スポンサーリンク

毎日のお仕事が大変です?!もうグッタリです?!家に帰ると動けません?!バタンと寝ます?!何もできません?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
13442 社会人へのアドバイス
13442

毎日のお仕事が大変です?!もうグッタリです?!家に帰ると動けません?!バタンと寝ます?!何もできません?!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

お仕事をしていると、クタクタな毎日を送る事は珍しい事ではありません。

クタクタになっていると、「家に帰ると動けない」「帰宅後すぐに寝てしまう」という人もいます。

本当に、ご苦労様です。

できるだけ、疲れを癒していただき、翌日のお仕事に備えて頂きたいと思います。

とはいえ、「帰宅後すぐに寝てしまう事」には悪い影響があります。

今回は、「帰宅後すぐに寝てしまう事の悪い影響」と「帰宅後におこなう最低限の事柄」について触れたいと思います。

バタンと寝たい気持ちを抑えて頂き、翌日のお仕事に備えて、「自分のケア」をして頂きたいと思います。

帰宅後すぐに寝てしまう事の悪い影響

「帰宅後すぐに寝てしまう事の悪い影響」となります。

毎日のお仕事でクタクタになっている時、「家に帰ったら何もしたくない」と思います。

そして、帰宅後はなんとか力を振り絞って手洗いやうがいはするものの、そこで力尽きて「バタンと寝てしまう事」があります。

これが「ごく稀」であるならまだ良いのですが、日常的になると精神面や体調面に悪い影響が出てきます。

特に気になる悪い影響を挙げます。

  • 夜中に目が覚めてしまい生活のリズムが狂う
  • 入浴や歯磨きを怠ってしまう
  • 適当な食事となり栄養不足になる
  • 疲れやストレスが解消されない

特に「疲れやストレスは眠る事で解消ができる」と思われていますが、「ただ眠れば解消できる」というわけではありません。

寝る前に「自分のケア」をする事で、はじめて「疲れやストレスの解消」ができます。

よって、帰宅後にすぐに「バタンと寝てしまう」と、「疲れやストレスの解消」ができません。

とはいえ、「どうしても眠い」という時もあります。

この場合は、目覚ましのアラームを設定して、「10分程度の仮眠」としてください。

仮に起きられない場合は、「仮眠」をするべきではありません。

実は、「仮眠」をすると、「起きる事」がつらくなります。

したがって、眠いのを我慢して起きている方が「楽」となります。

よく耳にするのが、「生活リズムを変える」という方法です。

これは、帰宅後に最低限の事(軽い食事とシャワーなど)をして、早寝をします。

そして、翌朝は早い時間に起き、出勤の時間まで、ゆっくりと入浴をして、しっかりと食事を摂り、趣味や勉強をおこないます。

とはいえ、これでも良いのですが、こちらについても帰宅後に「バタンと寝てしまう事」はできません。

帰宅後に、「すぐに寝てしまう事の悪い影響」を回避する為にも、最低限の事柄をおこなう癖をつけるようにしてください。

帰宅後におこなう最低限の事柄

「帰宅後におこなう最低限の事柄」となります。

これは、主に「自分のケア」となります。

食事や入浴がおもな事柄となりますが、その他にも「自分のストレスが解消される何か」となります。

「自分のストレスが解消される何か」とは、時間があれば運動がオススメなのですが、クタクタになっている状態では、それは難しいのが現実です。

そのような時は、「緊張の緩和」ができるような事柄がオススメとなります。

例えば、「読書」「靴磨き」「ボディケア」などです。

気をつけたい点が「長時間とならない事」です。

「読書」なら「つい1冊読み切ってしまう」、「靴磨き」なら「持っている靴の全部」、「ボディケア」なら「全身くまなく」などです。

これは、単純に「夜ふかし」となってしまい、「寝不足の原因」となります。

あくまでも、「翌日のお仕事に向けて」である事を前提として、この点を見失わないようにしてください。

そして、重要なのはこれらの「自分ケア」の事柄を「ルーチン化」させる事となります。

「ルーチン化」とは「決まった行動を日課として繰り返しおこなう事」です。

どんなに疲れていても、どんなに眠くても、この「決まった行動」「日課」はおこなってください。

「バタンと寝てしまう」前に「頑張ればできる時間」を意識し、それに合わせた「自分のケア」を見つけて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

simacatより一言

スポンサーリンク

実際に倒れそうな程、疲れている時に「自分のケア」とはいえ、動くのは辛い事だと思います。

そして、そもそも残業が続き、寝不足となっている時は、「とにかく睡眠時間が欲しい」とも思います。

しかし、その結果が「体調面や精神面の不調」につながるのであれば、ほんの少しだけ頑張る甲斐はあります。

とはいえ、「帰宅後にバタンと寝てしまう日」が続くようならば、まずは「休暇をとる事」をご検討ください。

「休暇をとる事」で、「残業時間が増えて余計に寝不足になるのでは?」という疑問を持たれる人がいます。

それでは、「体調不良となり、急にお休みを取る事となった時」はどのように考えますか?

このように考えると、「予定を立てて休暇をとる事」は決して難しい事ではありません。

そして、これは「急に休暇を取る事」よりも、「会社への負担や迷惑」が少なくて済みます。

「責任感の強い人」ほど、無理をして頑張ってしまいます。

しかし、本当に「責任」を考えるのであれば、限界を感じる前に「休暇をとる事」を考えるべきです。

そして、「休暇をとる事」についても「自分のケア」と考えてください。

また、「休暇をとる事」が「会社への負担や迷惑」と考えてしまう場合、「労働環境」についても見直す必要があります。

これは、「過重労働による健康障害防止」として、「国を挙げた施策」となっています。

この施策により、会社も無視できない事柄となっています。

話しは変わりますが、「入浴と食事は、どちらを先におこなうのが良いのか?」という疑問をよく耳にします。

これは諸説あります。

もちろん、「入浴と食事の時間の間隔」や「寝る時間」により違いはあるのですが、説としては「入浴」をしてから「食事」が多数派のようです。

そして、「食事」から「寝る」までは2時間くらい、「入浴」から「寝る」までも2時間くらい空ける事が理想のようです。

だいたい「入浴30分」「食事30分」とすると、「帰宅してから3時間」の時間が必要となります。

しかし、「毎日のお仕事でクタクタの人」は、翌日のお仕事の事を考えると、このような「時間的余裕」はありません。

したがって、帰宅後は「入浴」をしてから「消化の良い物を食べ」、30分ほど「自分のケア」をして「就寝」という流れで、だいたい1時間30分ほどが現実的となります。

「晩ごはんはちゃんとした食事をしたい」などの希望があるかも知れませんが、「寝るまでの時間を考えた量や質」とするべきです。

したがって、特に残業が続き寝不足となっている時は、「朝食」と「昼食」を「体に必要な栄養が摂れるメニュー」とするようにしてください。

「晩ごはん」は「消化が良く、お腹が軽く満たされる程度のメニュー」とするなど、体への負担を少なくして、しっかりと睡眠が取れる工夫をして頂きたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました