2019年8月4日に神奈川県愛甲郡愛川町にあるダム、宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
当日は天気が良く灼熱に近い天気でした。ここ数日間、関東は暑いです。関東だけではなく全国的に暑い様ですが。
私だけかも知れませんが暑いと水を見たくなります。
神奈川県の宮ヶ瀬ダム!!大きなダムはもちろん、遊び場も豊富です!!
宮ヶ瀬ダム
中津川に建設されたダムです。宮ヶ瀬湖と言われています。
この川は相模川へ流れて行きます。
貯水量2億トンで2000年12月に完成しました。
相模原市、横浜市、川崎市等神奈川県の全体の2/3の地域、県人口の90%への上水を供給しています。
水力発電所として、最大出力24,000kWを発電する側面もあります。
観光
都心からそれほど遠くない位置にある為、観光スポットとしても注目されています。
そのいくつかをご紹介します。
遊覧船
宮ヶ瀬湖(ダム湖)には、各スポットを定期的に行き来できる有料の連絡艇があり、対岸の数カ所へ船で移動する事ができます。
また、これも有料なのですが遊覧船もあります。
秋は紅葉スポットとして知られていますので、船の上から眺めるのも宜しいかと思います。
ケーブルカー
有料ですがダムの壁に沿って、上下を移動できるケーブルカーがあります。
これに乗る事により、ダムの下へ移動する事ができます。
ダムの壁はかなり高いです。
ケーブルカーで往き来できるのは、有難いと思います。
観光放流
定期的にダムの水を放流しています。
生憎、私が行った時は放流日ではなかったのですが、迫力満点だそうです。
放流を見た方に話しを伺うと、一度は見た方が良いと言っていました。
今後、行かれる予定がある方は、是非ダムの観光放流のタイミングで行かれる事をお薦めします。
資料館
資料館と軽食ができるレストランがあります。
ここではダムカレーを出してくれています。
一度はお試し頂きたいと思います。
ダム以外も
宮ヶ瀬ダムの下流には、神奈川県立あいかわ公園があります。
アスレチックや人口池もあり、お子様に喜ばれる施設かと思います。
また、宮ヶ瀬ダムの壁の下まで簡易バスもあります。
お子様連れの方はあいかわ公園へいき、観光放流のタイミングで向かわれても宜しいかと思います。
simacatから一言
宮ヶ瀬ダムへは電車やバスでは、かなり厳しい場所にあります。
また、車で行かれる場合も駐車場が狭く、空くのを待たされる可能性があります。
特に、観光放流を目的とされる際は、早めの到着をお薦めします。
webページのリンクを貼りますので、お出かけの際は最新情報をお調べください。
コメント