スポンサーリンク

神奈川県の宮ヶ瀬ダム!!大きなダムはもちろん、遊び場も豊富です!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
339
simacat.com

2019年8月4日に神奈川県愛甲郡愛川町にあるダム、宮ヶ瀬ダムに行ってきました。

当日は天気が良く灼熱に近い天気でした。ここ数日間、関東は暑いです。関東だけではなく全国的に暑い様ですが。

私だけかも知れませんが暑いと水を見たくなります。

神奈川県の宮ヶ瀬ダム!!大きなダムはもちろん、遊び場も豊富です!!

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム

中津川に建設されたダムです。宮ヶ瀬湖と言われています。

この川は相模川へ流れて行きます。

貯水量2億トンで2000年12月に完成しました。

相模原市、横浜市、川崎市等神奈川県の全体の2/3の地域、県人口の90%への上水を供給しています。

水力発電所として、最大出力24,000kWを発電する側面もあります。

観光

都心からそれほど遠くない位置にある為、観光スポットとしても注目されています。

そのいくつかをご紹介します。

遊覧船

宮ヶ瀬湖遊覧船

宮ヶ瀬湖遊覧船

宮ヶ瀬湖(ダム湖)には、各スポットを定期的に行き来できる有料の連絡艇があり、対岸の数カ所へ船で移動する事ができます。

また、これも有料なのですが遊覧船もあります。

秋は紅葉スポットとして知られていますので、船の上から眺めるのも宜しいかと思います。

ケーブルカー

宮ヶ瀬ダムケーブルカー

宮ヶ瀬ダムケーブルカー

有料ですがダムの壁に沿って、上下を移動できるケーブルカーがあります。

これに乗る事により、ダムの下へ移動する事ができます。

ダムの壁はかなり高いです。

ケーブルカーで往き来できるのは、有難いと思います。

観光放流

宮ヶ瀬ダム壁

宮ヶ瀬ダム壁

定期的にダムの水を放流しています。

生憎、私が行った時は放流日ではなかったのですが、迫力満点だそうです。

放流を見た方に話しを伺うと、一度は見た方が良いと言っていました。

今後、行かれる予定がある方は、是非ダムの観光放流のタイミングで行かれる事をお薦めします。

資料館

宮ヶ瀬ダム資料館

宮ヶ瀬ダム資料館

 

宮ヶ瀬ダムダムカレー

宮ヶ瀬ダムダムカレー

資料館と軽食ができるレストランがあります。

ここではダムカレーを出してくれています。

一度はお試し頂きたいと思います。

ダム以外も

宮ヶ瀬ダム景色

宮ヶ瀬ダム景色

宮ヶ瀬ダムの下流には、神奈川県立あいかわ公園があります。

アスレチックや人口池もあり、お子様に喜ばれる施設かと思います。

また、宮ヶ瀬ダムの壁の下まで簡易バスもあります。

お子様連れの方はあいかわ公園へいき、観光放流のタイミングで向かわれても宜しいかと思います。

simacatから一言

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダムへは電車やバスでは、かなり厳しい場所にあります。

また、車で行かれる場合も駐車場が狭く、空くのを待たされる可能性があります。

特に、観光放流を目的とされる際は、早めの到着をお薦めします。

webページのリンクを貼りますので、お出かけの際は最新情報をお調べください。

関連サイト

ページが見つかりませんでした|愛川町ホームページ
愛川町ホームページはリニューアルいたしました。リニューアルに伴い、ページのURLが変更されます。なお、しばらくの間Google・Yahooなどの検索サイトから検索した場合、リニューアル前のページが検索されてしまい、お探しのページが見つからな...
https://www.aikawa-park.jp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました