スポンサーリンク

仮説とは?!仮説を立てる事でお仕事の効率が上がります?!仮説思考を身につけましょう?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
13185 社会人へのアドバイス
13185

仮説とは?!仮説を立てる事でお仕事の効率が上がります?!仮説思考を身につけましょう?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事には、「答えが分かっている事」もあれば、「答えが分からない事」もあります。

この「答え」とは、「成果」につながる物となります。

したがって、「間違いは禁物」です。

とはいえ、「間違いが怖い」からといって、「石橋を叩いて渡る」ようなお仕事のやり方をしていては、時間がかかり過ぎてしまいます。

お仕事では、「できるだけ間違わず」「できるだけ早く」が求められているという事です。

すこし「矛盾」をしているように感じますが、これが現実となります。

そんな「矛盾」を少しでもやわらげる方法が、「仮説を立てる事」となります。

今回は、「仮説とは?」と「仮説思考」について触れたいと思います。

上手に「仮説」を立てられるようになると、お仕事が捗る事となります。

また、「考え方や行動の間違い」に、早く気づく事ができます。

「仮説」を立てる事に慣れて、「失敗の回避」や「間違いの気づき」に利用して頂きたいと思います。

仮説とは

「仮説」とは、「仮に立てる説」です。

ある事柄の説明や行動について、「合理的」に説明をする為に、「仮説」が利用されます。

「合理的」とは、「目的にあっている」「道理や論理にあっている」「無駄がない」という意味です。

そして、「合理的」は「能率的」と言い換える事もできます。

お仕事をおこなう時、この「仮説を立てる」という行為は、「能率的な行動を目指した考えかた」となります。

ちなみに、「仮説」を立て、この「仮説に間違い」がなかった時、「定説」となります。

「仮説」は、あくまでも、「あのようになるだろう」「このようにしたほうが良い」という考えで、「定説」ではありません。

したがって、「仮説が仮説であるうちは本当に正しいのかは分からない状態」です。

お仕事をしていると、「言っている事が結果と違うじゃないか」と叱責を受ける事があります。

これは、「仮説に誤りがあった」事となります。

とはいえ、あくまでも「仮説」です。

「結果」が出てみないと、分からない事が「仮説」となります。

ここからは、「仮説の精度」についてとなります。

「仮説」に誤りが多い場合は、「仮説の精度が低い」事となります。

「仮説」が「定説」に近ければ近いほど、「仮説の精度が高い」事となります。

それならば、できるだけ「仮説の精度を高める事」が必要となります。

「仮説の精度を高める為に必要な物」は、「情報」となります。

この「情報」とは、「経験」と「正しいデータ」になります。

「センスも必要」と言われていますが、こちらについては後で触れます。

この「経験」と「データ」が多ければ多いほど、「仮説の精度を高める事」ができます。

なお、「経験」や「データ」には、「不要な物」や「誤っている物」が存在します。

さきほどの「センス」とは、この「不要な物や誤っている物を取り去り、必要な物のみに目を向ける能力」です。

しかし、これは「経験」をしないと、知りようがありません。

したがって、「センスと経験は同じ物」と考え、「経験」に力を入れる方が、「仮説の精度の向上」に役立つ事となります。

そして、「経験」は、「自分が実際におこなった事柄」でなくても、問題はありません。

例えば、「人の話し」「過去の資料」「書籍」などからも、「経験」を取り込む事は可能です。

「仮説の精度」を上げる為の「情報」は、探せばたくさんあります。

お仕事で失敗をしない人がいます。

このような人は、「仮説の精度が高い人」となります。

ただし、このような人でも、「情報の収集」を怠ってしまうと、いつかは「仮説の精度」が低下してしまいます。

したがって、常に「仮説の精度を上げるつもり」で「情報の収集」を怠らないようにする必要があります。

スポンサーリンク

仮説思考とは

「仮説思考」とは、「仮説にもとづいた思考方法」となります。

お仕事には「目的」があります。

言いかえると、「目的に向けた行動」が「お仕事」となります。

この「目的に向けた行動」をする時、「どのように目的に向かうのか?」「最適な方法は何か?」を考えて、「仮説」を立てます。

例えば、「出張で東京から大阪に行くという目的」がある時、交通手段として考えられるのは、「電車」「バス」「飛行機」「フェリー」「タクシー」「レンタカー」「自転車」「徒歩」などとなります。

この時に、このすべての交通手段について、「どれくらいの時間と費用が必要なのか?」を検討するとします。(これを「網羅思考」と言います。)

しかし、「出張で東京から大阪に行くという目的」に対して、「タクシー」「レンタカー」「自転車」「徒歩」は、すでに得ている「情報」から、現実的とは言えない為、これらの交通手段は「排除」して考えます。

したがって、「出張で東京から大阪に行く」場合は、「電車」「バス」「飛行機」「フェリー」の利用を前提とする事が、「仮説」になります。

この「仮説」により交通手段が絞られ、「目的に向けた行動の調査や検討の時間が短縮される」事となります。

これが「仮説思考の利点」となります。

とはいえ、「仮説」の各交通手段について、一つずつ「どれくらいの時間と費用が必要なのか?」を検討した時、情報を得られない場合があります。

この時は、その「交通手段は利用できない」という結果を得る事ができます。

これは「仮説に誤りがあった」事となりますが、この「誤りを見つける事ができる」という事も、「仮説思考の利点」となります。

なお、これは「出張で東京から大阪に行くという目的」ですが、この「目的」が変われば、排除される交通手段が変わる可能性があります。

例えば、「東京から大阪までの道の風景を撮影するという目的」の場合は、「タクシー」「レンタカー」「自転車」「徒歩」が望ましいかも知れません。

また、同じ「出張で東京から大阪に行くという目的」でも、「状況」や「条件」が変われば、「仮説」も変わります。

したがって、「仮説思考」をする時は、この「状況や条件」を理解している必要があります。

この理解がされていない場合、「仮説の精度の低下」となり、「仮説思考の利点」を活かす事ができなくなるので、注意が必要となります。

simacatより一言

スポンサーリンク

「悪い事をしたら怒られる」という発想も、「仮説」となります。

「仮説思考」は、このように普段から、誰でもおこなっている思考方法となります。

お仕事での「仮説」は、そのお仕事が分からないと、「仮説の精度」を上げる事は難しいと思います。

したがって、急に「お仕事の全てで仮説を立てる事はできない」と考えるべきです。

小さな部分から、コツコツと「情報」を積みあげて、「仮説の精度の向上」に役立てて頂きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました