お仕事でかっこいい人わるい人?!その特徴とは?!格好悪いを改善する方法とは?!
聞き流し用動画
はじめに
お仕事をしていると「かっこいい人」がいます。
逆に、「かっこわるい人」もいます。
今回は「お仕事でかっこいい人わるい人」について触れたいと思います。
お仕事の評価を考える時、「かっこいい人」のほうが良い事は言うまでもありません。
理由は「かっこわるい人」だと、「評価が低くなる傾向がある」為です。
逆にいうと、最低でも「かっこわるい人」でなければ「普通の評価」を得る事ができます。
とはいえ、できるだけ「かっこいい人」を目指して、日々のお仕事と向き合って頂きたいと思います。
かっこいい人の特徴
お仕事で「かっこいいと思える人の特徴」となります。
もちろん、「何がかっこいいのか?」は人それぞれ、感じかたは違います。
よって、あくまでも「一般的」となりますので、あらかじめご了承ください。
一般的に、「お仕事でかっこいい人の特徴」をご紹介します。
プロ意識が高い人
「お仕事と真摯に向き合いプロとして責任を果たす事ができている人」です。
「お仕事を遂行する為の必要なスキルを存分に使用している姿勢」が見られます。
自己管理ができる
「自己管理ができる人」です。
これは「お仕事のやりかた」「健康状態の維持」「清潔な身だしなみ」も含まれています。
コミュニケーション能力がある人
「優れたコミュニケーション能力にて、他者との良好な関係を築く事ができる人」です。
効果的なコミュニケーションにより、「お仕事の遂行や問題解決などをスムーズにおこなう姿勢」が見られます。
リーダーシップがある人
「チームをまとめ、目標を達成する為の姿勢がある人」です。
「他者に対して方向性を示す姿勢」が見られます。
成果を上げ続ける人
「お仕事において一定の成果をあげ続けている人」です。
「目標の達成を目指して、組織やチームに貢献する姿勢」が見られます。
適切なアイデアを生み出す人
「状況に応じて適切なアイデアを生み出し続けている人」です。
「さまざまな課題や問題に対して柔軟に考え、解決策や対応策を提議する姿勢」が見られます。
以上、「お仕事でかっこいい人の特徴」となります
このような人をみると、おおよその人は「かっこいい」と思うか、「嫉妬するか」になります。
これらができている人は「天然」かも知れませんし、「努力の末」なのかも知れません。
しかし、「お仕事でかっこいい人」ならば、できるだけマネをするべき存在になります。
次は、「お仕事でかっこわるい人の特徴」となります。
こちらも、「何がかっこわるいのか?」は人それぞれになります。
よって、あくまでも「一般的」となりますので、あらかじめご了承ください。
一般的に、「お仕事でかっこわるい人の特徴」をご紹介します。
無責任な人
「仕事に真摯に取り組まず、責任を放棄するような人」です。
特に「会社や他人の利益を考えない姿勢」が見られます。
不誠実な人
「不正行為や嘘やデマなど不正確な情報を流す人」です。
「嘘やごまかしで他人を欺くような行動や姿勢」が見られます。
意思の疎通ができない人
「適切なコミュニケーションができず他者との意思疎通が困難な人」です。
「仕事の進行に影響を与える可能性がある姿勢」が見られます。
姿勢に問題がある人
「仕事に対する意欲や努力が不足している人」です。
「遅刻や欠勤などの勤務状況に問題があり、それについて何とも思わず、改める事もしない姿勢」が見られます。
自己中心的な行動をする人
「自分の利益のみを追求し他人や会社のニーズを無視する人」です。
「協調性が欠如していてチームの一員としての役割を果たそうとしない姿勢」が見られます。
成果や貢献が不十分な人
「仕事での成果や貢献が不十分な人」です。
「目標が達成できず、それでも努力しようとする姿勢」が見られません。
以上、「お仕事でかっこわるい人の特徴」となります
一点だけ、注意があります。
この「お仕事でかっこわるい人の特徴」ですが、ほとんどは「自分の主観」か「他人の噂」となります。
「本当にそうなのか?」という事実を確認しないまま、思い込んでしまっている可能性があります。
この点についてはお気をつけ頂きたいと思います。
「お仕事でかっこわるい人の特徴」については「自分で気づかなかった」という場合もあります。
よって、「このような人」に対しては、可能であれば「優しい指摘」をするようにしてください。
「お仕事でかっこいい人の特徴」は「見習うべき姿」、「お仕事でかっこわるい人の特徴」は「自分を省みるポイント」にしてください。
最低でも「お仕事でかっこわるい人の特徴」はなおすべきです。
理由は、「評価やキャリアに影響する」為です。
よって、「かっこうがわるいと見なされる行動や態度」については、かならず改善するようにしてください。
かっこわるい場合の改善方法
お仕事で「かっこわるいと上司や同僚に指摘された」時の改善方法となります。
基本的には「指摘された人に何がダメなのかを聞いてみる」事が「一番の改善方法」となります。
しかし、あくまでも「指摘した人の主観」です。
聞いてみて、「確かにかっこ悪い」と思った時は、「聞いた事柄に素直に従う」事が改善方法になります。
しかし、「指摘に疑問を感じる」場合があります。
例えば、「自分がかっこわるいと感じている人」に「かっこわるいと指摘された時」などがあります。
この場合、「聞いた事柄に素直に従う」事ができません。
なぜならば、「自分もかっこわるい人になってしまう可能性が高まる」為です。
とはいえ、上司や先輩からの指摘の場合は、なにもしないと「改善しない人」と認識されます。
よって、「その人の前だけという条件付き」で従うのは悪い事ではありません。
「一般的な処世術」として、受けいれてください。
可能性は低いですが、「かっこわるいと思っていた人を見直す事ができる」かも知れません。
とはいえ、「なんでもかんでも受け入れる」というのも、「改善の意味」がなくなってしまいます。
「改善」をするからには「良い形にする」必要があります。
「お仕事でかっこいい人の特徴」をもとに、参考程度となりますが、「かっこわるいと感じた時のアクション」をご紹介します。
責任を持つ姿勢を示す
「お仕事に対して真摯に取り組み責任を果たす姿勢」を示します。
お仕事の期限を守り、与えられたお仕事を最善の方法で遂行する事を心がけて下さい。
コミュニケーションを改善する
「コミュニケーション能力を向上させて他者との関係強化」に努めます。
適切な情報の共有や意見と評価を受け入れ、他者との協力関係の強化をおこなう事によりチーム内でのポジションが改善します。
自己管理能力を向上させる
「健康管理、作業管理、時間管理などの自己管理能力を高める努力」をおこないます。
健康的で清潔感のあるイメージはかっこいい人に欠かすことのできない要素です。
成果を重視する
「目標を設定し成果を追求する事」で自分自身の価値を証明します。
達成した成果や貢献を適切にアピールする事で、他者から良い評価を得る事ができます。
意見を受け入れる
「上司や同僚からの意見や評価の受け入れ」をおこない、これを成長する為の情報とします。
自己改善の意欲を示し、アドバイスや指導を活用して自己成長につなげます。
柔軟性と適応力を発揮する
「予期せぬ状況に対処する為に柔軟性と適応力を身につける努力」をおこないます。
変化に対応し、新しいアイデアや解決策を提議する事で、組織やチームのニーズに適切に対応する事ができます。
以上、「かっこわるいと感じた時のアクション」となります
大切な事は、「かっこいいイメージを持つ」事です。
「かっこわるい部分」を消し去る事も大切ですが、「かっこいいに変える事」を目標にするべきです。
そして、その為に必要なのが、「かっこいいイメージ」になります。
「かっこいいイメージ」がないと、「かっこいいに変える」事ができません。
よって、まずは「かっこいいをイメージできる」ようにしてください。
その為には「人に興味を持つ」「自己啓発本を読む」など、日々の行動が重要になります。
視野を広げて、できるだけ多くの「かっこいい」を見つけ、それを目指す努力をおこなうようにしてください。
simacatより一言
お仕事での「かっこいい人」「かっこわるい人」は、はじめは「単なる印象」です。
しかし、一緒にお仕事をしていると、態度や成果が見えてくる為、「具体的」になってきます。
そして、「具体的」になればなるほど、「かっこわるい人に対してストレスを感じる」事があります。
そのような場合は、「関係性を薄くする」「責任範囲を明確にする」など、自己防衛するようにしてください。
とはいえ、あまりにも行き過ぎてしまうと、自分も「かっこわるい人」になってしまいます。
この点には十分にお気をつけ頂きたいと思います。
コメント