スポンサーリンク

ミスや失敗で心が折れる?!お仕事で心が折れた時は心が追い詰められた状態?!心の余裕を取り戻す方法とは?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
13801 社会人へのアドバイス
13801

ミスや失敗で心が折れる?!お仕事で心が折れた時は心が追い詰められた状態?!心の余裕を取り戻す方法とは?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていて、「心が折れた」と感じる時はないでしょうか?

特定の作業で「心が折れる」事があっても、お仕事全体に対して「心が折れる」事は非常に稀となります。

とはいえ、「心が折れる」と「心に大きな負担をかける状態」になります。

したがって、できる限り「心が折れた」と感じた時は、自分の心のケアをして頂きたいと思います。

今回は、「心が折れるとは」と「心の余裕を取り戻す為の行動」について触れたいと思います。

「心が折れた」と感じた時の「心の整理」にお役立て頂きたいと思います。

心が折れるとは?

「心が折れる」とは、「意欲がなくなる」「意思を保つ事ができなくなる」などの状態となる事です。

これは「諦め」「挫折」し、そして「絶望している状態」でもあります。

お仕事で努力が報われた時、「喜び」を感じる人が多いと思います。

この「喜び」が「励み」となり、また「喜び」を感じられるように「努力」をします。

例えば、「ミスや失敗」「自分を認めてもらえない」などの状態だとします。

この時「自分の実力不足」を感じます。

そして、「自分の実力不足」を感じるからこそ、「実力をつける事を目的に努力をする」事となります。

この「実力をつける事を目的に努力をする事」で「ミスや失敗がなくなる」「自分が認められる」という結果となった時、「喜び」を感じます。

この「喜び」が「励み」となり、また「喜びを感じられるような努力」をおこないます。

お仕事を続けるにあたり、この「喜びを感じるから努力をする」「努力をしたら喜びになる」という繰り返しがいつまでも続く事が理想となります。

しかし、「お仕事」とは、それほど単純な事ばかりではありません。

どんなに努力をしても「喜びを得る事ができない」場合があります。

この「喜びを得る努力」をいくら続けても「喜びを得られない」時、徐々に「努力をする気力」が失われていきます。

「どうせ上手くいかない」「いくらやっても無理だから」という考えが強くなっていくと、「努力をする」という意思を保つ事ができなくなります。

「努力」を諦めた時、「挫折」となります。

そして「挫折」をする事で「自分の自信」が失われた時、「絶望」となります。

「絶望」とは「すべての希望を失う事」です。

この「希望」とは、「努力をすれば自分の実力が上がる」という考えです。

「希望」が失われてしまった時、「お仕事に対する考え方」も変わります。

そして、これが「心が折れた状態」となります。

今までは、「お仕事の楽しみ」「お仕事のやりがい」を感じながら努力をしてきました。

しかし、「お仕事に対する考え方」が変わる事により、「お仕事の楽しみ」や「お仕事のやりがい」が感じられなくなります。

そして、そのお仕事が近くにある事が、「苦痛」と感じるようになります。

さらに「苦痛」は「自分の心を追い詰めていく存在」となります。

スポンサーリンク

心の余裕を取り戻す為の行動

「心が折れた」と感じた時、試して頂きたい事があります。

「心が折れた」と感じた時は、「自分の心が追い詰められている状態」となっています。

よって、「心が折れた時に試したい事」とは、少しでも「心の余裕を取り戻す為の行動」となります。

「心の余裕を取り戻す為の行動」をいくつか挙げます。

  • 成功体験を振り返る
  • ゆとりのある生活をする
  • 長期休暇を取る
  • 自分の気持ちをメモ帳などに書き出す
  • 人に相談をする
  • 転職をする

いくつか挙げましたが、それぞれ掘り下げます。

成功体験を振り返る

「成功体験を振り返る」事で「自信」を取り戻し、それが「心の余裕」を取り戻します。

「色々な事柄」をおこない、その結果「心が折れる」事となりました。

しかし、それまでの経験は「ミスや失敗」だけではなかったはずです。

「成功した事」や「認められた事」もあったはずです。

「成功体験により自信を取り戻す事」で、「心の余裕」を取り戻す事ができます。

ゆとりのある生活をする

普段の生活に「ゆとり」を取り入れる事で、「心の余裕」を取り戻します。

できるだけ早く仕事を切り上げ、家でゆっくり過ごす時間を作る事となります。

とはいえ、家でダラダラするという事ではありません。

食事はもちろん、軽い運動や入浴の時間、そして睡眠の時間を増やす事となります。

「ゆとりのある生活」を取り入れる事で、「心の余裕」を取り戻す事ができます。

長期休暇を取る

思い切って、できるだけ長い期間の休みを取る事で、「心の余裕」を取り戻します。

とはいえ、せいぜい一週間ほどが限界だと思います。

その一週間を利用して、普段とは違う環境に身を置いてください。

とはいえ、「体と心を休める事」を目的としてください。

急激に体力を消耗するような行動は、疲労となり、余計に「心の負担」を強める結果となります。

普段の生活から離れた状況で体と心を休める事で、「心の余裕」を取り戻す事ができます。

自分の気持ちをメモ帳などに書き出す

「現在の自分の気持ちを外に出す事」で、「心の余裕」を取り戻します。

自分の気持ちを閉じ込めていると、「心が折れた事柄」や「自分を責める事柄」ばかりを考えてしまいます。

このような時は、自分の気持ちを書き出してください。

自分の気持ちを書き出す事は「気持ちの発散」となります。

また、書き出された内容を利用して、「気持ちの整理」をおこなう事ができます。

「気持ちの発散と整理」をおこなう事で、「心の余裕」を取り戻す事ができます。

人に相談をする

人に相談をして、「気持ちの発散」と「気持ちの整理」をおこなう事で、「心の余裕を取り戻す」事となります。

これは前述の「自分の気持ちをメモ帳などに書き出す」と同じです。

しかし、相手が人間となる為、書き出すよりも高い効果を得る事ができます。

とはいえ、「相手は本当に頼れる人」に限定する必要があります。

ここで、誤った人に相談をすると、余計に「自分の心を追い詰める結果」となります。

転職をする

「心が折れた」と感じた原因となっている会社を辞める事で、「心の余裕」を取り戻します。

原因がなくなれば、「自分の心が追い詰められた状態」から開放されます。

よって、「心の余裕を取り戻す事」ができます。

とはいえ、「転職」をした先で「心が折れない」とは限りません。

例えば、パワーハラスメントなど、「原因が明らか」であるならば有効な選択肢となります。

しかし、「能力の不足」などが原因の時は、「転職をした先でも心が折れる可能性がある」事となります。

このあたりは、十分に気を付ける必要があります。

以上、「心の余裕を取り戻す為の行動」でした

この「心の余裕を取り戻す為の行動」を自然とできるようになった時、「心が折れる事に耐性がついた」事となります。

「心が折れた時の気持ち」は非常に辛いものです。

無理をする必要はありませんが、できるだけ「耐性」をつける事をおすすめします。

simacatより一言

スポンサーリンク

「心が折れる」事に慣れるのも、ある意味「耐性」となります。

しかし、この「耐性」で心配なのが「向上心の欠落」となります。

「向上心の欠落」とは、「どうせ無理」「どうせ無駄」という考え方です。

このような考え方になってしまうと、お仕事どころか、プライベートも暗くつまらない物となってしまいます。

したがって、「心が折れる耐性」を身に付ける時は、同時に「向上心」も意識をするようにして下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました