スポンサーリンク

満員電車で立っている時に苛立ちを感じた事?!立っているだけでも辛いのに!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
5846 ビジネスコラム
simacat.com

満員電車で立っている時に苛立ちを感じた事?!立っているだけでも辛いのに!!

聞き流し用動画(YouTube)

スポンサーリンク

はじめに

今回は満員電車にて、実際に経験した苛立ちを感じた事の「立っている時編」を投稿致します。

止めて欲しいと思いますが、不可抗力の場合もあると思っております。

身に覚えのある方も多くいらっしゃるとは思いますが、他人事だと思い、楽しくお読み頂ければと思います。

寄りかかる娘

満員電車は非常に密集した状態となり、身動きが取れなくなります。

特に背の低い女性は、さぞ辛い立場だとは思います。

しかし、その様な状況を逆手に取り、手すりにも捕まらず、ただただ人に寄り掛かり、スマホに集中をしている方がいます。

不思議な事に、殆どが若い女性です。

どこで、その様なスキルを身に付けたのでしょうか?

難しい事は理解をしていますが、極力、自分の足で立つ努力をして頂きたいと思います。

転んで怪我をする可能性がありますので、まずはスマホよりも、自分で自分の体を支える事を優先しましょう。

スポンサーリンク

学生仲間

これは帰宅時に多いのですが、満員電車の中で学校帰りと思われる学生達が群れている場合があります。

彼らは、仲間から離れるのが怖い様で頑なに群れます。

そして、部活の帰りと思われる大荷物を足元に置いているのです。

正直、邪魔です。

単体でも邪魔なのに、群れていると尚更に邪魔なのです。

あまりにも混雑が酷い時には、置いてある鞄を蹴ったり、踏んだりしてしまいます。

群れるのは、電車の外までにして欲しいと思います。

出入り口のドアの不動王

満員電車に乗る際に必ずいるのが、出入り口のドアから離れようとしない不動王です。

その場所が、そんなに気に入っているのであれば、再乗車不可能となるリスクもありますが、一度降りれば良いと思います。

電車に乗車する時に当然、肩が当たりますが「何、肩を当ててんだよ!」的な顔をします。

そんな輩を何人か、

車内に押し込んだ事もあります。

出入り口のドアの不動王と同じ様に、車内にも不動王がいます。

決して、その場所から動こうとしないのです。

人が降りようが、人が乗ろうが、決してその場所を動く事をしないのです。

電車が遅れる理由の一つに、「ラッシュ時の乗降に時間がかかる為」と言われていますが、半分は、この様な輩が原因となっている筈です。

最近は、車内に防犯カメラがついている様なので、この様な輩を要注意人物として、記録しておく事をお勧めします。

オラオラのお兄さん

多分、電車に乗り慣れていないのでしょう。

満員電車の時間帯、特に夕方の時間帯に現れます。

満員電車なので当然、車内は大混雑な訳ですが、周りの人に「押すんじゃねー!」とか「何度言えばわかるんだ!」などとイキってきます。

車内では、乗客から言い掛かりを付けられた人に、同情の視線が一斉に浴びせられます。

車内の混雑により、体を動かす事はできそうもないので、暴力事件にはならないと思いますが、少しカオスに陥ります。

スマホ

これが一番、苛立ちを感じます。

恐ろしい程の混雑具合でも、無理やりスマホを見ようとする方がいます。

もはや、人の背中をスマホで刺すレベルの方も見かけます。

「スマホは混雑具合を考えて使いなさい」と、心から思います。

同じ様に、本や新聞の方もいらっしゃいます。

もう少し、人との間隔が広がったら、好きにすれば良いと思いますが、人と密着している状態なら、ひたすら瞑想を試みて欲しいと思います。

つり革泥棒

満員電車では、必死に吊革を握って体制を維持しています。

しかし、あまりにも疲れたので、持つ手を変えようと、一瞬離した隙に横取りをする方がいます。

タイミングが悪く、つり革に握った手を握ってしまう事がありました。

皆さん必死なのは分かるのですが、取り合いは止めて欲しいですよね。

耳元でガムのクチャクチャ

満員電車では、人との距離がかなり近い状態となります。

その様な環境の中、自分の耳元で、ガムをクチャクチャされた事がありました。

あれは、苛立ちよりも、気持ちが悪さを覚えました。

頭が脂ギッシュおじさん

満員電車では、身動きをとる事ができません。

そんな中、前のおじさんの頭が「脂ギッシュ」だったのですが、そのおじさんが上を向く様に立っていました。

おじさんが上を向くと言う事は、「脂ギッシュ」な頭が自分の顔に向かってくると言う事です。

何かの罰ゲームを想像させる程の恐怖感を覚えました。

実際、自分に触れる事はなかったのですが、怖すぎる思い出でした。

simacatから一言

スポンサーリンク

満員電車では、色々な事が起こります。

匂いもそうですし、シャツごしに伝わる汗のビチョビチョも、堪らなくその場から逃げ出したくなります。

犯罪とまではいかないまでも、それに似た様な事は、日常茶飯事で起きているのです。

そして、その場所に居続けなければいけません。

辛いです。

在宅ワークなどが、もう少し一般化すれば、満員電車も減るのでしょうか?

どうか1日も早く、そうの様な社会になって頂く事を望んでいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました