただきありがとう御座いました。

関連サイト

平野鮮魚(島原/天ぷら) - Retty
こちらは『平野鮮魚(島原/天ぷら)』のお店ページです。実名でのオススメが20件集まっています。Rettyで食が好きなグルメな人たちからお店を探そう!
島原城 公式ホームページ
諫早湾干拓事業 | 長崎県
日本
真のナポリピッツァ協会(イタリア語:Associazione Verace Pizza Napoletana、通称AVPN)は非営利団体としてナポリで1984年6月に創立されており、AVPNの法人事務所及び本部もナポリにあります
Il Sol Levante (赤坂/ピザ)
★★★☆☆3.44 ■✦テイクアウトもOK✦新窯イタリア料理をカジュアルに♪飲み放題付コース4,000円より✦ ■予算(夜):¥3,000~¥3,999